毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年7月12日【大物一発勝負撃沈とコウモリさん】

金曜日、台風一過でものすごく暑かった日
仕事から帰宅すると珍客が。
DSC_1564.jpg
ゴミか?海苔か?キクラゲか?

コウモリですやん

え?何?弱ってる?死んじゃってる?何がどうなった?
大きさはピンポン球くらい。超小さい。
怖いけど観察してみる。

かろうじて息はしている・・・

取りあえずそっとしておこうと心に誓うも心配で
ネットで色々と調べてみると
なにやら保護動物とやらで、飼うには届け出が必要とか
狂犬病とか病気をいっぱい持ってるから気をつけろーとか
どうしたもんだ・・・っと悩みつつ何度も見に行ってしまう。

しかし、土曜日は釣りへ行きたいので用意して早く寝たい
となりのトトロを見ながら寝る準備してみるも、コウモリさんが心配
意を決してネットで調べたとおり綿棒に水を含ませて口に持って行くと
飲んだ気がした。その後野良猫さんに見つからないように
軍手と布きれを使って移動させた
DSC_1566.jpg
元気に飛び立ってね~っと言っておいた

釣りに行くぞーっと朝ゆっくりめ
イワシノマセ一本勝負の気満々のあたし
コウモリさんの様子を見たら無事旅立っていて安心

ゲストにKさんを迎えて船長と三人でお魚狙い
台風後どうなってるのか?ゴミだらけの海をポイントまで

イワシさん、居ます居ます。のんびり泳いでいます
イワシをサビキに食わせそのイワシで大物を狙う釣り
楽しくて大好き~だけど、その大物がいないみたい?

名人の皆さんの情報でうろうろしてみますが
イワシは釣れるけど・・・これじゃ港の猫さんしか喜ばない


イサキ釣れている情報で仕掛けをサビキに変更してるけど
あたしは大物のためにと我慢しまくる
けど、Kさん釣れてる~船長釣れてる~あたしは・・・チーン。

こんな事もあったから
DSC_1568.jpg
なかなか踏ん切りも付かず

あーあーあー心がボッキリ折れた時には
周りに船もほとんどなく
仕掛けをサビキにしたらオオアジが立て続けに釣れました
諦め悪いのも駄目だなー。
DSC_1570.jpg
船長がサバを釣ってくれたんで幸せっ!

そして帰りの車の中
「まさかコウモリさん帰ってないよね?」
「ないやろー」

DSC_1571.jpg

ドーン


お帰りなさいコウモリさん
捕まりどころが悪かったのか、この後地面に落ちたコウモリさん
また安全地帯へ移動させました
しかーし、夜の9時半には旅立ってました。人騒がせ過ぎる

久しぶりの鯛のお刺身と脂の乗ったアジのお刺身
DSC_1576.jpg
お魚美味しいね~。
今夜はイサキのアクアパッツァとキズシだーヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/07/13 15:14 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)

2014年7月5日【明石タコ釣り最終決戦!?】

タコのストックがなかなか貯まらない
ってかタコ釣りが全く上達しない~

土曜日、明石のタコ釣り集大成
これで駄目ならもうタコ釣りやめてやるーみたいな気分で
早朝港へ。港は風が吹いてないものの
どうも行き先の明石方面では爆風高波みたい

タコの用意しか持って行ってないのにー
っとそこへ救世主が。
一緒にタコ釣りへ行く予定のヨッシーさん
大きなお船ですんで、ご一緒に連れて行って下さるとのこと
きゃっほーヽ( ´ー`)ノ

スマイルさん、つねさん、ガクエンさん、うちの船長と6人
賑やか釣行決定

明石の橋を越えるまではそんな波もなかったんですが
DSC_1554.jpg
越えてからものすんごいドンブラコ
うちの船なら絶対無理だった・・・。

ポイントに到着してもなかなかの波で釣りづらい
しかし、ヨッシーさんとガクエンさんはコンスタントに釣ってる
何が違うんだ・・・。

じーっと観察してみる
あんまりわからん・・・

前でガクエンさんが釣ったタコが、ヨッシーさんに向かって歩いてくる
そしてそのタコをヨッシーさんが掴んで生け簀に入れる
タコはヨッシーさんの言うことを良く聞くんです

タコの気持ちがわかるヨッシーさんが
釣れないあたしを見るに見かねてレクチャーしてくれました
すると、ほんの少しタコの気持ちがわかったあたしにも
タコが釣れ始めました~やほーっ

夫婦で目標40杯を掲げて通い始めた明石のタコ
その目標遠く10杯前後をうろうろしていたのに
今回はあたしが14タコで船長が18タコ
40にはまだまだでしたが、ちょっと成長出来ました

DSC_1556.jpg
新子が多かったですが、たくさん釣れました~
98杯だったみたいです。惜しいな~
最後の一杯をあたしとスマイルさんが釣らなかったせーですw

冷凍室に一年分のタコのストックを作る!
ミッションコンプリートかなーヽ( ´ー`)ノ
ヌメヌメのまま小分けにして冷凍しました。
我が家は冷凍庫が2個あるんでたくさんストック出来るのですw
これでいつでも明石焼きやタコ料理出来るし
プレゼントのお返しなんかにも喜ばれるんで良いことばっかり!

DSC_1559.jpg
タコとわかめとキュウリの酢の物

DSC_1558.jpg
タコ刺し

DSC_1557.jpg
ネギ塩レモン

DSC_1560.jpg
タコ飯

タコは善玉コレステロールいっぱい!
悪玉コレステロールで引っかかるあたしにぴったり!
タウリンもいっぱい、エナジー食べ物~

次、タコ狙うのは泉南にちびっ子達を連れてになるでしょう。
ストックが減ってきたらわからないけどw
イワシもやってきたみたいですし、次は魚だあああああー。

ヨッシーさん、スマイルさん、つねさん、ガクエンさん、タカさん
楽しい一日ありがとうございました
[ 2014/07/06 13:23 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

2014年6月29日【久しぶりに魚】

日曜日、イワシの気配がある?って事で
ちょっとだけ南下してみました

初めてのポイントはわくわくしますヽ( ´ー`)ノ
DSC_1535.jpg
イワシさえ付けばこっちのもんだー

ポイントに到着するとイワシの良い反応
「わくわくするよね~画面が真っ赤になると~」
っててっちゃんも言ってた。CMで。

でもなんだかイワシが上手につかないんですよ
付いてもすぐ取れちゃうんですよ

そんななか船長がサゴシを釣り上げ
やる気アップー
弱い引きでマルアジ~小振りのサバ~
本命来ない

そう、油断大敵、いつ来るかわからない大物
ジギング船のお兄さんと目があってニッコリほほえみかけられたそのとき
大きなアタリ、わお、油断してた

ちょっと巻いたところで軽くなった
「あーあー、ばれちゃったね」
っとお兄さんに言われちゃったぜ

その後もこれというクライマックスもなく
しっぽを巻いていつものポイントへ

脂も乗ってきたオオアジ狙い
どうもイサキか釣れているようで、まずイサキ狙いから
いいサイズのイサキとチャリコを船長が
次の流しであたしにもイサキ、ボーボー逃れた。

そこからオオアジ狙いに変更して
ポチラポチラ、3匹GETして終了

マルアジはお帰り頂いて食べる分はなんとか確保
DSC_1544.jpg

久しぶりのサゴシはタタキに
DSC_1545.jpg

イサキはお刺身に
DSC_1549.jpg

タコもキスもイワシのませもオオアジ釣りもイサキ釣りも
やりたい釣り満載です!

さて、本日はゆずのコンサートへ行ってこよ~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/07/01 13:19 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

2014年6月19.23日【何回挑んでも叩きのめされ】

最近タコ三昧にてタウリン取りまくり
疲労回復が早い気がする今日この頃です

でも、精神的に叩きのめされてます><
タコ釣り上達しないぃぃぃぃ。

19日、船長とお二人様
型は小さいし思うように釣れないし
途中ビールはひっくり返るし
DSC_1494.jpg
10タコで終了

DSC_1498.jpg
タコとトマトとタマネギのマリネ
疲労回復っ!

そして昨日もまたもや出船
皆さん2日前に爆釣されたとか?そのポイントへ~
朝から時合いみたいで船が集まってる

船長にでっかいタコ釣れた~2.4キロきもい~
その後あたしにも釣れた~
DSC_1509.jpg
立派な石ころ・・・

そして船長にばっかりアタリ
そして7連続のバラシ、ここで心が折れないのが彼の真骨頂
あたしなら気絶してすぐキャビン行くわ。

あたしが釣った大きなタコをタモ入れしてくれるフリして
頭をしばいてリリースしてくれたけど。あれがストレス解消かも

頑張って頑張って誘ったけど
あたしの誘いに乗ってくるタコは少なくてショック
船長が頑張ってくれてやっと12タコ
DSC_1513.jpg

2.4キロのタコの足を4本だけ食べました
DSC_1515.jpg

4本と言っても
DSC_1516.jpg
十分の重量

DSC_1517.jpg
タコシャブにしました

吸盤もこの大きさ
DSC_1519.jpg
ペットボトルのふたとかわらーんヽ( ´ー`)ノ

そろそろお魚も食べたくなってきました~っ
[ 2014/06/24 20:42 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)

2014年6月14日【一本勝負でも駄目な件】

昨日は2時に起きまして
4時に出船、明石へタコ釣りツアーでした

暗いうちに出港するので
CM艇に先導して貰い心強しヽ( ´ー`)ノ

明石のタコ名人の皆様のご指導を受け
目的地へまっしぐら~

DSC_1482.jpg
ちょうど明石海峡大橋の下をくぐる頃日の出

到着するとたくさんの船がタコを狙ってる
急いで用意して釣り開始~

後ろの船のおっちゃんはボコボコ釣ってる
うちの船は・・・ポツーポツー
あるぇ?何なのこの差

朝のサービスタイム終了時
あたし4タコ 船長1タコ
駄目じゃん!!

潮が早くなるとアタリもさっぱりなくなり
退屈な時間が流れる
だんだん日が昇り暑くなってくる
DSC_1483.jpg
福山君に元気を貰う

冷たいおそばを食べようとしたら、お箸忘れてた

その後も頑張って誘うもシーン
結局二人で11杯しか釣れなかった。
DSC_1485.jpg
でも、毎年釣ってる泉南のタコよりは大きい~♪

色々と問題点もわかったので来週もう一回リベンジします!
だってタコ美味しいんだもん。
一年分ストックしたいんだもん。
頑張るぅ~!!

なのでイワシさんもう少し来るのを遅らせて下さいw

一通りタコ料理
DSC_1486.jpg
鉄板のネギ塩レモン

DSC_1487.jpg
タコ唐揚げ

DSC_1488.jpg
タコ刺身

DSC_1490.jpg
酢蛸

DSC_1489.jpg
バター焼き

DSC_1493.jpg
久しぶりの甲子園風酎ハイ

今日は明石焼きだぜーヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/06/15 11:48 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


