毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年8月13日【イワシノマセはたのすぃ】

皆さん、お盆休みを堪能されてますか?
うちの船長は盆も正月も関係ない人なので
なんら変わらない生活の我が家です。

しかし、昨日と今日はお休み
昔おばーちゃんに
「お盆は海に行ったらあかん!足ひっぱられる!」
とか
「お盆は殺生したらあかん!」とか言われて育ちましたが
その教えを簡単に破る孫でごめんなさい。汗

ずっとお天気に嫌われて釣りに行けてなかったんで
教えを守らず行ってしまいました。

ゲストはKさん。毎回参加されるたびに二日酔いw
それでも全力で頑張られる姿がいつも素敵!

5時に出船しますが、台風一過海の色もドンヨリ
漂流物多数で出船は失敗だったのか?っと不安がよぎる

第一目的地へ到着
イワシかな?っと思った反応はイサキ
3匹釣れたら反応が消えちゃった。涙

どーしようか悩んだ挙げ句午後からと思っていたポイントへ
皆さん考えることは同じなのね~っと僚船の皆様と合流♪

一投目から船長に良い引き
どんな巨大魚かと思ったらメジロまで届かずの
メタボなハマチ
やっぱりイワシを食べてると引きが違う。

濁っているかな?っと思って
いつもの仕掛けにケイムラシートをチョン掛けしてみたけど
イワシの付きがよろしいみたい

イワシの群れが小さくて散ってるみたいで
仕掛けをおろしたときには過ぎ去ってること多々
それでも船長が根気よく探してくれて
あたしにもキター。めっちゃ引いて楽しい~♪

船長はペラメまで釣ってる~。

っが。Kさんずっと沈黙。
「俺ちょっと泣きそう」っと。
しかし、二日酔いが治ったその後覚醒
思いついたように交換した仕掛けに突然お魚襲来
ハマチ連チャン、ペラメも釣って笑顔が戻ってくれました。

しかし、何匹釣っても判を押したみたいにハマチのねーさん
鯛とかサバとか色々釣れるのが醍醐味じゃないのかーっ!
ハマチが10匹になったところで打ち止めにして
オオアジも食べたいわ~っで移動しましたが
イサキを2匹ほど追加しただけで終了でした。

DSC_1613.jpg
途中海上でハマチを二匹お嫁に出した後のお写真
久しぶりの釣り、イワシがまだ居てくれたんで楽しめました♪

ハマチも適度な脂乗りで美味しかったぁ~
DSC_1615.jpg

ペラメのエンガワ食べ放題と思ったけど
食べ放題ほどなかった。悲
DSC_1616.jpg
レモン塩であっさり頂きました。

DSC_1618.jpg
イサキも皮を炙って良い感じ

DSC_1621.jpg
ハマチの頭は塩焼きに
よそ見してたら船長がほとんど食べてたわ。汗

いつまで居てくれるかな~イワシさん
もう一回この釣りで楽しみたい、けどー
サバと鯛も混じって下さい~、あ、サワラも。

ああああ、ドンガバさんが釣ってたカンパチが
ものすごく羨ましかったなぁ~

[ 2014/08/14 11:34 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)
お盆
殺生しすぎですよーで、
お世話になりました。

あのイワシの少なさには難儀してましたが、
流石に名船長!上手い事探されますね。
画像が二本少ないので、帰りに捨てられたのか?
丸かじりで食べられたのかと(笑)
[ 2014/08/14 13:52 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
お世話になりました~♪
おばあちゃん、今頃怒っているかもしれませんね、汗

イワシ見つけてすぐ戻っても消えていると
船長難儀しておりました。
全く迷船長ですが、昨日は冴えてたのかも?w

あんまり殺生しすぎてはいけないと思い
〆るのが面倒くさくなったとも言います
○Yさんとお会いしたので押しつけました!
丸かじりはカッパさんの専売特許ですよね?w
[ 2014/08/14 14:33 ] [ 編集 ]
イワシはあてにかじりますが、ハマチはさすがに、、、
ほんまの野人ですやん、笑。

つかの間の釣行満喫されましたね。
週末天気もおぼつかずですが、釣りいきたしですね。

あばあちゃんからお盆は働くなともいわれていたような、ということで仕事やめて帰りますー。
写真あてに一杯させてもらいます。ごちそうさまです!!
[ 2014/08/14 17:53 ] [ 編集 ]
カッパ様
ハマチは駄目でしたか?あれ?w
きっと剣先でも囓られることだとおもいます!

週末またもや怪しい予報ですね
せっかくのイワシとのお戯れ期間が辛いところです。
カッパ少年とのお約束も果たしたいところなのですが。涙

おばあちゃん、お盆は働くなと?
そんなこと言った覚えないと言われてましたが?w
お仕事ご苦労様でした!
[ 2014/08/14 18:06 ] [ 編集 ]
イワシ少なしにて難儀しましたよ〜。ハマチは抜群の状態ですな。うまうま。
ペラめでもうまそうだ。なかなか釣れないのに、2匹も〜。羨ましい。
[ 2014/08/15 09:32 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
お疲れ様でした〜 メタボハマチぎょうさん釣りましたね!お見事!ほんと大アジ欲しかったね〜 次回やっつけましょう!
[ 2014/08/15 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

最近は釣具店も開いていて、あまり関係なくなってきたのでしょうか^^?
暑さを吹っ飛ばす釣果に料理にと羨ましいです(☆☆)
[ 2014/08/15 21:10 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
真っ赤なイワシの反応はほとんど見つけられませんでしたね><
でもメタボハマチさんは旨すぎます~熟成したらも一つ最高ヽ( ´ー`)ノ
ペラメはあの日結構上がってるのを見ました
一匹はペラメのスレでしたよw
[ 2014/08/17 17:06 ] [ 編集 ]
もこみち様
もこみちさん、お久しぶりでした~ヽ( ´ー`)ノ
ハマチ以外も欲しかったですけど
6号じゃ大きいの掛かるとすぐ切られちゃって><
次は脂ぎっしゅなオオアジ希望です~♪
またよろしくお願いします!
[ 2014/08/17 17:08 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんにちは!

昔はお盆、釣具屋さんお休みでしたか?
船上は暑くて嫌気がさしますが
帰宅後の美味しいお魚とお酒がいやしてくれますね~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/08/17 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


