毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年1月29日【病み上がり】

先週の土曜日、風邪引いてたあたしは置いてけぼりでした。
船長は太刀魚狙いでいっぱい釣ってました

あたしが行かないと釣れるジンクス
今年も続いているようです

風邪も治ったし、お天気も良さそうだし
あたしも行くもんねーっで本日行ってきました。

朝の残り潮で高仕掛け
その後の潮は太刀魚狙いのプラン
Y君と3人での釣行です。

ポイントに着いて用意開始
「あ~ビニール忘れた~」

お話しになりません・・・

Y君にビニールを分けてもらい
釣り開始。相変わらずうつるのに・・・です。

これでこないといつ来るの?の反応で
あたしにアタリ~。全く引かない。
小振りのサバでした。サバ嬉しい~ヽ( ´ー`)ノ

またもや同じような反応
またもやあたしの竿にアタリ
今度はドラグがズルズル出ていくし
ハマチ?何々?
コロコロのサバ2連。ますます嬉しいヽ( ´ー`)ノ

次もまたあたし~。
全く引かず、中くらいのアジGET!

赤いのは全く釣れず。
でもずっと食べたかった鯖が釣れたんで
ぶっちゃけミッションクリア的な気分

潮が止まってからは太刀魚狙い
最初はアタリもなく、いつもの睡魔に襲われて
釣れるまでしばし休憩。

ポツポツ釣れだした頃に起こしてもらい
太刀魚にエサをたくさんあげました

20140129-0.jpg
太刀魚は細いのが多かった~。

帰宅後
アジと太刀魚のコブ締め-1
アジの刺身と
土曜日に船長が釣ってきた太刀魚を昆布締めにしてたんで。
太刀魚の昆布締め美味しい~。
アジもまだまだ脂乗ってました。

真鯖キズシ-2
真鯖のキズシ
短時間じゃ漬からなかったんで
ほとんど生状態ですが、旨かった~旨すぎた~
脂ノリノリ。
明日押し寿司にしますーヽ( ´ー`)ノ

ポカポカ陽気で良い釣り日和でした。
日も長くなってきたよ~♪
[ 2014/01/29 23:40 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
サバ
てんにゃんさん
大好物のレアきずしは目に毒ですわ〜(笑)旨そう〜!やっと我艇も釣り段取り出来そうですよ。その鯖1本でもいいから釣りたいですわ!今週土曜日に初釣りです。また海上でよろしくです(^o^)/
[ 2014/01/30 10:18 ] [ 編集 ]
サバ旨そう!
生で食べれるのって釣り人の特権ですもんね

翌日の押寿司まで楽しみですね
[ 2014/01/30 12:17 ] [ 編集 ]
鯖いいですねえ
最高の鯖ですね
〆鯖作りたいし、造りも食べたいですわ
しかし、どうしても火を入れた食べ方になってしまうのです
釣り上げて良い状態で持ち帰る方法はどうすればいいんでしょう?
[ 2014/01/30 14:23 ] [ 編集 ]
もこみち様
あたし、冬の真鯖初体験だったんですよ!
皆さんが釣られて食べられてるのをみて
憧れてたんですが、旨すぎてびびりましたー。
レアキズシ、たまりませんね!
そして復活おめでとうございます!待ってました!
土曜日は船長がお仕事で出られないんですが
また海上で会える日を楽しみにしております♪
[ 2014/01/30 15:13 ] [ 編集 ]
totobouz様
夏のゴマサバも美味しいんですが
冬の真鯖、噂通り美味しかったです!
釣り人の特権、やっとこさ釣れましたけどーw

今から押し寿司作ります♪
[ 2014/01/30 15:15 ] [ 編集 ]
釣り好きド素人です様
鯖が釣れたら
どうしてもこのレアキズシが食べたくなります。
夏のゴマサバでもとっても美味しいです。

お持ち帰りの方法ですが
釣れたらすぐ面倒ですが鯖折りにします。
それから十分血抜きして、内臓捨てちゃってから
潮氷に入れてます~。ある程度したら氷に埋めてます。
自己流なので十分なのかはわかりませんが
お腹を壊したことはないです~w
是非キズシ試してみて下さい^^ノ
[ 2014/01/30 15:18 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。

超久し振りでしたね~ ^^

サバお見事でした。

こちらはタイ、タチウオのアタリゼロ。。。^^;

完全ボーズで泣きながら帰りました。笑

また、出会いましたらよろしくです。^-^
[ 2014/01/30 19:36 ] [ 編集 ]
おこんばんこ
料理って、てんにゃんさんがされるのですか?
捌くのも全部かな?
うっとこは、頭に内臓に鱗落としまでで、そっからすると捨てるところが多くなるので、ママちんに出します。
従ってあれ作ってこれ食べたいとリクエストしても、してくんないことも・・・・ウウウウゥ(>_<)

さぁ~高仕掛け作ってこよう!!
[ 2014/01/30 20:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ありがとうございます、大変参考になりました。
頑張って釣れるよう努力しますね。
そして、おいしい〆鯖作ってみたいと思います。
[ 2014/01/30 20:55 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
お疲れ様でした~^^
お久しぶりでしたね!
あの可愛いシールは剥がしちゃったんですか?

鯖はたまたま反応の上を流せたんで
超ラッキーでしたヽ( ´ー`)ノ
鯛はきっと居なかったのですよ~w

太刀魚は潮が緩みだしてから食い始めました。
潮が速いとだめですね><
[ 2014/01/30 21:47 ] [ 編集 ]
トミエモン様
船上でお魚を〆るところから
あたしのお仕事になってます!
帰宅後捌いてお料理してお写真撮ってると
どっぷり遅い時間になって、半分寝ながら食べてますw
船長のリクエストにはなるべく応えてますが
面倒くさくなると近所に魚押しつけに行きます!
今度ママちんさん、貸し出し希望ですw
あたしも作ってもらったのが食べたいです・・・。
[ 2014/01/30 21:49 ] [ 編集 ]
釣り好きド素人です様
是非鯖を釣りまくって
〆鯖三昧して下さいねヽ( ´ー`)ノ
あたしはオオアジでもキズシ作ります。
そして冷凍して何日後かにも楽しんだりしてますよ^^
[ 2014/01/30 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

復活おめでとうございます♪
鯖~~美味しそうですね~
脂がノリノリ!!!食べてみたいv-10
[ 2014/01/30 22:46 ] [ 編集 ]
鯖を生で食べる勇気がないですが、キズシ大好きなんで羨ましい。
人それぞれあるジンクスって不思議ですね。
菌ではないのは確かそうで安心できますね。
こちら保菌なもので(笑)
[ 2014/01/31 08:45 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

風邪、ぶり返すかと心配中です。
病は気からなんで、気合でなんとか・・・w

サバは最高ですね、美味しすぎます。
まだまだ食べたり無い~><
[ 2014/01/31 20:27 ] [ 編集 ]
カッパ様
あたしも全くの生はまだ挑戦したことがないです。
ただ、帰ってすぐ食べたくてレアキズシになってます。
美味しいんで、また釣りたいです!

あーっ!菌なのですかー!
勝手にジンクスと思ってましたが。
あたしが行かない方が釣れるんです
あたしのプレッシャーかもしれないですねw
[ 2014/01/31 20:29 ] [ 編集 ]
おばんこちゃん
船上でお魚を〆るところ・・すごい!
そんなマシンはこっちも1つ欲しい!
魚を〆るのも邪魔くさい時があるし、音声入力で
「何々が食べたい!」
と言えばお皿に載ってくるならええなぁ・・・・
うちのママちんは貸し出したら我が家の機能が止まるので、門外不出となっておりまする!

[ 2014/01/31 21:35 ] [ 編集 ]
トミエモン様
知らぬ間に顔などに血が飛んでまして
そのまま帰りにスーパーに寄ったりしてしまいます><
魚、たくさん釣れると嬉しいですが
後で〆ることを思うと・・・です。
釣れたと同時に〆てくれ、三枚にしてくれ
美味しいお料理にしてくれるマシンの発明お願いしまーすm( )m
ママちんさんは貸し出し禁止ですか~涙
ではココアちゃんで良いですヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/02/01 20:29 ] [ 編集 ]
今年の風邪はひつこいですよ~油断禁物!

サバいいですね~うちには釣れん(ーー;)

キズシは最高ですね~
[ 2014/02/02 10:55 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
ドンガバチョさんもお風邪大丈夫ですか?
ぶり返されたりしてませんか?
あたしはまたちょっと喉が・・・><

サバ美味しかったですが
うちには鯛が釣れませんよ~w
冬のサバは初体験でした。
また釣りたいです~。
キズシ食べまくりたい♪
[ 2014/02/02 20:05 ] [ 編集 ]
昔に釣りでお世話になったぶるまんです^^;
サバキズシの影響を多大に受け、
すし屋で食べましたやん。回転してましたけど(笑)

フィッシングショウは平田プロが常駐されてると思いますので、
僕の分と一緒にサインもらって来てくださいよー。
[ 2014/02/03 18:53 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
随分長い間釣りされてないみたいですね?w
海もBM艇も寂しがってますよ~><
サバのキズシは最高ですね!
くるくるでキズシあるのですか?高級くるくる!

平田プロはよつあみに行けばいらっしゃるのでしょうか?
ぶるまんさんのお遣いで参りました~っと
色々な物品を強奪してくれば良いのですね?!w
[ 2014/02/03 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


