毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年11月23日【強敵に惨敗】

カワハギ釣りがとても楽しかったので
そのお仲間のウマヅラハギさんを釣りたくなりました。

食べるのはカワハギ
釣り味はウマヅラだとか。
体験してみたいわ~ヽ( ´ー`)ノ

っと懇願してみたらウマヅラハギを釣りましょう教室が
開催されることになり、ウキウキ参加してきました。

釣り方もエサも竿も仕掛けも
カワハギとは全く違うらしく
知らない間にエサがなくなるとか。

取りあえず竿を何本か持ち、市販の仕掛けと
船長自作仕掛けを持ち、エサの海エビさんも刻み
準備万端、GOGO

いつもと違う景色は新鮮
景色-2


講師はウマヅラ名人昭魚先生、昭魚丸艇
ぶるまん艇、大和丸艇、ヒロシ丸艇
そして明石からFOREST艇も参加され、賑やか~楽しっ!

一通りのレクチャーを受け
釣り開始~。流石先生のお船はボコボコ釣ってられる。
しかーし、あたしのはエサすら取られない。
なーぜー・・・

ぶるまん艇でも釣れている
FOREST艇も釣れている
しかし、さっぱりエサも取られない。
不思議~

もしかすると、エサが大きいのか?
っと思って小さくしてみる。
そしたらアタリ~釣れた~キュウセンベラ

周りで釣れてるのに釣れないなんて
数々理由はあれど、腕の差に間違いないわ。
泣きべそでぶるまん艇に近寄ったら
奇跡の一枚が釣れました。
「もたれるアタリですよ~」っとぶるまん先生
胃もたれくらいしか、わかりませんから

全く釣り味を感じる事も出来ないまま
夫婦で仲良く2枚づつで終了。わらけるw
もうちょっと腕を磨いてからじゃないと無理ね~。
でも、悔しいけど楽しかったのです。

流石先生のお船は50枚越えだとか。
簡単に釣られてたなぁ。
お馬鹿な劣等生ですが、また教えて下さいね~

20131123-3.jpg
カワハギもだけどウマヅラも可愛い。
あんまり可愛いんで、締めるとき切ない。
でも食べると幸せ。うーん、葛藤~

港で泣いているとドリームさん
メジロを下さいました。うわーん、ありがとうございますm( )m
お陰で食卓が賑わいました。

メジロ刺身-8
バッチリ神経締めきまってたんで
プリップリ。脂も乗ってて最高でした。

メジロハラス-16
ハラスも塩焼きに

漬け丼-19
蘭王卵で漬け丼も最高ヽ( ´ー`)ノ

4枚しかなかったウマヅラさんは
ウマヅラ薄造り-5
ちょっとでもかさまししようと
だいぶ薄造りw

肝和え-12
肝和えは間違いなし

煮付け-13
船長リクエストの煮付け

4枚だけだけど、堪能できたよー負け惜しみ~

カワハギ、ウマヅラそっくりさんですが
3枚におろしたとき、なぜかウマヅラは
身に茶色い部分があるのですね~あれはなんだろー??
カワハギにはなかったのになー。
一枚目、びっくりして血抜き失敗か
もの凄く足が速くて腐ったかと思っちゃった。

昭魚丸始め、ウマウマ大会に行かれた皆様
お世話になりました~楽しかったです。
いつも足手まといですが、また連れてって下さいね
[ 2013/11/24 10:58 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)
苦戦だったようですね。
エサを取られないのは不思議ですね。

次回はレベルアップ。面白い釣りでしょ?
行きたいなぁ。
[ 2013/11/24 15:45 ] [ 編集 ]
ウマヅラって、とっても難しい釣りなんですね。
そんなウマズラが7枚釣れたと、朝3時に喜びのしてやったりメール、私、君はじめてかなーターゲットのようです(笑)
一度チャレンジしてみたい釣りですが、
釣り味より、食味を優先したくなる食いしん坊で
そんな私にも釣れてくれるといいのですが、、、
仕掛けなどまたご指導お願いいたしますね。
[ 2013/11/24 15:54 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
わーん、YAKUMOさん!
楽しさも何もわかりませんでしたよーw
エサを取られないのは土俵にも上がってないような。
途中からは取られるようになりました。

レベルアップ出来るまでにはまだまだ掛かりそうです。
YAKUMOさん級の「腕」を買わないとだめだと
昭魚さんが教えてくれましたよw
[ 2013/11/24 17:18 ] [ 編集 ]
カッパ様
研究熱心でカワハギ名人のカッパさんなら
きっと即釣れるんじゃないですか?
ぶるまんさんと対決されるんですね?w
あたしはあの釣りなら最下位の自信満々です!
釣り方や仕掛けなどなど聞くには
やっぱりYAKUMO師匠が一番ですよ~。
凡人には聞いてはいけませんw
[ 2013/11/24 17:20 ] [ 編集 ]
姫にお父さんは散らかってきてるやんって
突っ込まれながら
行きたいなぁ、食べたいなぁと拝見しておりました!

ウマヅラも手強そうですね
しっかり習得して、レクチャーして下さいね
[ 2013/11/25 11:50 ] [ 編集 ]
7ドヤのぶるまんです(笑)
お世話になりました~。
昭魚先生に秘かにスリスリにて、僕だけさらに秘訣を教えて頂いてましたが(^^ゞ

しかし、本当に最高レベルに難しい釣りですよね。
だから、燃えるんでしょうけど?
また、行きましょう~。
[ 2013/11/25 21:11 ] [ 編集 ]
最近ハゲしいですね。
旨そうです。。

皮をペリーーーって剥く感触、楽しくないですか。

[ 2013/11/25 21:49 ] [ 編集 ]
totobouz様
もはや姫抜きで乗りに来て下さいとは
言えない状況になってきましたねw
カワハギもウマヅラもとっても難しいんですが
たまらなく美味しいんで困ります><
是非ご一緒しましょーね!
[ 2013/11/25 22:04 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ぶるまん先生!
胃もたれなアタリ今度は的確に捉えられるよう
ちゃんとレクチャー願いますね!w
その秘訣、ちゃんと教えて下さいw
じゃないと行けません!行きません、うえーん><

全然釣れなすぎてまだまだ燃えませんが?w
[ 2013/11/25 22:06 ] [ 編集 ]
かじやん様
最近ハゲハゲしいでしょ!
だって美味しいんですよー。
かじやんもチマチマした釣り一緒にどーですか?
[ 2013/11/25 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


