毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年1月28日釣行日記

いやー、ポカポカってか暑いくらいでした。
荷物を運ぶとき汗だくになりました。厚着しすぎですね。

3時過ぎに釣り場へ到着し、またまたエビを撒き撒きします。
旦那は完全にメバリング一本に絞っていました。
5分ほどで旦那が「今までで一番大きくない?」とか言いながら
大きめのメバルを釣り上げました。はやっ。
大きいメバル
私はいつものごとく当たりすらなし。暗くなってエビも少なくなったので
メバル狙いに切り替え、旦那のには及びませんが、まぁまぁなメバルゲット。

その後、またあのヒイカのあたりに惑わされ
仕掛けを交換してみるも、ヒイカの仕掛けにすると来ない。
またメバルに戻すも後の祭り(´Д⊂ヽ
全く当たりもなく、夜光虫が沸いて最悪。
旦那はメバリングで超チビチビメバルをたまーに釣ってるけど・・・。

何か泳いでるから玉網ですくってみると
超ちびみみいか
超ミニミニなミミイカ。わかりにくいかなぁw
ミミイカ、大根と炊くと美味しいのに。数はいりますが
このサイズはあまりにもミニミニすぎて、リリースしました。

12時くらいまで移動しつつ粘りましたが、結局お持ち帰りサイズは釣れませんでした。

知り合いがワカメを取っていたので、お裾分けしてもらいました!
わかめ
どっさりですw

メバルサイズ
サイズを測ってみました。18㎝くらいかなー。
私のが16㎝くらい。毎回このサイズならいいのに。

あんまり悔しいのでヒイカ狙いに行ってやろうかしら(〃*`Д´)

【釣果】
メバル:旦那1匹 嫁1匹  ワカメ貰い物:どっさり

[ 2009/01/29 13:43 ] 釣り | TB(0) | CM(10)
愛知県はヒイカ釣りが盛んで
道具も仕掛けもテクニックも裏技も色々あるそうですが
残念ながら自分はヒイカ釣りをしたことがありません。

もう今年のヒイカ釣りシーズンは終わってしまったし・・・。

先の話になりますが、
今年の秋はヒイカ釣りをやってみて、報告しますね。

新ワカメはおいしいですよねー!
[ 2009/01/30 02:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
色んなHPやブログをみてみましたが
東海地方でヒイカ釣りが盛んなのだなーと思ってました。
わたべ様が挑戦したことないだなんて!!
裏技とか開発したら絶対教えてくださいねw

ワカメお昼に頂きましたが、おいしーかったです
[ 2009/01/30 05:10 ] [ 編集 ]
おはよう御座います。

ぽかぽか陽気の平日釣行、羨ましいですぞ~^^
ヒイカの仕掛け(串刺しの奴?)にするとアタリが無いのですかぁ
私はヒイカを狙った事が無いので良くわかりませんが、
ヒイカもエビがピチピチ動かないと反応が悪いのですねぇ

日曜の釣行予定の朝ハネは微妙です。
嫁さんがね、
土曜日の夜、雨じゃなければアナゴを釣れと…命令が出ましたorz
食コンのドラムでアナゴって釣れます?

[ 2009/01/30 08:10 ] [ 編集 ]
人工島のプールで短竿で仕掛けはブラクリにし、5cm上に50の赤ケミを付け、餌は秋刀魚の切り身を穴子の口ですぐに飲み込めるようにつける。
ブラクリなら仕掛けのロスがありません。
絡みつく事も無いですしね
誘いは要らなくて底に着いたら少し5cm位巻いて待つ。
僕はこれで1時間で30匹程釣りました。
去年の釣果ですが・・・
[ 2009/01/30 12:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございまーす。
ぽかぽか陽気でも釣れないと・・・w
ヒイカ仕掛けでもシラサがピチピチするタイプの物を使ってました。
それでもだめなのでーす(´Д⊂ヽ

日曜日だめそうですか・・・。
奥様、また突然にアナゴですかw
ちゃんと言うことを聞いてあげるなんて
ほんとたぬきオヤジ様は優しいのですね~^^

最近アナゴ見かけないですね。
釣れても極細のアナゴとかで、我が家では嫌われ者です。
投げ釣り自体最近していないのでわかりませんが・・・。
気合いでデンスケアナゴをゲットして
奥様を喜ばせて上げて下さい!!
[ 2009/01/30 14:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりぞう様、お久しぶりです。
ブラクリ仕掛けは万能なのですねー。
うちの旦那もブラクリでヒラメとコロダイを釣ってきたことがあります。
今まで、投げ釣りでアナゴがくると、がっかりしていましたが
その釣り方なら仕掛けをぐちゃぐちゃにされなくていいなぁ。
素敵な情報ありがとうございます!
[ 2009/01/30 14:19 ] [ 編集 ]
のりぞうさん
詳しい情報 ありがとう御座います。
[ 2009/01/30 17:05 ] [ 編集 ]
ちなみにアタリの取り方は初めは見送る、2度目のアタリで合わすと飲み込んでなく確実にフッキングします。
針を外す時にタタリ神(もののけ姫に出てくる)みたいに巻きついてくるので僕は壁にぶつけて失神させて外します。
[ 2009/01/30 18:51 ] [ 編集 ]
今シーズン、大阪湾のアナゴは不漁のようですね^^
昨シーズンは入喰いでしたけど…

この前、泉佐野漁港でアナゴを捌いてたんで聞いたら、
明石方面のアナゴやって…

今シーズンは、アナゴの代わりにアジが湧いてますな!

[ 2009/01/30 22:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アナゴ不漁なのですかぁ。
11月12月頃は結構釣れていたのをみたり
自分たちでも釣れたりしていたのですが。
アナゴを狙おう!とか思わないので・・・w
アジが沸いてるのですか?一本釣りしたいわ~っ。
[ 2009/01/30 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


