毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干物大漁生産成功

サバを8匹、丸アジを40匹弱持って帰りまして
次の日に干物製作しよう~っと思っておりましたら
そんなに冷蔵庫に入らないことに気が付き
氷をまた買いに行って貰ったりと大変でした><

サバとアジ刺身-3
取りあえず、サバと丸アジを刺身に
このくらいの大きさのアジですと、ギリギリ簡単アジさばきでいけました。
やっぱり真アジに比べると、う~んな感じ。
脂はまぁまぁな感じ。

塩鯖-5
鯖は半身塩焼きに

あじのたたき-2
タタキはのちの水なます用で

水なます-7
たっぷりと乗せて

水なます-8
グルグルーサラサラーです。
今回、キュウリの漬かりが浅かったのが残念><

アジの漬け丼-6
旦那は漬け丼をご注文

そして次の日、ひたすら背開き背開き背開き
ボールなんかじゃ塩漬けに出来ないんで
クーラーボックスで。
漬けてる間に大急ぎで干し網を買いに行き
干物カゴ2個-0
これでも干しきれず、冷蔵庫も活用

干物-11
美味しい干物が完成しましたヽ( ´ー`)ノ

そして作りすぎた干物
今度は冷凍室に入りきらず、あっちこっちにお嫁に出す始末
夏にはタコをたくさん釣って冷凍しないとダメなので
当分干物生活かもしれませんw

でもいいよ~美味しいから
[ 2012/06/08 16:02 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
わけあって
禁煙・禁酒・食事制限中の
とと坊主です

干物大量生産
お疲れ様でした

食卓に華を添える一品ですね?
[ 2012/06/08 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

干物屋もオープンですか(笑)
お刺身も盛り付けが素晴らしい~v-10いっそう美味しそうに見えますe-287

[ 2012/06/08 23:14 ] [ 編集 ]
背開き背開き…の大変さがとっても伝わってきましたww
でもおかげでとっても美味しそうな干物~♪(´∀`)
タタキからの水なます、うちもやりました☆うまーでした(´∀`)
そして、タコをたくさん釣って冷凍…にピクリと反応してしまった私ですw
[ 2012/06/09 08:40 ] [ 編集 ]
ホタルノヒカリ?
干物女ですな。

キスの一夜干しもおいしいですよー!

当方キスダービーは泉南側予選会で予選落ちです…。
[ 2012/06/10 10:02 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ありゃ?体調崩されましたか?
それとも何か検査されるとか?
大丈夫なのでしょうか・・・><

当分の間、メインディッシュは干物ですw
大量生産はいいですが、保存場所も考えないと
ダメなのを忘れてたのが困りものでした><
[ 2012/06/10 11:26 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

干物屋さんにはなれません~w
あの地味な作業は腰をいわしそうですw
盛りつけはいつも悩むのですが
なかなかこれ!っと言う時がないんですよね・・・
でも褒めて貰ったのでうれしいヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/06/10 11:27 ] [ 編集 ]
みわ様
背開きの方が内臓も一緒にお掃除出来るから
腹開きよりは楽なのかな?なんて思いながら
やっぱり数の驚異には勝てませんw
水なます、やめられないよね~たまりません!
タコ保存用スペース、みわちゃんのところも開けておかないとね?w
[ 2012/06/10 11:28 ] [ 編集 ]
あかうー様
キスの一夜干しですか?!
それも美味しそうだな~。
でもあかうーさんがされてたしゃぶしゃぶも捨てがたい。
シャンパンと共に?w
キスはタコ釣りのついでに挑戦するつもりでいますヽ( ´ー`)ノ
オオアジ釣れ始めたんで、あかうーさんも出船回数増えますね♪
[ 2012/06/10 11:31 ] [ 編集 ]
何よりのご馳走♪
こんにちはー
いよいよ梅雨シーズンに突入しましたねー
冬だと防寒具着れば雨でも平気なんですが、この時期からはカッパを着ると蒸れてベタついたりで気持ち悪く釣り辛いのが難点ですね(^-^;
あぁ…未だに食べたくても食べれていないサバのお刺身ー!!
大鯵と一緒に旨そうに綺麗に盛り付けされてるー(>_<)
行けるとしたら8月…それまで釣れてるのでしょうか?
なますも美味しいですよね~私は多目に作って半分を大葉に乗せてハンバーグみたいに焼きます(^-^)
サバの干物…美味しそうなのは当然なのですが、見事な背開きですね…(゜O゜;
頭まで綺麗に開けてますが包丁でされたのですか?
私も練習しないといけないなぁ…釣って来ても捌くのは自分ですからねー(^-^;
[ 2012/06/12 16:07 ] [ 編集 ]
やっさん様
梅雨のじめじめが始まりましたね・・・。
風と波さえなければ頑張って出撃しますよヽ( ´ー`)ノ
カッパムレムレしながらw
夏のゴマサバは最高ですね~脂ノリノリのはずです♪
実は、昨日の夜がアジバーグだったんですよwタイムリー!!w
サバの干物は二枚おろしで、アジが背開きですが
頭はハサミでちょっきんしてます。調理用ハサミです!
簡単にできますよ~!
[ 2012/06/12 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


