毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年5月27日【大人の遠足】

『中紀へ行きませんか~?』
っとヨッシーさんに誘って頂きまして
大きなお船で連れて行って貰いましたヽ( ´ー`)ノ

中紀へ行くのも、よそのお船にお邪魔するのも初体験
オオモンハタとか、30センチ超えたようなガシラとか
ヒラメとか~ブリとか~マグロとか~
夢はでっかくワクワクです

薄暗いべた凪の中、ヨッシーさんのチョコマン艇ぶるまん艇あかまん艇
そして、大和丸艇の4艇で出発。
大きいお船は速いし快適~ヽ( ´ー`)ノ
無線で楽しい会話が繰り広げられてますw
旦那と二人のときとは違って
賑やかな楽しい船内。

いつも見慣れた風景を通り過ぎ、ドンドン突き進むっ。
途中でエサのイワシを確保しようとするものの
釣れてくるのはコサバ~。
ごく稀にイワシ・・・。
コサバでもいいかと50匹ほど確保して、またもや南下。

途中スーパーボイル発見と思いきや
イルカの大群さん。
初めて見た~野生のイルカ
イルカがいるとお魚が釣れないそうだけど
それは別にして、むっちゃテンションアップw
素早いイルカの写真は撮ることが出来ず

風景-0

風景-1
いつもと違う風景は新鮮で刺激的。

この辺かな~っと言うポイントで釣り開始
水玉の高級魚、オオモンハタを狙います。
っが。入れ食いなのはエソばっかり・・・。

そんなとき、うちの旦那
何やら大物GETな感じ?
ドラグを出されながら上がってきたのは
カンパチ?何?ちょっと違う?

その後、あたしになぜか鯖・・・。
そしてイサキ
違うよ~水玉狙ってるんだよ~。

っとヨッシーさんに良いアタリ。
これはでっかいよ~っとタモ準備
ヨッシーさん-3


Σ(゚Д゚|||)


サメ-4


その後もエソと戦いながら釣りをしてると
「すぐ仕掛けあげて!」っとヨッシーさん

遠くでマグロが飛んでいるぅ
スーパーダッシュで向かいましたが
マグロさん一瞬で消えちゃいました

潮も完全に止まり静かな海
イカを狙うもどうもダメっぽい。

最後の掛けだーっとヒラメポイントへ大移動
良い反応なんだけど、コサバばっかり
いつ大物が食いついてもおかしくないのにな~っと言いながら
3人で頑張ります。

大和丸さんが、でっかいガシラを釣ったと入電
何やらコサバを切り身にしたとか。
真似しなければ!っとコサバを切り身にしていたら
あたしの竿が根掛かりしてしまったようで

はずれないんで、旦那に頼んだら
「なんか魚付いてる~」っと
上がってきたのはなんと茶色のペラペラ
ようこそ~ヒラメさんヽ( ´ー`)ノ

「あたしの竿なのであたしの魚だ!」
「いや、俺が上げたから俺の魚だ!」
っと夫婦で醜い争い勃発。

後ろでエソに襲撃をくらって心が折れるヨッシーさん

もうあと一流しで終わりましょうか~
っと言う時、あたしの仕掛けにコサバが2匹
底まで落とした瞬間、ガツガツゴーンっとアタリ
乗った?乗ったの?っとゆっくり手巻き

もう一匹ヒラメさんヽ( ´ー`)ノ
「さっきのヒラメはあなたが釣ったことにしてやってもよくってよ」
っと旦那に恩を着せておきます。

ここでストップフィッシングにして
港へ向かってGOGOですが
ヨッシーさん-5
器用に運転されます・・・w

いつものポイントくらいまで着くと
ぶるまんさん-7
怪しいお船wが待ち伏せておりまして
「ここでハマチがたくさん釣れるんだよ~」っと誘惑。

旦那とヨッシーさん頑張ってジグしゃくりますが
時すでに遅しだったようで、釣れませんでした

20120527-8.jpg
港へ帰るとすでに薄暗く
なんとかたくさん釣らせてやろうと、ヨッシーさん
めっちゃ残業してくれました。
期待にあんまり応えられずごめんなさい~。
でも目標は高級魚一匹だったんで、満足です

そして旦那の釣った変な魚
20150527-9.jpg
カンパチ風ですが、調べてみたところ
「アイブリ」と言うお魚

群れもせず、定置網にもなかなか掛かることもなく
まぁまぁ珍しいとか。
ちょっと味見してみましたが、普通に美味しいです。
そーいえば、先日うさぎさんも釣ってましたね!

イルカもみたし、マグロも飛んでたし
いつもと違う風景、違うお船
楽しいことだらけの一日でした。

ヨッシーさん、本当に一日お世話になりました
ありがとうございましたm(_ _)m
また楽しい旅に連れて行って下さいねw
次は絶対水玉のお魚釣りましょうヽ( ´ー`)ノ


[ 2012/05/28 09:27 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
カンパチは他人が釣ったのを何度か見ただけで
生きてるときはあのいかついラインがないんかな?
とか勝手に思ったり・・・
締めてもあぶり出しのようにはでてきませんでしたけどね(笑)
なんか鼻の形が悪くなかったですか?
サイズで違うかもしれませんが食感は緩めのカンパチって感じだったような。
日の岬の風車かな?
それにしても1日でヒラメ2本って・・・やはり何かもってるんでしょうね(笑)
[ 2012/05/28 13:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
楽しそうな船上でしたね。

「こうもんハタ」、「コ~モン」と連呼されてましたので、
やっぱりオオモンハタだったのですね(笑)
渋いでしたが、ヒラメを二枚も~、腕ですなぁ。
また遠足に行きましょう~!
(ヨッシーさんはプレッシャーに弱いです・爆)
[ 2012/05/28 13:16 ] [ 編集 ]
泉南沖でカヤックで浮かんでる時、船団見ました。

ココで夕方まで浮かんでたらマグロでもいただけるかも・・・って
一瞬思いましたが、ダメだった見たいですね。

鯛は絶好調みたいですので、気晴らしに大鯛でも釣ってくださいな。
[ 2012/05/28 13:30 ] [ 編集 ]
経験値アップ?
こんにちは(^^)/
暑いですねー(>_<)
本格的に夏日になりましたね。
中紀に遠征お疲れ様でした。
今回はゲストとしてだったのですね♪
アイブリ初めて見ました。
美味しいなら見た目関係ないですね(^^)
フカヒレさんはリリースしたのですね…
アカハタさんは楽しみに次回に持ち越しましょう。
イルカは釣らなかったのですね(^-^;
私も急に友人から呼び出しをされました。
PTAの家族とじゃのひれ釣り堀行くから助っ人で来てほしいと。
今年初釣りでしたがハマチ2匹と鯛2匹釣れたので満足しました♪
土産にヒラメまで頂いてしまって(^-^)
料理楽しみにしてますよ(*^^*)
[ 2012/05/28 16:56 ] [ 編集 ]
うさぎ様
よーくみると、カンパチよりも
すっとぼけた顔してるかも知れませんw
でもカンパチと言いたくなるんですよね~w
サイズは55センチほどでした。
捌きやすいお魚ですよねっ。
風車は正解ですよ~超えてきましたヽ( ´ー`)ノ
ヒラメポイントに船頭さんが連れて行ってくれたお陰です。
運がよかったです♪
[ 2012/05/28 17:50 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
お疲れ様でした!
ぶるまんさんが残してくれたエソに
意地悪されたヨッシーさんが気の毒でした><w

あたしそんなお下品な言葉連呼してましたか?w
ぶるまんさんの影響かなぁ~っ!?
ヒラメは船頭さんのお陰で釣れました、腕はございません!
遠足、また連れて行って下さいね~。
またヨッシーさんにプレッシャーかけまくりまーすヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/28 17:52 ] [ 編集 ]
かじやん様
どの辺かな~?っときょろきょろしてましたが
浮かんでられたんですね。
ちゃんと見てればよかったー。
マグロ待ちされてなくてよかったですw
鯛絶好調ですかっ?!
気晴らしに行って撃沈しそうで怖いです~><
[ 2012/05/28 17:56 ] [ 編集 ]
やっさん様
今日はめっちゃ暑いですね・・・。
猫と一緒に伸びておりますw
初めて違うお船に乗せて頂いて
夫婦でお勉強してきました~。
アイブリは食感はサワラの様な、味はもっと濃いような?
フカヒレさんはそのままさよならしましたよw
イルカの子供が飛び跳ねてかわいらしかったです。
初釣り、大漁よかったですね~!
助っ人大活躍だったのでは?
ヒラメ、縁側食べ放題してくださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/28 17:59 ] [ 編集 ]
遠足お疲れ様でした
アイブリにヒラメ
贅沢な食材が手に入りましたね!!

そういえば、近所の釣り友が
船釣りにはまり、最近 中紀に
ヒラメ狙いによく出かけてますけど
ガシラしか釣れんと嘆いてましたよ

これは、きっと腕の違いですね
[ 2012/05/28 18:22 ] [ 編集 ]
遠足お疲れ様でした!
イルカ来たら嫌やけどちょっと見たいなぁって思ってました。
アイブリってなかなか見ないですよねぇ~
[ 2012/05/28 20:46 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
プレッシャーに弱いヨッシーです。
いつもはプレッシャー星人さんに鍛えてもらってますが・・・
いつの間にやら北上され、おそらくドヤ顔練習されてんだと思います。
いろいろとノウハウはあると思いますが、研究熱心だな~と思いました。
また、色々と教えてくださいね~笑
また、行きましょう~!
[ 2012/05/28 21:25 ] [ 編集 ]
とと坊主様
アイブリは贅沢なのですかー?
きっと旦那はカンパチであってくれと思ってたかも?w

ヒラメさんは、食い込むまで待たねばならないみたいですが
なぜだかあたしのところに来てくれるヒラメさんは
お腹がぺこぺこらしくすぐ針に掛かってくれるようです;
でっかいガシラ、釣ってみたかったのですが。

船頭さんの腕で釣らせて貰っただけなのですよ!
[ 2012/05/28 21:40 ] [ 編集 ]
あかまん様
遠足、楽しかったです~。
イルカ、あかまんさんは見られなかったのですか?
優雅なひとときでした~ヽ( ´ー`)ノ
アイブリさん、紛らわしいお魚ですよねw
港の社長に聞いてもわからなかったので
帰宅後調べました!
また遠足連れてって下さいね!
[ 2012/05/28 21:42 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
こちらこそもの凄くお世話になりました!
プレッシャー星人さんは恐ろしいですね?w
次回最高のドヤ顔のやり方教えて貰おうと思いますw
ヨッシーさんのノウハウをちょっとでも盗もうと必死でしたよ!
うちの船にはエアインテークもオートパイロットもないんで
必殺技は盗めませんけど・・・w
また連れて行って下さい~楽しみにしてまっす♪
ありがとうございました!
[ 2012/05/28 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

色々と刺激もあり楽しそうですね^^
ちゃっかり高級魚もGETでe-287

イルカを見て普段の疲れも癒されたのではないでしょうか?

次はマグロですかe-440
[ 2012/05/28 22:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした(´∀`)
うわぁ~、めっちゃ楽しそう(´∀`)
大人の遠足、最高ですね!
夢と冒険とロマンを求めて、旅に出たのですねww
しかもしっかりヒラメ2匹もゲットしてるし、さすがです~(´∀`*)
旦那も、私も、うらやまし~を連発しておりますwww
[ 2012/05/28 23:18 ] [ 編集 ]
お疲れさんでした~

たまには景色の違うところもいいもんですね~
イルカもちょくちょく見かけます。日御碕は、これから楽しみですよ~
うちは結果を出せませんでしたが
次回に期待笑~
[ 2012/05/29 08:01 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはようございます!

色々刺激的で楽しかったです。
高級魚GETも嬉しかったヽ( ´ー`)ノ

イルカ、ムシャムシャサバとイワシ食べてたような?w

マグロは夢ですよ~♪
[ 2012/05/29 08:57 ] [ 編集 ]
みわ様
めっちゃ楽しんできましたヽ( ´ー`)ノ
最近、うちの船には夢もロマンもなくなりましたんで
ちょっくら分けて貰いにw
ヒラメポイント、うちの船じゃ遠い・・・w
次回はいつもの場所なので、ご主人様行かれるかしら?
[ 2012/05/29 08:59 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
お疲れ様でした!

違う景色は新鮮で楽しかったです~♪
イルカ、そんなに居るんですか?うちは初お目見えでした。
日ノ御碕、自力ではいけませんので、楽しみは指を銜えてみてますw
次回も楽しみましょうヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/29 09:00 ] [ 編集 ]
アイブリは最近秋になると
ここらの波止でも釣れますよ~
もっとちっこいけど(笑)
次はマグロですか?
[ 2012/05/30 20:36 ] [ 編集 ]
あっきん様
そうなのですかー?!
うちのお向かいさんに少しお裾分けしたところ
また食べたいと言われたのですが
狙って釣れないんで無理だと・・・w
マグロはロマンなんで、次回からまた近場で修行ですよっ!
いつか釣れたらいいなーってのは夢ですね♪
[ 2012/05/30 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


