毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年5月19日【行くつもりはなかった!】

土曜日、出船するつもりはなかったんです。
月曜日、金環日食見ながら出船しようなんて考えてました。

っが。どうも月曜日はお天気が悪いかも?
とのことで、急遽土曜日に出船することに。

全く釣れる気がしないんで、起きたのが5時
出船したのが6時半過ぎ
なんともやる気のない感じ。

でも、この日の夜、みわちゃんのところの次女ちゃんの
お食初めと言う事で、ご招待されてまして
出来れば、鯛を持参したいと心の奥底で願っておりました。

良いお天気、べた凪の中現地に到着
どうも、漁師さんや乗合船などはお休みの様子。
いつもは入れないポイントで鯛を狙って見るもシーン。
そううまくは行かないみたい><

夜出かける為に、昼まで勝負
いくら釣れる気がしないといっても何かは釣りたい・・・。

ちょっとずつ南下すると
曳っぱり釣りしてるお船が多数
聞いてみるとうちにはいつも縁がない鯖が釣れているとのこと。
でも曳っぱる道具なんてない・・・。
タカさんがチョクリやってみると言われたんで
あたしも初チョクリ仕掛けで挑んでみます。

たまに魚探にイワシの凄い反応がでて見てるだけで幸せヽ( ´ー`)ノ
先に仕掛けを入れた旦那に即HIT
美味しそうなサバ~!

あたしも仕掛けを入れて待ってると
いわしの大群~イワシが掛かった感じから良い引きで
美味しそうなサバ~ヽ( ´ー`)ノ

その後旦那に鯖じゃない引き。
鯛かもとか言って上がってきたのがグゥグゥ魚・・・。
相変わらず気持ち悪い><

いっぱいサバ欲しい~っと思ったけどそれっきりこれっきり。
アジとか居ないかな~っと北上する途中
大きなイワシのナブラや反応がたくさん。
でもお魚はついておらず、小さい鯖が邪魔をして仕掛けが落ちません。

何匹かイワシを確保して、あわよくばヒラメなんてこないかな~
っと狙ってみたけど、ガシラしかこず

とっとと帰ってキズシ作って持って行きたかったので
潔く港へ帰りました。

20120519.jpg

イワシも4匹持って帰って、港の猫さんへプレゼント
お魚喜んでましたヽ( ´ー`)ノ

帰って、サバをお刺身用に捌いて
大きい方はキズシ用、塩と砂糖を混ぜたのに漬けて
1時間後、酢に漬けてそのまま持参。
気持ち悪いお魚は薩摩揚げ用に持参。
お食初め用の鯛はダメだったけど
冷凍室からタコも持参

あぁ~写真撮るの忘れたのねん・・・

イワシが居ると言うだけで、楽しい海な感じがして
釣れなくてもワクワクしちゃいます~。
イワシだけ狙って、メザシ用にもしたいところだわ。
[ 2012/05/20 22:34 ] ボート釣り | TB(1) | CM(22)
あるある
おはようございます♪
金環日食見れましたか?
私は専用眼鏡無かったので沖縄、大阪のライブ配信で見ました(^-^;
祝い鯛は釣れなかったのですね…欲張ると私も釣れないですねー(>_<)
これが釣りたい!!って思うと釣れなかったり違うのが沢山釣れたり…。
でも鯖が釣れて良かったですよね♪
釣れたての良型の鯖は美味しいですもんね。
[ 2012/05/21 08:41 ] [ 編集 ]
今頃は、金環日食を見られながら大漁の頃でしょうか?
イワシの反応を見るだけで、ワクワクしますよね。

いよいよ大物がイワシに夢中シーズン?楽しみですー。
[ 2012/05/21 10:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

港でお会いしましたが・・・
猫さんなついてますよね~笑
超早がりでもストレス発散できたのでは??
[ 2012/05/21 13:12 ] [ 編集 ]
イワシはたくさんいたけどね。大きな魚がたくさんついてくるのはもう少し先かなぁ~。

しっかりサバポイントに現れた時はびっくりしましたよ。来るのが1時間遅かったですね。

ま、サバはそれなりに美味しいので良かったです。
[ 2012/05/21 14:46 ] [ 編集 ]
お!!!
ダメでしたか。

タイカブラが始まってるようですね。
結構イージーに大鯛が釣れまっせー
[ 2012/05/21 16:05 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
金環日食・・・寝てましたああああああああ><
だって夕べは雨だったし、曇りの予報だったし・・・。
専用眼鏡もなかったし、テレビでみただけですw

鯛は残念でしたが、美味しいサバだったのでよかったです。
皆さんが笑顔で食べてくれたんで幸せでしたヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/21 18:16 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
今日は行かなかったうえ、日食の時間は寝てました><
イワシ、大きなお魚が付く前に
イワシを大漁にGETしようかと企んでいますw
メザシ美味しいですから。
でも大物・・・釣りたいです。
[ 2012/05/21 18:18 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
マグロ釣れたよーっとお電話ならないか
ワクワクしてましたよーw

猫さん達可愛いです。
うちのリョウガ君のお兄ちゃん達ですが
リョウガ君よりおりこうさんです、入れ替えようかと思ったりしますw
念願のサバだったんで、満足の帰港でしたよw
[ 2012/05/21 18:19 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
イワシ、わくわくしちゃいます!
大きなアジも来たらもっとワクワクしちゃいます!
もう1時間早かったらもっとサバ釣れたんですか???
おしいことしました・・・。鯛狙ってましたw
キズシも刺身も大好評でしたよ!
[ 2012/05/21 18:21 ] [ 編集 ]
かじやん様
ダメだったのを喜ばれているような?w
最近ダメダメ続きですからね、修行し直しです~。

でも鯖美味しかったんで満足です。
鯛も釣りたいですが、食べるなら鯖か・・・
イワシも追いかけたいし。
カブラで簡単に釣れるイメージがどうもわきませんw
[ 2012/05/21 18:22 ] [ 編集 ]
鯛はダメでしたか~
でも、新鮮な鯖はいいですね!!
山奥ではそんな魚は手に入らないっすよ!

今年もイワシのノマセ
是非、連れて行って下さいね!
[ 2012/05/21 18:30 ] [ 編集 ]
昨日行って正解やったかもしれませんね。
今日は風強いですもん。
私もサバのときは氷まんたんこにして速攻で帰ります。
宝くじは当たってほしいですが、サバは当選したくないですよね(笑)
[ 2012/05/21 18:54 ] [ 編集 ]
とと坊主様
鯖のお刺身が大好評でした!
あたし食べ忘れたかも?w

イワシノマセ、いきましょね!
今年はとと坊主さんがドラマを~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/21 20:55 ] [ 編集 ]
うさぎ様
今日は風強かったですね~。
サバは釣れたら即クビ折りして内臓取って塩氷です!
アニサキスさんが怖いですからね><
宝くじ・・・早く当選したいですが
サバのが確率高そうですねw
[ 2012/05/21 20:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
僕は金環日食ばっちり見ましたよ~!
イワシはテンション上がりますね!
これからが楽しみ~!
[ 2012/05/21 21:42 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様です!
日食みたんですか!!
あたしも起きればよかったな><
イワシめっちゃウキウキしますよね。
おっきなお魚連れてきてくれる事を祈ってますヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/21 22:06 ] [ 編集 ]
ええ真サバですやん!

この時期のサバは大きくて美味しいですよ~
釣った日は刺身で、残りは〆サバと塩して干しますよ~
もちろん知ってるでしょうけど(笑)
[ 2012/05/22 11:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

良い型の鯖ですやん^^刺身にキズシとご馳走ですね~v-10

ちょうど通勤中に金環日食が見れる時間帯だったのですが…やっぱり日食メガネは必要ですね^^;; 偏光サングラスでは全然無理でした(爆)
[ 2012/05/22 19:17 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
実はサバの見分けついてなくてw
港ではゴマだゴマだと言われ
お嫁に行った先では真鯖だと言われ悩んでいました
もう真鯖に決定します!
塩鯖とかキズシとかいっぱい作りたいんですけど
ドンガバチョさんところみたいにたくさん釣れないんです><
[ 2012/05/22 19:49 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

美味しいサバでした~。釣り人の特権な感じです!
うちも偏光グラスで日食見るつもりにしてましたが
ダメでしたか?じゃあ寝ててよかったのかなw
[ 2012/05/22 19:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
てんにゃんさんこんにちは!
お礼とコメント遅くなってしまってホントにすみません:(;゙゚'ω゚'):
それにしても美味しいサバでございました…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
うちの家族、食べ過ぎましたよねw
母も、きずし分けろって最後まで言ってましたがなんとか防御成功しましたv( ̄Д ̄)v イエイ
ホントに楽しくて美味しい夜でした、ありがとうございました!
また近々ぜひぜひ…w
[ 2012/05/23 10:30 ] [ 編集 ]
みわ様
鯛持って行けなくてごめんなさいでした><
刺身もキズシも薩摩揚げも
美味しいと言って食べて貰えてよかったです。
うちで出したって、船長は美味しい等と一切言ってくれませんからw
またご馳走できるくらい頑張って釣りますねヽ( ´ー`)ノ
[ 2012/05/23 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【2012年5月19日【行くつもりはなかった!】】
土曜日、出船するつもりはなかったんです。月曜日、金環日食見ながら出船しようなんて考えてました。っが。どうも月曜日はお天気が悪いかも?とのことで、急遽土曜日に出船することに。全く釣れる気がしないんで、起きたのが5時出船したのが6時半過ぎなんともやる気のない...
[2012/05/21 05:54] まとめwoネタ速neo
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


