毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年1月25日釣行日記

寒さにくじけそーになりましたが、やっぱり釣行してしまいました。
昼から行っても釣れないよなーとか旦那と言いながら
釣り場へ到着したのが4時半頃。

旦那は投げ釣りにめげたらしく、こないだギラリンとした魚影を目撃したので
まさかの太刀魚狙い。餌はキビナゴなのです。
私はめげずにエビ撒き釣り。懲りない人なのです(´Д⊂ヽ

ひたすらエビを撒く撒く撒く。ウキが折れてしまうのではないかと
思うくらいにらみ付けるもさっぱり当たりなし。
実は大潮で良い思いしたことがない我が家なのですw

暗くなり、ウキが半分くらい沈むのですがすぐばれる現象が勃発。
何度も続くのであわせずにそーっと巻き上げてみるとヒイカじゃないですか!
いやー、これは急いでチビイカ仕掛けに交換しなくちゃと焦っていると
旦那も焦って投げていた太刀魚の仕掛けを巻きだして
なんだか少し重いとか。そんなことはお構いなしで自分のことで精一杯な私。
「早く玉網用意してすくてっ!」
えーっΣ 旦那が先にヒイカ釣っちゃった(´Д⊂ヽ
でも玉網ですくったのは私なんだから。半分は私の・・・。
ヒイカ
チビイカ仕掛けに交換してもさっぱり当たりなく
旦那もイカ仕掛けにキビナゴセットして狙いましたがこれっきりでした。

シラサエビも数が減ってしまい、エビ撒きするのには手が凍ってしまいそうで
メバル狙いに変更。しかし全く当たりなし。ウキが折れるほど見つめすぎなのかな。
そう思ってたらウキが沈んで無事にメバルゲット。
メバル1匹目
唐揚げするには丁度良いサイズなのでお持ち帰りです。

それからまた当たりが止まり、うろうろと移動しまくり
諦めて絶対に小さなメバルなら釣れる場所へ行ってみても音沙汰なし。
夜光虫が沸いていて駄目すぎる展開。

もう諦め半分で先週釣ったポイントへ。
そこでも当たりが全然なかったので、試行錯誤。
すこし遠投してみるけどだめー。
ヘチギリギリ狙ってみる。きたー。
そこで5匹の追加。不思議なことにリリースサイズは釣れなかったです。

旦那はさっぱりこない太刀魚に飽きて、メバリングなるものを開始。
人の横でワームをペレペレとしゃくってました。
そしたらメバル釣れましたw1匹目は小さくてリリース
2匹目はまーまーのサイズだったのでお持ち帰りです。
メバリングで釣れてるの初めて見た!それも上下にしゃくってるだけなのに。
その後さっぱり当たりも止まり納竿。まだ12時前だとおもっていたら
午前2時をすぎておりました。釣りしてると時間がわからなーい。

メバル7匹


【釣果】
ヒイカ:旦那1杯 メバル:嫁6匹 旦那2匹(リリース1匹)

[ 2009/01/26 17:33 ] 釣り | TB(0) | CM(6)
こんばんわ~
やっぱり釣りに行ったんですね^^
私も釣り開始直ぐにシモルアタリがありました
正体はヒイカだったのかぁ!ハネはヒイカに釣られて
私のエビに無関心だったのかな?これで言い訳成立!^^

メバルいいですねぇ
もう一度ハネ狙ってダメなら、私もメバル狙ってみようかな??

好きな事してる時と、平日の朝起きてからの出勤すまでの時間は
とても早く感じますね^^

取りあえずウキが沈んで、魚を掛けたい!
[ 2009/01/26 18:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんわ~!やっぱり行きました。
思ったよりも寒くなかったので粘りすぎましたがw
ヒイカだったかも知れないですねぇ。でもハネがくると
ヒイカは散っちゃう気もするので、居なかったかも?w

メバルは小さいけど結構いい引きして楽しいですよ。
食べてもハネより美味しいかも知れませんw

釣れなくてもウキをみてるだけで、時間が過ぎるのがあっと言う間です。
やっぱり釣りが大好きですヽ( ´ー`)ノ

ヒイカだと言い訳すると、奥様にイカの方が美味しいから
イカを狙いなさいとか言われませんか?w
[ 2009/01/26 18:40 ] [ 編集 ]
さすがです
お久しぶりです
寒さに負けずの釣行
ピンポイントに太刀魚狙いとは、参りましたです。
私は、どうもこの寒さから動けずじまいでして
人の釣行でイメージを作る毎日です・・・
風邪をひかれずに、今年もすばらしい釣行記を楽しみにしてますね
[ 2009/01/26 19:22 ] [ 編集 ]
Re: さすがです
とと坊主様 お久しぶりです。
寒さにくじけそうですが、今年の目標が
「1年を通じてどの時期に何が釣れるかをまず調査!」なのですw
昨日の寒さで少し風邪気味ですけど、釣り行くために
寝込むわけにはいきませーん。釣り馬鹿すぎますね。
今年も頑張ります!応援ありがとうございます^^
[ 2009/01/26 20:30 ] [ 編集 ]
お!メバルだ。

おかずに手ごろなサイズと数ですねー。
太刀魚はそろそろ終盤なのでしょうか?
[ 2009/01/30 01:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう太刀魚は終了ですねぇ。
誰も狙ってないし、小魚アジやイワシがもう全く居なくて。
これからはメバルです!メバル!w
[ 2009/01/30 05:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


