毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未知の貝を食べてみる

こないだ下処理した貝達を食べてみます
まずは定番の酒蒸し
メバルの酒蒸しと同じように、耐熱皿に入れて
お酒振りかけて、昆布茶振りかけてチンしただけ。
貝3種酒蒸し-0
うん、美味しいです。砂も全然気にならず。
ただ、まだシオフキの中にカニさんが住んでました

そして洋風味付けのホイル焼き
貝三種ホイル焼き-2
バターとクレイジーソルトで味付け、こちらも美味しいっ。

そしてホイル焼きを残しておいてのパスタ
ボンゴレ風-10
ボンゴレ風?ってところでしょうか。うんまいですヽ( ´ー`)ノ

そして、本日貝ご飯を炊いてみましたが
貝ご飯-11
ちょっぴり味が薄かったかな。カガミガイご飯ですが
カガミガイはドンドン縮むんで、味だけ付けて、貝のお出汁などで炊いたご飯が
炊けた後、蒸らし時間にほりこみました。

そして今回の一番の収穫は、たくさんクラムスープが取れたこと
これがあれば、作れるんですよ~
ババガンプシュリンプと言うお店の
シュリッピンディッピンブロスヽ( ´ー`)ノ
最初お店で食べたときは感動しちゃったあのお味
自宅で再現できないかと調べに調べて見つけたレシピ

クラムスープってなんだ?ケイジャンスパイスって何だ?
みたいなところからでしたが、今では近い味が再現出来る様になりました!
シュリッピンディッピンブロス-1
ってな訳で、お店で食べるよりもどっさりエビを入れて
ほんとは入ってない貝も入れまして、美味しいスープ出来ました。

買ったスープ取るためだけに、大量のハマグリやアサリ買えないし
クラムスープとやら、その辺のスーパーで売ってないし・・・。
@3回分のクラムスープ、冷凍出来たヽ( ´ー`)ノ

ディッピンブロスのレシピ書いてませんが
ご要望があれば、お知らせ下さいませ~。

そんなこんなで完食しました~。
かじやんさん、ほんとありがとうございました
[ 2011/12/26 22:09 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
こんばんは♪

貝の良いダシが出てそうですね~
こっちまで香りが届きそうです^^
ボンゴレ風パスタ絶対美味いでしょう~v-10
[ 2011/12/27 21:15 ] [ 編集 ]
お~・・・さすがてんにゃん先生、旨そうな料理に変身してますね。
おいらの家のただの塩茹でや網で焼いただけとは大違いです。

ところで、何やら難しい横文字が大量に並んでますね。
貝で出汁を採って作るんですか?
そしたら、おいらがよく獲ってくる
「シオヤガイ」が良い出汁が出ると思います。
では、次回はシオヤガイを配達いたしますです。
[ 2011/12/27 22:28 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

貝はほんとよいお出汁がでますね~。
ボンゴレ風パスタはそんなに味付けしなくても
とても美味しかったですよ~ヽ( ´ー`)ノ
潮干狩りもいいな~っと思った今日この頃ですw
[ 2011/12/28 12:07 ] [ 編集 ]
かじやん様
色々考えてみたけど
やっぱりシンプルなのが一番かも知れませんねw

貝のお出汁で取ったスープがクラムスープと呼ばれて
たまに缶詰で売ってるのですが、それを使ったお料理です。
たぶんハマグリのスープだと思うのですが。
シオヤガイ!また初耳な貝だわ。
楽しみにしてます~砂抜きは楽ですか?w
[ 2011/12/28 12:09 ] [ 編集 ]
シオヤガイに砂は入ってませんよ。
アサリより楽チン!!

小粒なので(シジミ並み)食べるのが大変。
なので、出汁用に最適か??

[ 2011/12/28 15:50 ] [ 編集 ]
パスタ旨そう!
ご飯も捨てがたい所ですが

やっぱパスタが食いたいっす!
[ 2011/12/28 18:43 ] [ 編集 ]
かじやん様
砂の入っていないお出汁のよい貝なのですか!
それはいいなぁ~スープいっぱい取れる♪
期待してお待ちしてますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/12/30 13:15 ] [ 編集 ]
とと坊主様
パスタもご飯も美味しゅうございました。
釣りもいいけど潮干狩りも捨てがたいなとw
しかしずっと座ってる姿勢が辛そうで敬遠してしましますが><
[ 2011/12/30 13:16 ] [ 編集 ]
ディッピンブロスレシピでたどりつきました。
レシピ教えてください!m(_ _)m
ババガンプ大好きで、どうしてもあの味を自宅で食べたいのです。
よろしくお願いします。
[ 2014/04/08 09:18 ] [ 編集 ]
じゅんぴー様
ディッピンブロス美味しいですよね~♪
あたしもレシピ探しまくりました。
前はババガンプで英語のレシピが売っていたみたいです
今ちょっと時間がないんで
なるべく早急にレシピアップしますね~。
お待ち下さいませ^^
[ 2014/04/09 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


