毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貝がどっさり押し寄せて

昨日の朝、釣りにも行けないんで
すっかり寝坊の後ボーッとしていると
いつもお世話になってるかじやんさんからお電話が

「潮干狩りで貝を捕りすぎたんで貰って下さい」

っと言う事で、待ち合わせ後頂きましたヽ( ´ー`)ノ
ってかもの凄い量を頂いてしまいました・・・

60㍑のクーラーに半分くらい。どうしようこれ。
貝-0
海水を汲んで帰宅後、砂抜きするのにブクブク装着

あこがれのマテ貝さんも貰っちゃった~ヽ( ´ー`)ノ
後は、カガミガイとシオフキと言う貝らしく
どちらも砂抜きが大変らしい。

こんなにも食べられないんで、夜、みわちゃん一家を
「クリスマスパーチーするからカモーン」っと呼び出し
貝を押しつけようとするも、少ししか貰ってくれず
しかし、パーチーは終始盛り上がり、めっちゃ楽しかった~

そしてネットで色々と探りながら貝と格闘
貝-1
カガミガイ

貝-2
シオフキ

まずはシオフキから。
沸騰したお湯にぶち込んで口がちょっと開いたら
冷水に入れて、中身を取り出し
なんでか知らないけど、左回しでザルでガシガシと洗います。
何度か洗った後、心配なんで一個ずつ洗います
そしたら、カニさんがたくさん出てきました。
貝-3

綺麗になったシオフキ
貝-4
現在、ゆで汁につけております。
ってか貝がら取ったらちょっとになるのね・・・><
何にしようか考え中。

カガミガイは砂袋を取らないとダメだって事で
沸騰したお湯に入れてちょっぴり口が開いたところで上げて
身を取り出し、砂袋をはさみで切り取り
これもゆで汁に浸けてます。
って写真撮るの忘れてる。
これもどうやって食べるか考え中。

昼間味見がてらにバター醤油焼きにしたら美味しかったので
何にしても大丈夫そうな気がします。

かじやんさん、いつもありがとうございまーす。
次回は少量でお願いしますねw

それでは、皆様
良いクリスマスをお過ごし下さいね~
[ 2011/12/24 16:00 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
大量に押し付けちゃって、申し訳ないです。。。
(釣りに行けない時化の週末で良かった~)

冷凍でも干物でも、何でもして少しずつお食べ下さいな。

料理編、楽しみだな~。。
[ 2011/12/24 23:00 ] [ 編集 ]
メリークリスマス♪
こんばんはー♪
今年のクリスマスは釣人にとっては寂しい連休になりましたね(>_<)
潮干狩りって5月頃なイメージですが季節関係なくできるものなのですねー(^-^;
貝って何気に下ごしらえに手間取りますね…。
クリスマスパーティーは買い尽くしじゃなかったのですか?
私は姪っ子達から酒の肴セットを頂きました。
全く酒が飲めない酒の肴が大好きな人種なので有りがたいです(^-^)v
[ 2011/12/25 02:05 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでした★
メリークリスマス★
先日はお邪魔しました、そして相変わらずの美味しいお料理たくさんごちそうさまでしたぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ほんとにもう…食べ過ぎて大変ww
だって美味しいんだもの(´∀`)

そしてたくさんの貝のおすそわけありがとうございました!
てんにゃん先生のご指導のおかげで、おいしく頂きました☆
てかホントに、貝殻とったらちょっとになりますよねwww
はじめての貝でしたけど、おいしかったです~!

さて、次回は近々カラオケですね(´∀`*)ウフフ
[ 2011/12/25 10:59 ] [ 編集 ]
毎日荒れ続きで嫌んなりますね~
と、言いつつ私は昨日一足お先に竿納めに行ってまいりましたが…(^_^;)
このシオフキってアサリ獲りの残念賞でたくさん居るのんですよね?
砂抜きが難儀と聞いたことのある貝ですが、きちんと処理出来れば美味しいのですね。
お味の方、また教えて下さいね~
[ 2011/12/25 16:02 ] [ 編集 ]
かじやん様
いえいえ~美味しかったんで無問題です♪
まだ残ってるので今夜も食べる予定ですヽ( ´ー`)ノ

砂抜きさえちゃんとすれば美味しい貝ですよね。
思いがけずたくさんのクラムスープGET出来たのがラッキーです!
[ 2011/12/25 17:18 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
メリークリスマスヽ( ´ー`)ノ
良いクリスマス過ごしてらっしゃいますか?
また姪っ子ちゃんのサンタさんされたのかな?
釣り結局行けませんでした。ションボリです><
[ 2011/12/25 17:19 ] [ 編集 ]
みわ様
クリスマスパーチー楽しかったね~♪
うちの猫達にサンタさんしてくれてありがとう♪
貝、もっと持って行ってくれてよかったのにw
下処理後、渡せばもっと楽して貰えたね、次はそーします!
カラオケ、いつ行けるかしら?w
[ 2011/12/25 17:20 ] [ 編集 ]
タカ様
去年も同じ感じでしたが
今年は鯛の在庫がないので焦りまくってます!
って、タカさんは昨日出られたんですか・・・。勇者だな、やっぱりw
竿納めと言う事は今年はもうお会い出来ないのですね。
潮干狩りに行ったことがほとんどないので初めてであった貝でしたが
ネットで色々調べてみると食べれるとのことで格闘しました。
身にしてしまえば、砂抜きも簡単でしたよ。
身もプリプリしてて美味しいですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/12/25 17:23 ] [ 編集 ]
うまそーーっ・・・
貝いいですよねぇ~。よだれが・・・。
マテガイはまだ食べたことがなく、いつかはとりに行きたい!と思ってます。

カニって貝の中にいるんですか?
[ 2011/12/26 11:54 ] [ 編集 ]
FJ様
あたしもマテ貝取りやってみたいんですよ!!
なんか楽しそうですよね?
どの貝も砂抜きさえちゃんとすれば美味しいです♪

カニは貝の中に住んでいるみたいです
最初は食べられてると思ってましたが、違いました><
[ 2011/12/26 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


