毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年12月15日出船日記【太刀魚最終回】

昨日、旦那の会社の人とご一緒に太刀魚釣りへ。
そう、あのタコ釣りにカニカマ持ってきた方ですw

今回は、ワインドのワームを持ってくる予定だったそうですが
旦那の説得により、テンヤで釣って頂けることに。

お天気は昼まで持つとの予想を反し
港へ行った時点でまぁまぁの風
そして港を出たらまぁまぁの波
昼まで行けるのか?どうなのか?

こないだと同じポイントを流します
第一投目から会社の人が釣り上げてます。
焦るあたしも色々やってみますがやっぱりだめ。
竿のせいでも何のせいでもないみたい。

そしてわかったのは色々やりすぎっぽい
結局去年と同じく何もせず電動巻き巻きが一番なのかと。
それでも6本しか釣ることが出来ませんでしたが

旦那はジグで指2本にも満たない太刀魚釣ってるし・・・。
エサ釣りの方が大きいのが釣れてますが
狙っているサイズも釣れることもなく
ドンドン白波が立ち始め、風もビュービュー音を立て始めたので
お昼を待たずに納竿。

今年の太刀魚釣りはなんだかすっきりせぬままでした。
諸事情により、太刀魚にこだわりましたが、これで終わり!
まだ狙えそうですが、もうそろそろ鯛を釣らねば
お正月に間に合いそうにないので・・・><

20111215.jpg

太刀魚のほとんどは会社の人にお持ち帰りしてもらい
持って帰ったのは2本。

夜の食卓をにぎわせてくれました
タチポン-4
今年最後のタチポン!!来年も食べるぞーヽ( ´ー`)ノ

骨せんべい-1
骨せんべいもこれで最後かな。

太刀魚のあんかけ-2
太刀魚の梅あんかけは、冷凍太刀魚があるんでまだ食べれるっw
フカフカの太刀魚に梅の酸味が合うんです~♪

そして冷凍室からタコを引っ張り出して
酢蛸-3
キュウリ高すぎるぜ!っと涙を流しながら食べた酢蛸

タコ飯-5

んでもってタコ飯。やっぱりタコ飯はうま~い。

あ。なんで太刀魚ご飯にしなかったんだろう・・・

さて。次回からは高仕掛けとの格闘です。
また絡まってイライラ~っとかするのかな
お正月までに無事鯛がGETできますように
[ 2011/12/16 11:12 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)
もう幾つ寝ると…
こんにちは♪
今年も2週間ちょい…早いですね~(^^)
太刀魚リベンジは何とか達成されましたねw
しかしこの時期に沖で豆太刀が釣れるのですね~、この調子なら年明けても暫くは狙えそうですね。
タチポンまた食べたくなってきました(>_<)
明日、大起水産の買い物メニューに追加しないと…(´・ω・`)/
[ 2011/12/16 12:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~
出られてたのですね~笑
日曜日はタチ達と今年最後に遊ばれようと思っております~
いっぱい遊んでもらいたいですわ~笑
今年もあと少しですが、鯛を釣らないと??・・・・・年は越せましぇン・・・・って自分にプレッシャーをかけております。笑
[ 2011/12/16 17:23 ] [ 編集 ]
太刀魚ファイナルお疲れ様でした
ご友人は、カニカマで釣るのかと
一瞬 期待してしまいましたよ(笑)

でも、皆さんが狙い通り釣れて良かったですね!

次は正月用ですね
まずは、風の無い事をお祈りしよっと!
[ 2011/12/16 18:10 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございます!
ほんっと、あと2週間ですね。早いなぁ・・・。
年取るのも早いですねw
太刀魚はまだ消化不良です、もう一回くらい?
っと心も揺れておりますw
タチポン美味しいですからねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/12/17 07:43 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
出られただけよかった~って言う天気でしたw
日曜日は太刀魚ですかー!!
きっとたくさん遊んでくれるはずですよ~
あたしとは遊んでくれませんがw
鯛・・・釣れなかったらどうしましょ・・・
あたしは最近釣りの自信を喪失中なので
旦那任せにしようかなと思ってますw
[ 2011/12/17 07:45 ] [ 編集 ]
とと坊主様
カニカマは流石に持ってこられませんでしたw
色々期待してましたが
やっぱり面白い人でしたよw

狙い通りじゃないですが、なんとか釣れたのと
出れた事でよかったかなーっと。

お正月用、たくさん釣って分けて下さいね?w
[ 2011/12/17 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
只今、整骨院で治療待ちです(^-^;
腰痛が酷くなって辛いです(>_<)
しかしっ魚は買ってきました(^^)/
太刀魚…買いましたが、指4本半が1800円でした。
酢ダコに必要なキュウリも市場で買おうとしましたが1本100円…(;´д`)
高すぎますね~
今日はタチポンとお寿司と寄せ鍋と食べてストレス発散します!(^-^;
[ 2011/12/17 10:48 ] [ 編集 ]
うちは、まだ今年太刀魚、釣れてまへん(ToT)

X’masの日に、今年最後の釣り納めに、太刀魚狙いに行く予定だよv(゜V^*)
まだ、真鯛も釣れてへんし(;^_^A

今年は、余り良い釣果に恵まれへんかったよ(┰_┰)
[ 2011/12/17 20:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした★
おぉ~、最終決戦出陣されてたのですね!
お疲れ様でした~!

太刀魚の梅あんかけ、こないだてんにゃんさんに教えてもらって、さっそくやってみました☆
あんを作った時点で、ウメボシがない事に気付きました( ;∀;)
ウメ、なくてもまぁまぁ美味しかったですが、やっぱりあるほうが美味しいですww

あ~、わたしもタコ飯食べたくなってきた!
明日、鯛がダメだったらタコ釣ってきてくださいませwww
[ 2011/12/17 23:01 ] [ 編集 ]
おっ・・・・と、
平日、午前中の釣行をされてたのですか?
最後の太刀魚で6匹も釣れて良かったですよね。

今日は朝からお世話になりました。
折角、ありがたいモノを頂きましたが、今回は使えなかったですよー。
港では待機の方々が多かったので、僕も含め予報に皆さん裏切られたんでしょう(笑)
[ 2011/12/18 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

今年も残りわずかですね~
太刀魚→鯛へシフトチェンジですね。急激に冷え込んで、自分もダンゴ釣りをいつの間にか終了してました^^;; かなり消化不良で、来年までが待ち遠しいです。

やっぱり、タコ飯は美味しいのですねww 食べたいですv-10
[ 2011/12/18 16:11 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちわ!
腰、大丈夫ですか?
急に冷えたからかな?
無理しないで下さいね!!
[ 2011/12/18 18:38 ] [ 編集 ]
G零様
太刀魚、釣れるといいね~!
美味しいからねっ!w
クリスマス頃、またまた寒波で寒そうだけど
出船できることを祈ってます!
お正月の鯛、間に合ったらいいんだけどね~。
[ 2011/12/18 18:39 ] [ 編集 ]
みわ様
最終決戦もなんか負けた気がするよーw
来年、絶対リベンジするっ!

太刀魚梅あんかけ、梅なかったら別の物だよねw
ただのあんかけでもきっと美味しいだろうけど~
和歌山に住んでて、梅干しがないなんてダメじゃない?w

タコ釣るも何も船すらだせなかったわ・・・。
お天気のばかぁ~><
[ 2011/12/18 18:42 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
平日にコソコソっと行ったのですが
釣果もコソコソでした><w

今朝は遊んで下さってありがとうございました!
今回使えなかった物は、来年まで使わないでしょうか?w
墨以外にも有効だと思われますので、お試し下さいねw
たくさんの方が待機されてましたが、ほんと残念なお天気でした・・・。
[ 2011/12/18 18:45 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
今年も残り少ないですが
このお天気の調子じゃ、出船できるかも心配です><
鯛、間に合わないかもですよw
ダンゴ釣りは真冬は無理なのですか?

タコ飯はマジでうんまいんですよー。
こっちではタコ飯になって売ってるくらいですw
[ 2011/12/18 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


