毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニサキスの恐怖

流石にブリはお家でさばけないわ~
っと悩んでいましたら、近所のスーパーで
調理承りますの看板が出たままだったので
ダメ元で頼んでみたところ、三枚おろしと頭割りしてくれて
500円だと言う事で、すかさずお願いいたしました。
スーパーに頼む-9
アラと身に分けてくれてあって感激ヽ( ´ー`)ノ

そして帰宅後、アラは鰤大根するために圧力鍋へ。
身はブリシャブブリシャブ~っと皮を引いたら
いらっしゃったんですよ・・・アニサキスさんが

何匹いてるねん
って感じであっちこっちからおでましになられまして
ピンセットでそろっと抜いてはブルブルっと身震いしておりました。

もうこの時期居ないかな~っと思ってましたが
まだ釣ってすぐに内臓取った方が良いのかな・・・。

ブリシャブ10
しかし一応ブリシャブは食べました。
今も元気なので、ちゃんと取り除けてたのかなーっと思います。

ブリカマ-11
ブリカマも綺麗に捌いて貰ってるので良い感じ♪

鰤大根-12
鰤大根もホロホロで美味しい。

ただ、痩せっぽっちのブリだったようで
脂の乗りはいまいちでした。旦那好みのあっさり味って感じ。
残りは切り身にして、焼いて食べる用に冷凍しました。
もちろんアニサキスが居た場所は全部廃棄しましたが・・・。

初めての体験でしたが、目に見える大きさだったので
薄切りにしていけばちゃんと見つかりました。
火を入れて食べれば害は無いようなので焼きますが
あんまり気持ちの良いもんじゃないなーw

そして先日のサメのお写真が届いたので
サメ
逃げる寸前に撮ってくれてた写真です。
虫だらけのブリよりも
フカヒレとはんぺん作った方が良かったんじゃないかしら~?
っと旦那に言ってみましたが
そんな訳ないっとスルーされました・・・=■● パタッ
[ 2011/11/17 13:04 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
ご帰宅後に、ブリがめんどくさい事とありましたので、
横向きで腹側の写真でしたので、まさかのヒラマサだったのかしら?
と思っておりましたが、6161でしたか?(驚)

僕とこは、二本ともセドポンさんが持ち帰りされましたが、
お元気かしら?と少しだけ心配のふり・・(笑)
[ 2011/11/17 16:09 ] [ 編集 ]
サメでかっ
そりゃお船の上で写真はダメっすよ

男子の判断で間違いないっす
とは言っても、フカヒレがホントに
取れるならキープって皆が言うんでしょうけどね(笑)

ブリいいですねぇ
青いの釣りにお邪魔したいけど
最近、段取りがきつくって・・・(涙)
[ 2011/11/17 20:15 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
まさかのヒラマサだったら
旦那のテンションとどまるところを知らなくなりましたよw
恐ろしい虫の大群でした><
まさかこの時期に入ってるとは思わずだったので
心の準備もなかったですw
セドポンさん大丈夫かなぁ~?
あれだけ大きな虫だから、居ればきっと気付かれますよ!
[ 2011/11/18 10:45 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ダメですかぁ~?
サメと一緒の写真捨てがたかったです><
何鮫かもわからないんで、フカヒレも出来るかわかりませんしね。

相変わらずお忙しいんですね~。
うちもそろそろ正月の鯛も釣る準備始めないとダメですし
太刀魚の大きいのも釣りたいですし
っと希望だけはいっぱいなのですけどねw
[ 2011/11/18 10:47 ] [ 編集 ]
アニー、いらっしゃったのですね:(;゙゚'ω゚'):
はじめてヤツを目にした時、夢にまで出てくるかと思いました(^_^;)
気持ち悪いですよねぇ…
でも、そんなことはみじんも感じさせない美味しそうなお料理の数々~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
特に今の季節はアラ炊き~♪
先日、母親にお古の圧力なべもらって…大根のおすそわけも貰ったので~…
あとはブリだけ!!www
[ 2011/11/18 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

アニサキス恐いですね~
イカの中にいるイメージが強かったのですが、鰤さんにもいるのですね。おぉ~怖ッ!ですねww

鰤大根、美味しそうですv-10寒くなってきたこの時期、無性に食べたくなってきます^^;;
[ 2011/11/18 23:11 ] [ 編集 ]
みわ様
お返事おそくなりました~><
アニーさん、あそこまで気持ち悪いと思ってませんでしたw
間違っても食べたくないです・・・。
生で食べるのに抵抗ありまくりましたが
なんとかよけてよけて食べましたw
圧力鍋GETしたのね~!!
便利だよ~調理早いよ~活用しまくってね!
[ 2011/11/21 10:22 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
お返事遅れてすいません><
アニサキスは青いお魚に居るようですね~。
鯖と夏の青物は注意してましたが
まだ居るとは思いませんでした。食べたら大変な事になりますもんね。
鰤大根はもっと脂の乗ったブリでやり直したいです~w
[ 2011/11/21 10:23 ] [ 編集 ]
サメかっこいいですね~やはり釣ってみたいです!!

アニさんをまだ見たことないんですが、グロそうです><
たぶん、見たら食べれないかも・・・
[ 2011/11/21 10:50 ] [ 編集 ]
アニサキスってサバだけやと思ってました。
イカは知ってましたけど、以外は無警戒でした・・・気を付けよ~っと。
[ 2011/11/21 13:05 ] [ 編集 ]
うちの義母が、胃の内側をアニサちゃんに噛みつかれ、離れなくなりました。
胃カメラと挟みのような物を飲み込んで、アニサちゃんを切断。

 その時に食べた魚は、アジ。
しかも、酢で〆たやつです。



無害らしいが
鰤糸状虫もキモいですよ~。
(鰤糸状虫はよく見かけます。)

[ 2011/11/22 16:07 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
サメ格好いいですか?w
あたしはもう二度とごめんです><
だって食べれないのに重労働なのですもん。

アニさんはだいぶキモイです。
食べたくなくなりますよーマジで。
でも食べてますが><
[ 2011/11/23 23:31 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ハマチやメジロに居るのは分かってたんですが
夏限定だと思ってました。
夏だったら即内蔵取ってたんですが
今回は甘く見てました。
食べたら大変なことになるそうなので気をつけてください!
[ 2011/11/23 23:32 ] [ 編集 ]
かじやん様
うぇぇぇぇ。
3日くらいは悶え苦しむそうですね><
胃カメラだけでも嫌なのに挟みのようなものまで・・・。
これからも気をつけなければ!
酢でしめてもだめなのですね~。怖い怖い。

無害でも虫はやっぱり嫌ですね><
[ 2011/11/23 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


