毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルの唐揚げ

お魚の煮物が苦手な我が家。特に旦那は臭いとかいいます。
メバル、釣れてもずっといらないと言っていました。
でも、メバルをくれたおじさん曰く、唐揚げがうまいよ!とのこと
唐揚げなら、旦那が大好きなので食べてくれます。

まず、うろこを取って、内臓を出して、背中を開いて、頭に切れ目を入れ
そして目玉をくりぬいて。うーん面倒くさいw
でも手間を掛ければ、その後美味しく食べれるのですからっ!

メバル唐揚げ
二度揚げして、丸ごと食べれるメバルの唐揚げです。
大きい物は少し骨が硬いところがありました。
小さいメバルのが唐揚げ向きですね~。

[ 2009/01/21 12:51 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
メバルも皮付きの湯引きポンズがいいですよ^^

骨はしっかり揚げてせんべいに!
[ 2009/01/21 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのですかっ。湯引きも色々出来て万能なのですね。
骨せんべいは美味しいですよね~。抹茶塩とかで食べたりしてます。
情報ありがとございまーす^^
[ 2009/01/21 20:26 ] [ 編集 ]
もちろん大きいのは刺身で充分ですが、
小さいのは、皮を剥ぐのが面倒なので…

皮付きのまま、さっと火に焙って、
ポンズでもいけますよ!
[ 2009/01/21 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
テトラ行ったりして穴釣りしないので
なかなか大きいのは釣れないのですよねぇ;
炙りにしてもいいのですね!
色々勉強になります!ありがとうございまーす^^
[ 2009/01/21 22:42 ] [ 編集 ]
おはよう御座います。
カテゴリー料理を見させて頂きました。

てんにゃんさんの料理はまさに「料理は愛情」ですね
愛情があるからこその、もう一手間!
うううう~んこれは、とても羨ましいですねぇ~
[ 2009/01/22 08:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たぬきオヤジ様、おはようございまーす!

結婚するまで魚すらさばけませんでした
料理も出来ない酷い嫁でしたw
一手間で美味しくなるなら、また釣りに連れて行って貰えるので
愛情と言うか下心満載なだけなのですよw
[ 2009/01/22 11:10 ] [ 編集 ]
メバル大好き
「小メバルのから揚げ」

ビールを飲もう!

「皮付きの湯引きポン酢」

純米酒を燗しよう!

「炙りポン酢」

とっておきの古酒を出さなきゃ!

うーんおいしそう!

これからますますおいしくなってくるメバル。
釣り味も、魚の味も、春の醍醐味のひとつでしょう。

煮魚は様々な作り方がありますが、
楽なのは「等割り」です。

酒・醤油・みりん・砂糖の4つを等分で鍋に入れ
ひと煮立ちさせたら魚を入れて
おとしぶたをし煮てしまう方法です。

早くて簡単、味付けは万人向き。
ただちょっと甘すぎるのでご飯のおかず向きでしょうか。

自分で煮るときは、魚が新鮮なら、以下の方法です。

酒を煮立たせてから火を止めて
好みの分量の醤油を加え、
中火にし煮立つ直前に魚を入れて、炊く。

新鮮な魚なら身から甘みとうまみが十分に出ておいしいです。
醤油の分量はその日の体調しだいでしょうか。

甘みが足りないならみりんを加えたり、葱を加えたりします。

昆布だしは、とれとれの煮ると身が反り返るような新鮮な魚には
必要ないと思います。

砂糖を加えないで煮て、旨い!と喜べるのは
新鮮な魚でないと難しいので、
気軽に楽しめるのは釣り人の特権でしょうね。

[ 2009/01/23 01:13 ] [ 編集 ]
Re: メバル大好き
何しても飲むのですね?w
そしてまた飲み過ぎて反省するわたべ様なのでしょうねw

スーパーで購入した煮魚は、我が家では完全に×ですね。
臭くて食えないと、旦那が絶対に食べません。
生姜入れても絶対だめです。

わたべ流煮魚、今度大物メバルがたくさん釣れたら試してみます!
釣りしてると特権がいっぱいあって幸せヽ( ´ー`)ノ

[ 2009/01/23 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


