毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年11月5日出船日記【カワハギ食べたい!】

なんか、カワハギ釣りが始まったらしいよっ
っと言う噂を聞いて、食べてみたい~カワハギの肝和え。
よくよく考えてみたら一度も食べたことがないんです。

潮もユルユルの土曜日
ゲストには、釣りガール部みわちゃんの旦那さんをお迎えして
3人で、太刀魚→カワハギ→イカのリレー釣りへ

天気はあいにくの曇天から雨の予報ですが
海はべた凪。前日は太刀魚が爆釣したとの事でウキウキです。

あたしと旦那は太刀魚テンヤ、みわちゃんの旦那さんはタチジギ。
ポイントに到着し、釣り開始

釣り開始して即、タチジギにヒット連発
うちの旦那も今日はジギングの日だったんかーっと悔やむほど
1流しで連続5ヒットだか6ヒットだか・・・。
テンヤのあたしは、エサを囓られるのみ・・・何だこの差は。
連邦のモビルスーツはなかなかやるようです。

次の流しからは、テンヤにもアタリが出だしましたが
食い込まないっ。あれこれやってみるも食い込まない。
それじゃと太刀魚釣りでは厳禁だと思われていた
即アワセしてみると、食い込んだ。なんじゃそりゃ
しかし、船に取り込もうとした途端に針からはずれ
キャビンの屋根にテンヤが飛んでいき、旦那に激怒される
その後、キャビンの上にイワシが乗ってるとまた怒られる

どうもアタリは多数だけど、食い込まないのは
釣れてくる太刀魚のサイズをみてなんとなくわかった感じ
ほっそーいのが多数。
ジグに来るのは特に細いのが多いみたいで
バウでワクワクガッカリを繰り返すみわちゃんの旦那さんw

それでも3人でポチポチとばらしちゃ釣って、釣っちゃばらしを繰り返し
11時前、転流する前に次の釣りへ大移動

カワハギ釣りをしてる乗合船をストーカー大作戦してみます。
この頃から雨も強くなりますが、肝和えのために頑張る~
乗り合いをじっと眺めてみますが、釣れてる気配あんまりない。
しかし、やってみなきゃわからないって事で
エサを付け、竿をペシペシして待つ?どんな感じ?
エサ取りを釣る釣りなんで、エサがすぐ無くなるはずなんですが?
エサすらなくならないと言うビックリ事態
エサも取られないんじゃ良いこと無さそう~って事で早々と切り上げ。

もう一回太刀魚するか、イカするか悩みに悩み
イカ1時間ほどやってみて、ダメなら帰りに太刀魚だーっと決めました。
潮がユルユルだと言うことで、ちょっと深場でもティップランが可能だと判断
35メートルくらいから流し始めましたところ
最近音沙汰なかったアオリイカさんからの電波~
お久しぶり~って事で前回よりも成長されたアオリイカが釣れました。
その後2匹のアオリイカをGETヽ( ´ー`)ノ

うちの旦那はなぜか釣りをせず、操船に専念。
後から聞いてみると、波長の長い波が相変わらず苦手で
プチ船酔いだったらしい・・・

バウで頑張る旦那さん。
最後の最後、無事アオリイカGETヽ( ´ー`)ノ
「長かった~」っと言う言葉が印象的でしたw

カワハギはダメだったけど、無事太刀魚もイカも釣れたので
納得の帰港。船舶免許を持ってられるんで
帰りはちょっぴり運転もして、嬉しそうでした。

20111105.jpg
太刀魚28匹とアオリイカ4杯
太刀魚の数が伸びなかったのは、あたしと旦那が下手くそだったから。
イワシは相当使ったのになぁ。だっさいなぁ。
数はもう良いので大物一発来て欲しいところです。

今日はタコ釣りへ出かける予定でしたが
お天気予報が悪かったので早々と中止にしたところ
全然行けた気がする・・・。ショック・・・=■● パタッ
[ 2011/11/06 14:27 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
こんばんは♪

イヤイヤ充分大漁ですよ~^^
それだけ釣れたら、帰ってからが一苦しそうですね。
カワハギ釣り難しいですよね~
自分も本気で狙ったことがありますが…玉砕しました(爆)
[ 2011/11/06 21:16 ] [ 編集 ]
イワシやテンヤがルーフの上で、まだ良かったですね。
ご主人さまの頭に乗っかってたら・・・・
そのまま、そ~と知らんぷり作戦(爆)

かなりの水深でもティップランで挑まれゲットは、もう名人クラスです。
[ 2011/11/07 09:47 ] [ 編集 ]
うちも最近タチウオばっかり釣ってます。
テンヤでの釣り、さそいとアワセが合った時はメッチャ面白いですよね
アオリはうちは下手です、修行中!
[ 2011/11/07 10:13 ] [ 編集 ]
カワハギ釣りは面白そうですね。
あれはムキになってハマる要素満点だと思います。

それにしてもタチウオ多っ!
それ以上数伸びなくていいのでは?(笑)
[ 2011/11/07 12:21 ] [ 編集 ]
土曜日は港に行きまして、笑
爆釣早上がりでお待ちしておりましたが、雨が降っても帰ってこない模様だったので、お先に失礼しました!笑
[ 2011/11/07 14:15 ] [ 編集 ]
日曜日、雨も無く、水潮の影響もさほど無く、タコ釣れました。
でも、イマイチでした。
噂ではタコは沖に向かって歩いてるとか・・・・
岸寄りは少なくなってきてるとか・・・・
今こそ、てんにゃん号の出番です!!
[ 2011/11/07 15:16 ] [ 編集 ]
こりゃ笑いありの釣行ですね!

タッチーも大漁ですし、言う事なしっしょ!

雨の中お疲れ様でした!!
[ 2011/11/07 17:24 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

十分干物量産する分はありました!
もうちょっと作っておきたいところですw
ほんと三枚におろすのだけが辛いところです。

カワハギ、美味しいだろうと思うとますます釣りたく・・・。
きっと上手に釣るにはやっぱり専用竿いるのかな。
ってエサ取りも居なかったんで関係ないですねw
[ 2011/11/07 21:20 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
旦那の頭に乗っかっちゃったら
たぶん半年は乗船禁止命令がでますよ!
そしたらぶるまん艇のお世話になるしかありませんヽ( ´ー`)ノ
だって、旦那潔癖性なんで・・・一生許されないかもですw

ティップラン、去年ほど釣れないんで四苦八苦です。
まだまだ水温高い様なので、頑張ります!
[ 2011/11/07 21:22 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
太刀魚もアタリが来ても一回切りとか
難しくて泣けてきますー。
でも食い込んだ瞬間は超気持ちいいーです。
座って釣ってるから、水面でばらすのですかね・・・。
アオリ今年は難しいですよね~
うちも日々修行ですよー。
[ 2011/11/07 21:23 ] [ 編集 ]
FJ様
カワハギ釣り、イライラしそうでしょ?!
でもイライラしたいのに、エサも取られないと
どうしていいのかなすすべなしでした。
まだまだ挑戦してみまっす!

太刀魚の干物たくさん作って配りたいので
もうちょっと狙いますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/07 21:24 ] [ 編集 ]
お世話になりました☆
どうも旦那がお世話になりました☆
帰ってきてからも『楽しかった楽しかった♪』とずっと話してました(´∀`)

そりゃあんだけ釣れたら楽しいだろうね…と若干スネ気味のわたしですww

てんにゃんさんのことも、『やっぱり手返しいいし上手やわ~』と言っておりました。

たぶん、これから頻繁にお世話になる予感www
どうぞよろしく頼んでおきますね★

そして、昨日は本当にありがとうございました!
今夜ブログ書きます(^_^;)
[ 2011/11/07 21:31 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
土曜日、帰りにはヨッシーさんの船がなかったのに
車もなかったのであれあれ?っと思ってましたが
移動されたんですね~。
これからは、あたしが正座してお待ちしますねw
[ 2011/11/07 21:31 ] [ 編集 ]
かじやん様
日曜日はほんとに行けましたよねー。
7匹でいまいちですか?
たこ焼き屋さんでも始めますか?w
沖に向かって歩いている?!
これはもう一度出撃しないとダメですね。
指導して頂きたいので一緒にいきましょーよ!ヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/07 21:33 ] [ 編集 ]
とと坊主様
あいにくの天気でしたが
とても楽しい釣行出来ました!
太刀魚は干物が作れるくらい釣れたのでよかったです。
でもカワハギ食べたいーなのですw
[ 2011/11/07 21:37 ] [ 編集 ]
みわ様
いえいえ~こちらこそお世話になりました。
釣りに詳しいご主人なので、色々お勉強になります!
みわちゃんはスネるだろうね~って話してましたが
あたしでもスネると思われますw
頻繁にいつでもご乗船くださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/07 21:39 ] [ 編集 ]
太刀魚がてんこ盛りですねぇ。すげぇ~
アオリも釣れて最高てますね!
船長さんお疲れ様でした。
[ 2011/11/08 01:16 ] [ 編集 ]
僕も
たまたまですが僕もカワハギを始めようと思ってました。
波止場でも最近はなかなかのサイズが上がってるみたいですね。

太刀魚は小型でもアタリが多いなら楽しいでしょうね。
イカはいいなぁ。アオリを一度でいいから釣ってみたいです。
[ 2011/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
あかまん様
もっと上手ならもっとてんこ盛りなはずだったのですが
まだまだ修行が足りないようです><
アオリは久しぶりで嬉しかったです♪
次回は船長にも釣って貰いますw
[ 2011/11/08 11:44 ] [ 編集 ]
のりぞう様
カワハギ釣りはまりそうですよね~。
食べても美味しいし、のりぞうさんならすぐ上手になりそう!

太刀魚、なかなか大物に出会えません><
アオリイカ、あたしは波止で釣ったことがありませんw
グイングインして楽しいですよっ!
[ 2011/11/08 11:45 ] [ 編集 ]
カワハギ大好き
おはようございますー
カワハギ、岸からも20?位の良型が上がってましたよ♪
今回は本命さんは釣れなかったのですね…
しかし、アオリイカに太刀魚って最高じゃないですか!!
実は今年アオリイカ釣ってないのです(>_<)
このまま釣らず仕舞いで終わってしまうのかなぁ(;´д`)
あ、月曜に親しい方から明石沖に太刀魚狙いに行って最大128?込み38匹釣れたそうです。
他の方が132?で船で1番大きかったそうです。
[ 2011/11/09 10:53 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
カワハギ今年波止から調子良いみたいですね!
肝和え食べたいんですが、お預けになりました><
でもアオリイカの干物量産出来たんで、よかったです!
早くシメルンジャー買って、イカを釣って使ってね~w
[ 2011/11/09 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


