毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年11月3日出船日記【タコ釣れるの?】

何やら波止からのタコ釣りが熱いらしい
いつもお世話になってるかじやんさんなんて
キロオーバーのタコ含めどっさり釣っている

魚は相手にしてくれないし
タコさんならボートからも釣れるんじゃな~い?
なんてよこしまな気持ちが沸いてきて、単純明快な我が夫婦は
「冷凍室にイカが貯まらないんで、タコを貯めよう大作戦」に向かいました。

前回釣れなかった旦那の会社の先輩とその娘さんもご一緒に
夜明けと共にポイントへレッツラゴー

波止からと言うことで浅いところに流してみますが
船が流れません。アイタタタ
魚探の水深が3メートルとかなると怖くて怖くて
ビビル大人を尻目に、小学生の娘さんが無事タコをGETヽ( ´ー`)ノ
スペシャルスマイルで喜んでくれてます。

あたしも釣らなきゃ!っと意気込んでいると
ヌ~ンっと重くなり、リールを巻く感じも大物の予感ヽ( ´ー`)ノ
しかーし、水面で・・・
超ショック、めっちゃショック

そこから長い沈黙。旦那と相談してちょいと移動
移動した場所で即ヒットヽ( ´ー`)ノ
しかーし、水面で・・・

「才能ないんちゃう」

「反論すらできますまい・・・」
これもまぁまぁのサイズだったのに。

そんなことしてたら、最近手釣りに目覚めた旦那が
怒濤の3連発にですっかり置いてけぼり

「あたしも手釣りがいい」

「ありません」


・・・=■● パタッ


そんな馬鹿な会話を後ろでしている頃
バウの親子の様子は・・・。
前日、旦那がエサは「カニ、手羽先、豚の脂」
などを用意してねと言った様なのですが
持ってきたのが、「魚肉ソーセージ、牛脂、カニカマ」
どう聞き違えたら、こうなるのかわかりませんが・・・

朝一番娘さんが釣ったのは牛脂
しかし、牛脂は何回か釣ると溶けて無くなるようで
そしてその後、魚肉ソーセージを使っていましたが
小魚にかじられドンドン小さくなる様子
この辺で、あたしはツボにはまり、笑いが止まらなく

うちのエサを分けてあげたかったのですが
カニ3匹しか持って行ってなかったのでそれも無理で・・・。

笑いながらもお構いなしに釣っていると
やっとあたしにもタコさんが釣れてくれました。
しかしちいさーい。夏のサイズと変わらない
なんとかかんとか5匹のタコを釣り
旦那が4匹だったので辛うじて勝ちましたが
大きさは全くぼろ負けでした。

根掛かりにてテンヤをなくし
暇だなーっと思っていると、魚礁に良い反応みっけっ
ダメ元でタコ竿にサビキ仕掛けを付けて入れてみると
食った食った鰺が食ったヽ( ´ー`)ノ

4連5連で釣れるのでタコ竿でも結構楽しいw
波止から遠投しても釣れてないおっちゃん達の視線が痛いと思いつつ
娘さんにもアジ釣りをおすすめ。
最後にスペシャルスマイルが戻ってよかったよかった。

20111103-0.jpg
タコ9匹と小アジさん

タコも大きいので500グラムほど
うーん。波止からは一キロ超えたの釣れてるのに。
きっとあのバラしたやつならば・・・

でも、冷蔵庫の在庫が増えたので良しとしまっす

昨日は太刀魚が良く釣れたとか。
どうも最近反対反対行動してるな・・・
[ 2011/11/04 11:06 ] ボート釣り | TB(0) | CM(14)
たこにゃんさん作戦でしたか?

一日を楽しく過ごされ、狙いも釣れてイイ一日でしたよね。
夏じゃなく、今時期でもタコは釣れるのですか?
[ 2011/11/04 11:34 ] [ 編集 ]
タコや!
エサのチョイス
僕も笑っちゃいましたが
昨年、初タチの時に持って行った
イワシがやたらと出かかったのを
思い出しちゃいました

タコにアジがセット!
飛ばしても届かない所で
釣れる船の楽しさが
子供さんには楽しかったでしょうね
[ 2011/11/04 12:48 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
たこにゃんしてきました!
近所なので楽々釣行でしたw

笑いは一杯でしたが、タコは少量でした><
夏だけだと思ってましたが
今の時期もタコ釣れるみたいです。
お魚に縁がないんで、タコに逃避行ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/04 12:50 ] [ 編集 ]
とと坊主様
エサのチョイスはほんとに笑いました
タコは何でも釣れるとは思うんですが
流石に溶けてしまっては意味がないですw
とと坊主さんのイワシ、でっかかったですもんね
あれは太刀魚にやるには勿体なかったですw

タコのみの予定でしたが
小アジと言う逃げ道がありよかったです
釣りガールになってくれたら良いなと思います。
[ 2011/11/04 12:57 ] [ 編集 ]
駄目でしたか???

餌よりエギの方が良いような気がいたします。

最近蛸釣りを極めたって勘違いしてる、かじやんでございます。
[ 2011/11/04 17:33 ] [ 編集 ]
そのうちものすごい爆釣エサ発見してくれるかもしれませんね。
次回のエサも楽しみですが、牛脂、カニカマを超えるのはなかなか難しそう(笑)
[ 2011/11/04 19:23 ] [ 編集 ]
かじやん様
ダメダメでした!
今度ご指導して頂かないとダメです!
タコエギ、最初旦那が使ってましたが沈むのが遅いだのなんだのと・・・。
あたしも何かの釣りきわめてみたいもんです。
[ 2011/11/04 19:54 ] [ 編集 ]
うさぎ様
爆釣エサではなく、また爆笑エサを持ってきてくれると思いますw
いつも笑わせて下さる方なので、次回も期待大ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/04 19:55 ] [ 編集 ]
タコにゃんガール作戦だったのですね~笑
狙いもの確保は流石ですよ~!
いつも旦那さんとの勝負が楽しそうですね!笑
[ 2011/11/04 21:16 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
何とかタコガールになれましたヽ( ´ー`)ノ
10タコさん目指してましたが5タコさんでした><
旦那と低レベルの争いですが、最近輪を掛けて低次元ですw
[ 2011/11/04 22:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
タコいっぱいですね!
触れないしよー釣りません。。
[ 2011/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした☆
エサ!エサのチョイス!!www
カニカマ…針につけるの超難しそうwww
ギョニクソーセージでは、きっとうちの娘が釣れます(´∀`)

あぁあ、タコ祭り、私も参戦する予定だったのに…お天気のバカ(TдT)
とりあえず先に明石焼き用の鉄板買っておこうwww
[ 2011/11/05 09:37 ] [ 編集 ]
あかまん様
タコ、ほとんど触ることないですよー♪
テンヤもってひっくり返してクーラーへポイです!
何しても美味しくていいですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/06 13:22 ] [ 編集 ]
みわ様
素敵なエサのチョイスでしょ。
みんなと一緒が好きじゃないみたいですw
魚肉ソーセージで姫が釣れる?w
刺身とどっちがいいかしら。

タコ釣り、お天気予報すっかりはずれて
行けそうだったね・・・ごめんち><
[ 2011/11/06 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


