毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いがけなく

今回釣った鯛、色も黒いし痩せてるし
お腹を開いても胃袋には、なーんにもなく・・・
ガリンガリンの美味しくない子かなーっと思ってました。

取りあえず3枚おろしにしようと思うのですが
うちの切れない出刃包丁が、いつになく引っかかるので
なんなんだコノヤロー!っと思っていましたら
こぶ三つ-11
でっかいコブが三つもありまして
もしかしたら美味しいのかも~っとニヤニヤしてきました

そんなこんなで
鯛刺身-8
刺身。なんだかいつもの鯛よりも色白なのです。
そして、ガリンガリンっと言うこともあり、脂はほとんどありません
ただ、甘みが強いんです。うま味成分がいっぱいと言うか。
脂が乗って無くてもバサバサしてなくて美味しいなんて事あるんですね。

鯛兜カマ塩焼き-9
兜とカマを塩焼きにしましたが
これもまたプリップリでうんまい。
いつもはほとんど旦那に取られますが
取られまいと必死で食べましたw

鯛サラダ-14
そしてカルパッチョ風、鯛サラダ
塩とオリーブオイル、そこにカボスをどっさり絞りました
これなら野菜嫌いの旦那も食べてくれますヽ( ´ー`)ノ

そして、久しぶりの鯛茶漬け
骨やアラをバーナーで炙って出汁を取って
味を調えます。
切り身にした鯛はゴマダレに1時間ほど漬け込んで
温かいご飯に乗せまして、お出しを掛け、ネギや大葉、ワサビなど
鯛茶漬け12
うまいわ~。んっも~!!w

そして次の日
チャリコさん達を酢で締めまして握り寿司
ちゃりこ寿司-13
半分は炙ってみました。
チャリコやっぱり美味しい、あなどれない!
前は優しさ満開でリリースしてましたが、今は連れて帰りたい!
ってかチャリコ爆釣も期待したい!w

ってなわけで、美味しく今回も頂きました。ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

人間ドック、行ってきたわけですが
まず、バリウムの結果により、胃が荒れているとのこと。
ちょっとお酒控えねばダメなのか?っと思いつつ今日も呑む
腎臓にのう胞とやらがあるらしい。勝手に住み着いて失礼しちゃう。
そのほかの事は後日郵送らしいです。

今回の病院は初めて行ったところでしたが
手際も良く、バリウムもマンモグラフィーもそんなに辛くなかったです。
値段も同じなのに、終わってからランチの券をくれると言う太っ腹
素敵な日本料理屋さんのランチ2600円でした。
なぜだかお寿司ランチを選んでしまったのですが
トロとかエビさんの踊りとかついてまして幸せ。
たまには人に作ってもらったお魚料理お寿司もいいもんですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/01 22:54 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
コブがいっぱいだと美味いんですね

しかしいつも旨そうな料理で
さっそく嫁に見せますが釣ってきてから見るわって言われそうです
[ 2011/11/01 23:53 ] [ 編集 ]
美味しそ~でございますぅ(´∀`*)

以前鯛茶漬け教えて頂いて、やってみたらめっちゃ美味しかったのを思い出してよだれが…ww

鯛の骨、あんなコブコブがあるのもいるのですね!(゚д゚)!

そして人間ドックお疲れ様でした☆
ランチ券がついてると聞いただけでどこの病院か詳しく聞いて行ってみたいと思った私はただいま絶賛減量中の食いしん坊ですwww
[ 2011/11/02 09:35 ] [ 編集 ]
毎度ええ食事ですね!
そりゃ酒も進んでしまいますよ

人間ドックねぇ・・・
先日、僕も健康診断受けましたけど
再度 受診して下さいって
原因は食べ過ぎ・飲みすぎの
メタボだから(汗)そして血圧もですわ(涙)
[ 2011/11/02 10:59 ] [ 編集 ]
特定保健指導ってのうけさせられてます。
月1回電話かかってきてダイエット状況の事情聴取があるんです(笑)
[ 2011/11/02 18:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

太っているよりも痩せている方が、甘味が強いことってあるのですね~
さすが、真鯛ですね~
以前、ガリガリのチヌを食べてみましたが、もの凄~く不味かったです(爆)
[ 2011/11/03 16:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりですm(._.)m

毎回見ても、てんにゃんさんの料理は、豪勢で美味しそう(^Q^)

レシピ、送って欲しいよ(┰_┰)

まめぞうちゃんを、唸らせたい(≧д≦)

[ 2011/11/03 18:11 ] [ 編集 ]
のりぞう様
コブのある鯛は美味しいらしいです。
激流を泳いできたとか?

奥様に是非作ってもらって下さいねヽ( ´ー`)ノ
出来ればうちの分も作って下さい><
[ 2011/11/03 21:23 ] [ 編集 ]
みわ様
美味しかったでございますぅ~w
鯛茶漬け、美味しいよね~。お腹一杯なのに食べました><
今まで鳴門コブ一個で感動してたけど
3個とか驚いたよっ!

人間ドックは来年もランチに釣られて行くことにしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/03 21:29 ] [ 編集 ]
とと坊主様
今日は飲むのやめとこう!
っと思うのですが夜になるとこれまた><

再検査ですかー。嫌だな~あたしもそー言われたら。
ってか絶対コレステロールは言われるんですけどね・・・。
血圧は分けて欲しいです!あたし低すぎるんで。
お互い健康には注意しましょうね><
[ 2011/11/03 21:30 ] [ 編集 ]
うさぎ様
毎月事情聴取ですか?!
めっちゃ嫌ですね・・・それ><
それって会社から?一般人でも?
[ 2011/11/03 21:32 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

いやー。真鯛でもパサパサでまずいのもいますよー。
脂が乗っててもしつこくてまずいのもありますし><
今回の鯛は不思議な鯛でした。
また食べたいです!w
[ 2011/11/03 21:33 ] [ 編集 ]
G零様
豪勢じゃないよ!合成だよっ!
嘘ですけど><
レシピ、みわちゃんが色々書いてるらしいよw
まめぞうさんはお料理のプロなので
唸らせるのは難しそうだよね。

[ 2011/11/03 21:35 ] [ 編集 ]
知らなかった…
こんばんはー♪
骨にコブある鯛、初めて聞きました(^-^;
しかも美味しいのですか!!
見た目とは違って良い意味で裏切られましたね(^^)
コブ付き鯛、外見では分かる方法あれば選べるのになぁ…
日曜に朝から武庫川一文字に渡りまして朝一の太刀魚を釣ってきました♪
何とか6本釣れたので今晩大葉が無かったのですが巻いてバター焼き食べました(^^)/
めっさ旨かったですよ!!
明日は待望のタチポンとしゃぶしゃぶを食べます(^-^)v
また参考にさせて頂きますね~。
人間ドックは以上無さそうですか?
嫌ですよねー、私も会社の健康診断でGPTが今回は一番の記録で186ありました(^-^;
暫くたって呼び出しが掛かりまして血液検査と栄養士さんに2時間の強制講習とお土産に万歩計と1週間分の生活を記録して送る用紙一式を頂いて帰りました(>_<)
美味しい物を食べる為に頑張りましょう!
[ 2011/11/05 02:10 ] [ 編集 ]
やっさん様
鳴門コブって言うらしいですよ~。
初めて見たときはなんじゃこりゃと思いましたが
今ではコブのある鯛だと気がつくと嬉しいです♪
外からはなかなかわからないかもですね><

太刀魚釣れたんですね!
待望のタチポンとタチシャブ、堪能してくださいヽ( ´ー`)ノ
太刀魚料理は結構あれこれやったんで是非ご参考に♪

人間ドックはまだ結果がこないんですが
腎臓にのう胞と胃が荒れてるとか。経過観察じゃないでしょうか。
お酒飲まないのに、GPTですか?
強制講習嫌だなぁw
[ 2011/11/06 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


