毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月29日出船日記【ひとつテンヤとティップラン】

土曜日、旦那が会社の人二人を連れて出船すると言う事で
あたしはお留守番の予定だったのですが
一人行けなくなったと言う事で、急遽行くことに。

ゲストさんのリクエストで
今回は「ひとつテンヤ」と「ティップラン」で鯛とイカ狙いだそうで
木曜日、あたしがお使いを頼まれ、青空市場でエサのとびあらを購入してました。
冷凍のだと頭が取れちゃって釣りづらいんで

小アジも釣らず、目的地へ一直線
まずはひとつテンヤから開始っ
潮が速くて、10号のテンヤでもなかなか底が取れなくて苦戦
底が取れて安心してたら、ガツガツっと不意をつかれたりして
エサを何度も取られる・・・下手すぎる

久しぶりのひとつテンヤにも慣れてきた頃
ガツガツっをやっと合わせることが出来て
念願のチャリコさんGETヽ( ´ー`)ノ
ひとつテンヤだと、きっと小さい鯛が多いだろうと
自分の中で「今日はオマケの分際だし、チャリコ釣りしよう」
っと思っていたので、嬉しい一匹

きっと朝ご飯にこれを選んだのが良かったのかっ
20111029-5.jpg
うん。名前が良い。
先週鯛が釣れていたお船だからっヽ( ´ー`)ノ
薄皮の中にぶるまんさんが詰まってるとか。
ぶるまんさん、ムシャムシャ食べてすいません・・・

そしてチャリコが釣れたその直後
根掛かりかと思いながら合わせてみたら首振ってるし~
ドラグがジリジリ出るし~
ちょっぴり良いサイズかも?っと上がってきた
20111029.jpg
お久しぶり~

20111029-2.jpg
ほんっと久しぶりにお魚釣った~って気がした。
コーヒークリームパンの御利益に違いなしっ

そしてこの後、ティップランへ行くもシーン。
あれれ。イカどこ行っちゃったんだろう
さわりもカスリもなかった・・・

メジロっぽいお魚が上がっているのが見えてたけど
小アジも捕ってきてないので指を銜えてみてるのみ。

ゲストさんにこの後どうするか聞くと
もう一回ひとつテンヤにて鯛を狙いたいとの事で
やってみるけど、朝ほどアタリもなく。
そんな中旦那がチャリコGET
20111029-6.jpg
めっちゃでっかく偽装してますが
このタモはアジを生け簀から掬う用のちっこいのですw

ってなわけで、オマケで行った割には
鯛が釣れたので、良いことにしようっ
ゲストさんに釣れなかったのは内緒にしよう

やっぱり潮速いしパラシュートアンカー入れたりしないと
小さいテンヤでは底取りが難しいみたい。
エサを取られるのは釣りしてる気がして楽しいけど。

20111029-7.jpg
それほど大きくないと思ってたけど
50センチ超えててちょっぴり嬉しいかったり

ほんとはチャリコとアオリイカ大漁で
干物量産したかったぁ~><
すっかり干物にはまってますw

明日は人間ドック。午後8時以降は絶食しないとダメだそうで・・・。
そう思うだけで喉かわいてきた。
バリウムとマンモグラフィーめっちゃ嫌だわぁ
ってかまたコレステロール引っかかるんだろうな
[ 2011/10/30 21:35 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
あやかりたい…
おはようございますー
見事な鯛ですね~
しかし鯛の歯って凄いですね…
以前、友人が釣り堀で針を外してる時に軽く噛まれて暫く痛がってましたが納得です(^-^;
私も土曜に太刀魚を釣りに行ったのですが武庫川一文字は人が一杯で規制が掛かって入れるか分からないと言われ淡路に行きました。
が、淡路初クリクリと撃沈でした(>_<)
言い訳になりますが3箇所実績ポイントを回りまして聞き込みしましたが当たりすら無かったそうです(;´д`)
水曜夜リベンジに行ってきます!!
[ 2011/10/31 09:03 ] [ 編集 ]
お~おっ!
なかなかの真鯛ですやん!
さすがにやりますなあ・・・。
わても釣行前にブルーマウンテンのクリームパンを買って食べようかなあ・・・。
5個で152円やし、安い(^0^)
[ 2011/10/31 09:24 ] [ 編集 ]
イイサイズの鯛ですね!
これぐらいが食べるのにはサイコーですね!
薄皮シリーズうまいっす!!
[ 2011/10/31 10:15 ] [ 編集 ]
急遽出勤で見事な鯛!
前回のうっぷんが見事に晴れましたね!

次行く時はBMパン持って行かなきゃですね
[ 2011/10/31 10:26 ] [ 編集 ]
ひとつテンヤとは、おしゃれな釣法だったんですね
僕は遠い昔に一回だけ?チャレンジして挫折しましたが、
お見事な大鯛が釣れるんですネ

どこかで聞いた事のある名前のパンですが、
しっかりと踏みつけられたので、釣れたんでは?
[ 2011/10/31 15:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
沖でお会いしたとき!BMパン見ましたが、薄皮が肝なんですね!笑
僕も次回は食べてみますね!笑
[ 2011/10/31 22:04 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは~!
鯛の歯、ほんと凄いですね~。
うちの旦那も前釣り堀で噛まれてましたよ。
武庫川一文字はそんなに人気なのですかー。
それだけ釣れてるって事なのでしょうか?
淡路で撃沈・・・そんなこともあるのですね><
[ 2011/11/01 10:06 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
久しぶりに鯛に会えてよかったです♪
でもイカにはさっぱり会えなかったんで・・・><
コーヒークリームパンぶるまんさんバージョンは
食べやすくて良いですよヽ( ´ー`)ノ
あんことかクリームは今まで知ってましたが
薄皮ので初めて見ました。
[ 2011/11/01 10:08 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
うちはいつもこのくらいのサイズの鯛で
頭打ちなので、もっと大きいの釣ってみたいですが
食べるにはこのくらいが美味しいみたいです。
薄皮シリーズ、これから色々出るんでしょうかね?w
[ 2011/11/01 10:10 ] [ 編集 ]
とと坊主様
前回のうっぷんは半分くらい晴れました!
イカが釣れなかったのが・・・><
でも久しぶりに魚ーって感じでしたw
次はBMパンで青物かしら~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/01 10:11 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
せっかくひとつテンヤ、ティップラン両用竿なのでw
ゲストさんのリクエストでしたが
やっぱり難しい釣りでしたー><
そういえばぶるまんさんのブログに
同じひとつテンヤの本が載ってたきがしますw

ぶるまんパンのお陰で鯛が寄ってきましたので
とってもお世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
踏みつけたりしませんよ!
むさぼり食いましたw
[ 2011/11/01 10:13 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ
薄皮の中のぶるまんさんクリームですよーw
クリームたっぷりが肝です?w
新艇出陣の時、差し入れしましょかヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/01 10:15 ] [ 編集 ]
急なピンチヒッターですごいホームラン級のHitでましたね。
私も何かゲンを担いでみよかな~
でも、あれがないと釣れないみたなことになって、釣りに関係ない
ブルーマウンテンパン探しでコンビニを徘徊しないといけなくなったりね(笑)
[ 2011/11/01 13:55 ] [ 編集 ]
なにやら怪しげなパンですねぇ~
僕も探してみよぉ~と!!
テンヤ楽しそうですね!
鯛ゲットおめでとうございます!
[ 2011/11/01 14:31 ] [ 編集 ]
「ひとつテンヤ」と「ティップラン」って今一番ボート釣りで興味ある釣りですわ~。
アオリイカは残念でしたが、真鯛よかったですね!

絶食期間は終了しましたか?
人間ドックとかたまには行ったほうがいいんでしょうねえ……
悪いとこだらけかも(涙)
[ 2011/11/01 15:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ★
めっちゃいい鯛・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
さすがですねぇ(´∀`)
これでまた先生のお料理編が読めると思うと二度楽しみですww

それから人間ドックもお疲れ様でした☆
健康あっての釣りですもんね!

[ 2011/11/01 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

立派な真鯛ですね~
色も赤黒く正真正銘の天然ですね~
美味そうです^^

人間ドック終わったらパーティーですねe-440
[ 2011/11/01 18:48 ] [ 編集 ]
うさぎ様
欲が無いときの方が釣れるんでしょうねw
いつも釣るんだ~釣るんだ~っと殺気出し過ぎかも知れません><
ゲン担ぎ、色々やってみますが
良いときもあれば悪いときもあるし
どれがいいんだかさっぱりですけどw
パン探ししまくりもちょっとまずいですねw
[ 2011/11/01 22:28 ] [ 編集 ]
あかまん様
素敵に怪しげなパンでしょ!w
あかまんさんも是非とも召し上がって下さい
力が満ちあふれてきますんでヽ( ´ー`)ノ
テンヤ、エサ取られるだけでもキャッキャ楽しめますw
[ 2011/11/01 22:29 ] [ 編集 ]
FJ様
ひとつテンヤよりティップランのが簡単なはずだったのですが
何やら最近雲行きが良くありません><
潮が速いと底取れないし、潮が緩いと食わないし
むずかしーです!

絶食したかいがあり、2600円のランチがもれなくついてましたw
素敵な病院でしたよーw
痛かった記憶もどっかに行きましたが
結果が到着したらまた泣けるかもです?w
FJさんもたまには健康診断くらいは行って下さいね!
[ 2011/11/01 22:31 ] [ 編集 ]
みわ様
久しぶりに良いお魚にお会いできましたw
お料理編はいつものワンパターンでございますよ><

人間ドックは毎年受けてますが
今年の病院は素敵病院だったので
来年も行く気満々ですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/11/01 22:36 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

真鯛、釣れたときは綺麗な白ピンクだったのですが
生け簀でドンブラドンブラしてるうちに黒くなりました><
でもアイシャドーは綺麗でしたよ。

パーティーは人間ドック前にやっちゃいましてw
最近飲み過ぎのせいなのか
胃が荒れてますと言われました・・・ガクッ。
[ 2011/11/01 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


