毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月16日出船日記【こわいこわい】

今回も太刀魚とイカを捕獲すべく
とと坊主さんうさぎさんをお誘いしての釣行です

お天気予報では若干風が吹きそうな感じですが
そんなに荒れる感じではなかったのですが
港へ着いてみると、結構な風

悩みに悩んだ挙げ句、強行突破ぁぁぁ
したのは良かったけど、小アジ釣り場までも遠い><

せっかく初乗船のうさぎさんが来てくれてるのに
もう少し空気読んで下さい、お天気さん

小アジ釣りを始めるも、先週みたいに鈴なりになることもなく
ポツリーンポツリーンと寂しい感じ。
しかし、この後の太刀魚爆釣するためのエサだと思い
なんとかエサになるほどの数は確保。

そして一路太刀魚ポイントへ行くと
びっくりするくらいの波と風・・・。
こりゃあかん・・・スパンカー折れる・・・
あとで調べてみると北西の風10Mだとか?死ぬわ・・・

急いで風裏へ避難したいけど、急いだら船が転覆しそうで
急ぎもってゆっくりと避難っ。

風裏でのんびりイカ釣り~したいけど
風が強いのはそんな変わらず。
バウで釣りして貰ってるお二人は波かぶってずぶ濡れ
あたしが釣ったイカに墨をぶっかけられ
旦那は墨まみれ、あたしのお気に入りのピンクマントも墨まみれ

ティップランでは底取りがちょいと難しいくらい
風と潮がラインを持って行っちゃう。
しかし、そんな中うさぎさんもアオリイカGET

すこーし?ほんのすこーし風がやんできたような?
そんな気がして遠くを見つめると太刀魚の船団
行けるのか?マジ行けるのか?っと半信半疑で向かうも
やっぱりドンブラコ。小さい船の我が家は落ち葉のような・・・。

なんとかポイント到着、ドンブラしながら釣り開始
太刀魚初挑戦のうさぎさん、快調に釣られてますヽ( ´ー`)ノ
あたしのイワシはコツりともせず。
やっとあったアタリでメーターオーバーでしたが
思っている超ドラゴン級ではなく><
その後釣れたのは何ともコヂンマリした太刀魚。

しかーし、とと坊主さんが会心の一フィッシュヽ( ´ー`)ノ
念願のドラゴン太刀魚さんを釣られました
めっちゃでっかいと思いきや108センチ
あたしの目指す130センチとはどんな奴なのかっ
会いたいぞ~コンニャロメ~っ
もっと釣っていたいところでしたが
もしこれ以上うねったらと思うと腰が引けて帰港しました。
その後快適だったなんて・・・読みが甘い

20111016.jpg
ってな事であたしが釣ったのはイカ1太刀魚1のみ。
まぁ出船できて、無事帰れただけで良しとしよう・・・

うさぎさん、とんでもない日に連れて行ってごめんなさいでした。
朝、「濡れますか?」っと聞かれたとき
「多少濡れます」なんて言いましたが、とんでもなかったですね。
とと坊主さんもずぶ濡れで、風邪引かれませんでしたでしょうか?

懲りてられなければ、近いうちすがすがしいべた凪の海で
リベンジしましょうヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございました~ほんっとすいませんでした
[ 2011/10/17 11:52 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)
初乗船でかなり濡れるのはお決まりですよね(笑)

130cmとかめっちゃデカイと思いますよ。指何本なんでしょう。
1度、魚屋で特大サイズのタチウオを見たことがありますが、凄い迫力でした。
たしか9800円だったし(汗)
[ 2011/10/17 13:10 ] [ 編集 ]
ミッションクリア
昨日はありがとうございました
昨年の船タチの時に
”待ってろドラゴン”と心に誓い
2度目のチャレンジで遂にGET出来ました!
陸では見れないサイズに家族でビックリ
毎度の事ながら、船釣り連れて行って貰えて
感謝 感謝でございます

今回は、うねりと強風の中、船長は
操船ばかりで釣りにならなかったんじゃないですか?
ホントありがとうございました

PS 風邪はまったく気配が無いですよ(笑)
[ 2011/10/17 17:30 ] [ 編集 ]
初乗船の方が居ておられたのに、昨日の爆風は辛かったですよね。
あれ以上に荒れたら出漁しないので、イイ経験をされたかも(笑)
たまに突風らしきにも襲われましたけど、あの爆風でも10Mだったのですか?
本命の太刀魚がゲストさん達に釣って頂けたんで良かったような・・・
[ 2011/10/17 18:21 ] [ 編集 ]
大荒れの中お疲れさまでした~
タチウオ船団に戻れば僕達もドンブラ~しながら帰ってましたよ~笑
ず~っと風裏で待機してました!笑
タチウオは次回に狙いたいと思います!
[ 2011/10/17 18:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
船長、てんにゃんさんありがとうございました。
そして、とと坊主さん、ある意味戦友っすね(笑)
防戦一方って感じでしたが、最後にとと坊主さんがテポドン級をブチかましてくれたので辛勝って感じだったのでしょうか(笑)
初めての釣りの2本立て面白かったです。釣らせてもらって感謝です。
ただ、残念ながら天候がね~
振り返ると釣り自信は何がなんだか?って感じで・・・(笑)
もう少し穏やかな日にリベンジさせて下さいね。
返り血浴びるかな(笑)
[ 2011/10/17 21:09 ] [ 編集 ]
うちも、太刀魚狙いで出港したのに、風&波で、帰港したよ(ToT)

マジ、転覆しそうやったよ(;^_^A

今週末こそは、太刀魚ポイントへ、行きたいよ(≧д≦)

[ 2011/10/17 21:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした☆
あの日、すごい波とうねりでしたから、出船されてるのかなぁと思ってましたが、その中できっちりデッカイの釣られるあたり、さすがっす(*^_^*)

あのでっかい太刀魚なら、色々お料理できて、おいしそうだなぁ…☆

私も太刀魚とアオリイカ早く釣って、干物にして食べたいです!
[ 2011/10/17 22:03 ] [ 編集 ]
日曜はやはり吹きましたね~、でも果敢にチャレンジされてお土産バッチリですね(^^)前日は雨もショボショボでええ具合でしたが、釣果もショボショボでした…まぁ最近いつもだけど。。
[ 2011/10/18 10:13 ] [ 編集 ]
FJ様
FJさんの時よりも濡れたかもしれませんw
あたしも結構濡れましたw

130センチ、ロマンです~!
って9800円ですか?!
もし釣れたら9000円でFJさんに譲ることにしますヽ( ´ー`)ノ
大きいと味はどうなのかなぁ?
[ 2011/10/18 10:15 ] [ 編集 ]
とと坊主様
天気のせいもありますが
怖い思い寒い思い等々、辛い思いさせてすいませんでした><
ドラゴンさん、でっかかったですね~!
顔も小さいのとは違う、怖い感じでしたw

食べた感じはどうでしたか?また教えて下さいヽ( ´ー`)ノ
風邪ひかれなくてよかった!
[ 2011/10/18 10:17 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
あの爆風で10とか9とか11とか書いてました。
うちの小舟では5くらいが限界かと思いました><
あたしも良い経験したような?w
何とか皆さんに太刀魚釣って貰ってよかったですが
ほんっと最近はスカッといきません~><
[ 2011/10/18 10:18 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でした!
太刀魚船団がおいで~おいで~って誘うもんで?w
ついつい行ってしまったのが間違いでした。
いつもながら我慢が足りません。
今週末もお天気微妙そうですよね><
[ 2011/10/18 10:19 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ほんっとお疲れ様でした!
お天気予報、良いのを信じすぎました・・・。
初乗船であんな思いをされたらもう二度と行きたくない!
っと思われるのではと心配で心配で><
なんとかイカも太刀魚もGETしてもらってよかったです。
ほんとリベンジいきましょうね?
あたしはいつも返り討ちにあいまくってますけどw

最後の洗艇まで手伝って頂き
ほんと感謝です、ありがとうございました!
[ 2011/10/18 10:24 ] [ 編集 ]
G零様
自然には勝てないね~!
あんな怖い思いもうしたくないわw
でも釣りには行きたいもんね><
今週末もお天気悪そうだね?
[ 2011/10/18 10:25 ] [ 編集 ]
みわ様
友が島に渡るフェリーが中止になるくらいだから
出ちゃダメだよね・・・w
でっかいけど、もっとでっかいのが釣りたいから
まだまだめげずに頑張るから!
今回はプレゼントしちゃったんで、次回!
干物量産いつできるだろw
[ 2011/10/18 10:27 ] [ 編集 ]
タカ様
土曜日、タカさんは出られたんですね!
去年の大雨の中イカを狙い、帰りに怖い思いしたこと思い出しましたw
この時期はほんと怖いですね・・・。
お土産ショボショボですよ~><
タカさんのショボショボはうちの大漁の事多々ですが?w
[ 2011/10/18 10:28 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

メーターオーバー凄いですね!
130cm指何本分なんでしょうか?指5?6?本ぐらいなんでしょうかね~

これから北風ピュ~の時期ですね。釣果より釣行が出来るかが心配です^^;;
[ 2011/10/18 21:45 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
噂によると指7本とかなんとか。
未知の世界ですね><
北風西風はほんっと怖いんで、出れません。
困ったもんです。
[ 2011/10/19 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


