毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚・イカ・メジロ料理ぱぁ~と1

なんだかお料理の写真がどっさりたまってました
やんちゃ坊主の子育てが楽しくて
ってか隔離中で寂しかろうとすぐに構いに行ってしまいます・・・。

ってことで釣ったお魚を美味しく食べましたのコーナー

20111006-1.jpg
木曜日に行ったときの太刀魚
握り、炙り握り、タチポン握りにしました。
個人的には塩振ってから炙ってスダチしぼったのが好き

20111006-8.jpg
ほっそい太刀魚の唐揚げと骨せんべい
唐揚げ大好き旦那の希望です。

20111006-9.jpg
タチポンは欠かせない一品

そして太刀魚ロールしたかったのですが
トマトたっけ~><
って事で和風にしてみました
太刀魚梅あんかけ-0
太刀魚を3枚におろして大葉をくるくる巻いて片栗粉をパタパタ
それをフライパンで焼きます
お好みの味のだし汁に梅干しを叩いたのを入れて片栗粉であんかけソースに
焼いた太刀魚に掛けて
「太刀魚の梅あんかけ」
これめっちゃ美味しい~旦那も久々に褒めてくれたヽ( ´ー`)ノ
我が家のだし汁は簡単に
白だしを水で適当に薄めて塩で味を調えただけです。

そして日曜日の分のお魚達
メジロとイカの刺身-6
メジロとイカのお刺身
大きいお魚は捌くのは大変だけど、やっぱりうまし~。
イカもだいぶ厚みも増してきました

メジロかぶと-11
カマ、半分に割れる技が欲しいです
うちの包丁じゃ切れません。かといってナタはありませんw

メジロカマ-10
メジロ大根にしたかったけど
大根が300円もしたので諦めてカマ焼きに

イカ明太-8
イカのエンペラも細く刻んでのイカ明太
歯ごたえがあってうまま~ですヽ( ´ー`)ノ

パート2に続きますっ
[ 2011/10/13 14:04 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
もちろん本体も美味しい太刀魚ですが・・・私も骨せんべいが一番好きかも
子供の友達にも大人気だったらしい=今どきこんなものをおやつにでる家もおかしいですよね(笑)
イカ明太もいいですね~(晩酌のお供)
ちょっともったいない気もしますが、この素材をパスタにぶっこんでも美味しいです。
ps
メジロの刺身、カマ焼き・・・まったく想像つきませ~ん
腕がちぎれるくらいシャクるんで船に乗っけて下さ~い(味わいた~い)
[ 2011/10/13 23:23 ] [ 編集 ]
どひゃ~
どれもこれもうまそ~
しかもパート2に続くとな

続編楽しみにしてま~すv-291
[ 2011/10/14 10:00 ] [ 編集 ]
うさぎ様
うちの旦那は骨せんべい骨せんべいとうるさいんですよw
おやつに骨せんべい、良いと思います!カルシウムいっぱいヽ( ´ー`)ノ
うちのお隣さんは、骨せんべいしたいから骨だけくれって言いますよw
イカ明太子は前の日にちょうど明太子を買ってたんで。
エンペラ入れたのが正解でした!

メジロは美味しいですよ~捌くの大変ですがw
是非釣って頂きたいですが、今はジグでは釣れないみたいで
ノマセ釣りのがいいみたいです。
行きますか~?また行ける日教えて下さい~。
しゃくりたいなら取りあえず太刀魚かと><
[ 2011/10/14 10:26 ] [ 編集 ]
とと坊主様
お魚がたくさんあると、贅沢三昧できて幸せです♪
パート2のがしょぼいかもですw
[ 2011/10/14 10:26 ] [ 編集 ]
始まってる…
おはようございます!
あぁっ!居酒屋てんにゃん開店してる!!
太刀魚づくしじゃないですかー(;´д`)
旨そう~
参考にするにも先ずは太刀魚を釣らないといけませんね(^-^;
[ 2011/10/15 09:32 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
太刀魚は鱗もなく、捌きやすいし
何しても美味しいです~。
たくさん釣ってやっさんも美味しい太刀魚料理をヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/10/17 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


