毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣った魚は食べなくちゃ

たこぶつ
定番のタコブツです。ゆで時間を短めにしてみたら
いい甘みがあり美味しかったです。
タコは下処理が面倒くさいですが、その分美味しいから許せます!

メバル煮付け
メバルの煮付け、ハゼの卵入り。
ハゼの卵が2匹分あったので、ついでに一緒に煮ちゃいました
旦那も私も煮魚は好きではないのですが、全く臭みもなく綺麗に食べました。

ハゼ唐蛸唐
ハゼの唐揚げとタコの唐揚げ。
どうも旦那はハゼが大のお気に入りになったみたいです。
ハゼはうまいうまいと言っておりますw

17日の釣り帰ってから料理したので食べ終わったのが12時頃になってました。
タコもハゼもメバルもピチピチ生きていて、大変でした。
タコとハゼのヌルヌル取り。塩もみしますが、もっと良い方法ないかしら~。

[ 2009/01/19 12:32 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
私は タコを一旦冷凍庫に入れます。
牛乳パックを半分に切って 並べて保存します。冷凍しておくと たこ自体 柔らかくなり ヌメリも取れやすくなります。

タコのヌメリは 片栗粉が オススメです。 一度 試して下さいね

連日の釣り…うらやましい
昨日 近所で まいわしが 上がってるとの事で ワクワクしてましたが 残念ながら 雨でいけませんでした~。

昨日の夕飯は この間釣ってきた ちゃりこ…塩焼にしました。美味しかった~


釣ってきた 魚は私も 無駄にしません。
今日は ガシラの唐揚げにします。
[ 2009/01/19 13:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちわ~しん様の奥様!
釣ってきてそのまま冷凍室なのでしょうか?
どれくらい入れておけばいいんでしょう?って質問攻めw
いつも釣ってすぐ、目の間をナイフで刺して締めるのですが(旦那が)
どうもちゃんと締まってないのか生き生きしております。
今度片栗粉でやってみます!その前に釣らなくては。

マイワシ、神戸方面や泉大津あたりで釣れていると見ましたけど
最近聞かなくなりましたねぇ~。節分用のマイワシになると思ったのに。

ちゃりこも立派に鯛の味がしますもの、美味しいです。
それだけ魚があれば、魚屋さんで買うこと減りますよねw
うちも青空市場に行く回数が減りました。
[ 2009/01/19 14:40 ] [ 編集 ]
タコは〆たら、すぐ墨抜きをしたほうがいいらいいですね^^

青空市場のおばちゃんに教わりました^^
[ 2009/01/21 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
締めなくてもいいのですが、墨を抜くときに
絡みつかれ、張り付かれるのが怖いのですw
旦那に頼んでも水掛けて弱らせろとか言うので
締めてしまった方が墨抜きやすくて^^;
[ 2009/01/21 20:27 ] [ 編集 ]
たこたこ
たこは真水に入れるとすぐ弱るけど
真水をいちいち用意するのは面倒で・・・。
いつもネットに入れて氷海水に入れてしまいます。
でも締めたり、墨袋取った方がよさそうですね。

はぜのぬめりは取ったことがありません。
十分に水洗いして、うろことはらわたを処理し、
もう一度丁寧に水洗いしてから料理しています。
塩でもんだ方がよさそうですね。今度試してみます。
[ 2009/01/23 00:45 ] [ 編集 ]
Re: たこたこ
家に帰ってから生きていると、格闘がはじまります
ボールにいれて少し目を離すと逃げています(´Д⊂ヽ
水を掛けると何とも言えない音を出し気の毒になります
掴むと絡んでくるし、いつも必死なのですw

ハゼもなかなか生命力が強く、生きている間はずっとヌルヌル出してます
もう大丈夫かなーと思ってまな板に置いた瞬間に暴れ出したり。
旦那はその苦労を知らないので、ハゼ最高とか言ってますけどw
[ 2009/01/23 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


