毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月06日出船日記【なんともかんとも】

昨日は旦那もあたしもお休みの平日
天気予報と睨めっこするも、北風強く波も高そう
諦めようかと思いながら
あっちこっち徘徊していると、なんだか太刀魚が爆釣だとか

そんなこんなで、去年のイワシを引っ張り出し
出船は港へ行ってみてから決めよう~大作戦ヽ( ´ー`)ノ

波もそうでもなく、風も大丈夫そうなので出船するも
半分行ったあたりから風強いし、波高いし・・・ちょっと怖い

なんとかポイントまで辿り着くも
「なんか酔ったかも」
「あたしも気持ち悪い」
っと久しぶりの船酔いに襲われました
波長が長いとダメみたい。
二人でさっさと酔い止めの薬を飲んで
ドンブラコの中釣り開始。

旦那はジギング、あたしは太刀魚テンヤ
乗合船は順調に釣ってるみたいですが
誘い方が間違ってるのかなかなかアタリも来ず
アタリが来たかと思っても、「コツ」っで終わり。
追いかけてきてよぉぉぉ

太刀魚にも見放されてるのか
旦那が3本あたしが2本。
あれれ。前日の乗合船の釣果じゃ二人で51本じゃ・・・
太刀魚一本勝負と決め込んだのが間違いだったのかしら。

20111006.jpg
最大でも指4本ほどの太刀魚5本
身の厚みはあったので3枚には出来ました。
干物にするくらい釣れる予定だったのになぁ

釣れる気がしないと早上がり
今日はお土産なかったけど~っと言いながら
港の猫さん達とお戯れ
image-3.jpg
一番仲良しのミーちゃん
ニャオニャオ言いながらいつも構ってくれます

image-4.jpg
この春に産まれた子達
手前のフカフカのキジ猫が餌付けのお陰か
最近ヨシヨシさせてくれるようになりました。
黒ちゃんはまだまだダメです><

image-5.jpg
白ちゃん、変わった柄でめっちゃ可愛いけど
飼い主の漁師さんにも触らせないくらい警戒心の固まり
でもお土産のイワシやアジは貰ってくれますw
上のキジちゃんと黒ちゃんと兄弟です。

太刀魚釣り、波止からなら少しは自信あったけど
沖の釣りは誘いやなんや難しいのかなぁ。
電動自動ゆっくり巻き作戦全然だめだったもんな><
去年のイワシで色が変わってたからかなぁ。
キラキラした新鮮なのが良いのかしら?
やっぱりピカピカドンドンとかケミホタルいるのかな?

うーん。イカや青物も釣りたいけど
太刀魚釣りも上手になりたいな。

[ 2011/10/07 12:02 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)
それでも無事GETおめでとうございます。

太刀魚て、ウキなし直釣りする場合、独特の溜め方せんとだめですもんね。
僕はショア、しかも一般的な引き釣りとは違うやりかたするんですが…

去年も今年もまだやってません 笑
[ 2011/10/08 00:31 ] [ 編集 ]
小さいいうてもやっぱ沖のはサイズが違いますね。
4本ってまだ釣ったことないです。
へえ~太刀魚の干物っすか。
我が家では発想なかったです、あまり売ってるもんでもないですよね?
今度やってみます、てか、自分ではできないのでやってもらいます(笑)
[ 2011/10/08 04:30 ] [ 編集 ]
去年、船からの太刀魚は、めちゃめちゃ面白かったよv(゜V^*)

まめぞうちゃんよりも、サイズええの釣れたし、数もかなり釣れたからね(゜▽^*)

今年は、来週に船からの太刀魚に、行く予定だよv(゜V^*)

てんにゃんさんも、これからだから、頑張ってね(゜▽^*)
[ 2011/10/08 08:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

指4本ええですやん^^
晩秋になるこれからが本番ですよ。
爆釣は次のお楽しみと言う事で。
船酔いは辛そうですね^^;;
[ 2011/10/08 22:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした☆
てんにゃんさん、お疲れ様でした★
後半の猫さんたちに癒されましたw
クロネコが可愛いなぁ…

太刀魚、これからなんですかね?
こちらでもまだまだベルト以下が釣れて、4本サイズはチラホラ…
そろそろてんにゃん号に乗せてもらって爆釣したいものです~(´∀`)
[ 2011/10/10 17:24 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
返信遅くなりました。ごめんなさい><
太刀魚釣り、簡単と馬鹿にしてましたが
なかなか難しくて苦戦してます><
太刀魚とイカの時期がかぶるので
なかなか太刀魚狙いには行かれませんねw
たまには狙ってみて下さいヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/10/10 21:37 ] [ 編集 ]
うさぎ様
いやいや~なんだか指二本とかってのが多いんです・・・。
唐揚げにしか出来なくて困ります><
太刀魚の干物は美味しいですよヽ( ´ー`)ノ
みりん干しのが美味しいと言われる方も居ます。
三枚にするのが面倒ですが
とっても美味しいので、作ってもらって?w下さい!
[ 2011/10/10 21:38 ] [ 編集 ]
G零様
そっちでも太刀魚テンヤで狙うのかな?
それとも天秤?
太刀魚釣り面白いよね~!!
まめちゃんのお船でガッツリ爆釣してきてね~ヽ( ´ー`)ノ
あたしもめげずに頑張る~!
[ 2011/10/10 21:39 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

指4本以上ばっかりだとウハウハなんですけど~!
でも夢はでっかく指7本です!w
船酔い久しぶりでした。
ただ、危ないな~ってところで薬飲んだので
大事は免れましたw
[ 2011/10/10 21:40 ] [ 編集 ]
みわ様
猫さん達可愛いっしょ~!
黒猫さんは触らせてくれませんw
是非とも船に乗りがてら会いに来てヽ( ´ー`)ノ

太刀魚今年は遅いね。
もっとデッカイのがウヨウヨしてて欲しいんだけど><
ところで船酔い対策いけそ?w
[ 2011/10/10 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


