毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年8月21日出船日記【ボウズ覚悟で】

何釣る~何釣る~っと、潮の加減を見てみても
我が家の引き出しではどうも自信がなく・・・

一応の作戦名は
「朝の下げの残り潮でアジとイサキと小アジを捕って
上げになったら、ノマセで大物狙っちゃおう!大作戦」

残り潮の為に早起きして、明るくなるころ出船
出船のちすぐ、キャビンで寝る
目が覚めたら現地に到着してました
船長!すいません・・・

先週良い思いをしたポイントを流してみるも
どうもお留守のようで、なんと小アジさんまで乗りが悪い
大きなアジやイサキを探しに行きたいけど
小アジが居ないとこの後釣りにならないので
諦めて小アジ釣りを頑張ります。

あかまんさんが快調に小アジを釣ってられるので
側にピロピロ作戦でご一緒に釣らせて頂きましたヽ( ´ー`)ノ

ある程度小アジが釣れたところで大きく移動
旦那が何かを釣り上げます
ガックリ岩-0
ジギングにてガックリ岩。ガックリガックリヽ( ´ー`)ノ

岩が釣れたところでまたまた移動
YAKUMOさんがおられたので、様子をお聞きしに。
サゴシがボンボン跳ねてるけど、あかんわ~っとの事。

ノマセでサワラでも来ないかな~なんて思い
ボーッと待っていると、エサの小アジを盗まれた

旦那はジギングして、電動リールがあまっていたので
こそっと横取り、快適快適

快適生活していると、小アジが暴れ出したと思ったら
竿が舞い込み糸もズルズル出ていきまして
でも、周りに船は一隻もおらず、絡まる心配なしヽ( ´ー`)ノ
あ。ノマセだから、糸太いし、ドラグカチカチのゴリ巻でもいいかも。
ってことで、大きめのハマチ?小さめのメジロが釣れました

ボウズ覚悟だったので、あたしはここでミッションコンプリートな気分
いつ帰ってもいいわ~っとのんびりのんびり。
旦那は飛び回るサゴシに翻弄され
ジグをキャスティング~のち高切れ~
っで、ジギング戦意喪失したみたいで

「サビキする」

っと電動リールを見つめておりましたが
あたしの手動リールを貸してあげました

あたしの運の良い竿とリールを貸してあげると
旦那にアタリ、鯛かな?なんて言っていると
何とも大きなイサキだったらしく、喜んで居たのですが
何やらその下にもう一匹掛かっていたようで
イサキがお帰りに、そしてツバスだけが居残り

「イサキのが良かったのに!」

っと怒ってられましたが。
その後、あたしのノマセにツバス
旦那のサビキにツバスが2匹

大きいのはおらんのか~ぁぁ~

ツバスを3匹ある方に無理矢理押しつけて
船もほとんど居なくなり、寂しくなったので
いつもより早くストップフィッシングとしました。

20110821.jpg
ギリギリメジロですが、めっちゃガリガリでした。

なにはともあれ、一匹でも釣れてよかったヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/22 11:45 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
小あじでノマセ大物作戦!
ばっちしでしたね~
うちはコアジのみで久しぶりに
南蛮漬けで一杯やりました・・^^/
[ 2011/08/22 12:04 ] [ 編集 ]
僕ならメジロ1本釣れたら嬉しさで抱きしめて帰りますよ(笑)

その写真見ると親子みたいですね~。
そろそろ僕もオカッパリでツバスを狙いに行きマース。
[ 2011/08/22 12:31 ] [ 編集 ]
ノマセで大物狙っちゃおう作戦、大成功だったのですね!
僕も同じ作戦を考えておりましたが、実行したらがっくり~だったと思ってます。
あこは?根がかりして大岩がよく釣れるポイントですよね(笑)

青物釣れ出したら教えて下さいね~&呼んで下さ~いよー!
[ 2011/08/22 16:23 ] [ 編集 ]
お世話になりました~
次回は大物リベンジしますよ~笑
ツバスは有難う御座いました。
うちもガックリ石は釣り上げてますが・・・・汗””
メジロは来ませんでしたよ~泣””
[ 2011/08/22 17:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
僕が釣りたい魚を沢山釣ってましたねぇ!!
あちこち走りましたがあきませんでしたぁ。
またお願いします~!
[ 2011/08/22 18:00 ] [ 編集 ]
最近、中々コメントできなかったですが
釣行紀にお料理編、毎度楽しんでます!!

青いお魚はやっぱ迫力ありますね
今年は時期を外さず
釣ってみたい!って思う今日この頃であります!
[ 2011/08/22 18:35 ] [ 編集 ]
私はまだ下のツバスを超えたことないです・・・
やっぱ迫力が違いますね。
サゴシ向けにワイドどうですか?
浮いてるんですよね?ジグより楽に横にシャキシャキとダートできるのでもしかしたら・・・
陸でのサゴシ釣りでは標準的になりつつあるのでオフショアでも使えるのではないかと?
今回は空きがあったんですか?次回空きがあるときよろしくお願い致します!
[ 2011/08/22 19:34 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
小アジでのんびりノマセ作戦
なんとか成功しました!
今回はちゃんと小アジもお持ち帰りしました。
猫さんにプレゼントせず、うちも南蛮漬けに♪
やっぱり美味しいですよね~南蛮漬け!
また次回もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/22 20:42 ] [ 編集 ]
FJ様
メジロ抱きしめて帰ると、きっと食べれなくなりますよ?w

小アジとメジロやツバスを同じ生け簀に入れると
小アジがざわめきたって面白いです。
きっとFJさん好みかも?w
[ 2011/08/22 20:44 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
もっと釣れてたら大成功だったんですが
ボウズ覚悟だったので、釣れただけ御の字です!
ぶるまんさんなら、きっと、飛び回るサワラを
とっつかまえて下さったのでは?
うちにはなすすべなしでした。
きっとティップランでもまたガックリ岩釣ることと思われます・・・。
青物釣れる場所には、先にぶるまん艇がおられることと信じてますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/22 20:46 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
こちらこそお世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
ヨッシーさんがリベンジと言われたら
お魚が夜逃げしちゃいそうですよ?w
ガックリ岩、うちだけじゃなかったんですねw
メジロは通りすがりのガリガリ君でした><
[ 2011/08/22 20:48 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様でした!
いや、あかまんさんが釣りたいのは
1匹だけじゃなかったですか?
他のはちびっ子すぎでしたw
こちらこそ、またよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/22 20:49 ] [ 編集 ]
とと坊主様
お忙しそうで、体調壊されてませんか?
無理なさいませんように!

青いお魚、釣り味は最高です!
食べても美味しいですヽ( ´ー`)ノ
今年は一匹、釣って貰いたいです♪
[ 2011/08/22 20:50 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ツバスよりハマチ、ハマチよりメジロ
みたいな感じでどんどん男前になっていきます。
雌もいるでしょうがw
ワインドですか?1セットも持ってません・・・w
太刀魚釣りですら使ったことがないです。
あんなにあっちこっちで飛んでること
なかなか遭遇出来ないんですけどね><
結構空き多いですよ~「いついつ行きたい!」
って予約して下さい。それが一番早いですヽ( ´ー`)ノ
ただ、釣れる保証はありませんよ><
お待ちしてます!
[ 2011/08/22 20:52 ] [ 編集 ]
メジロGETおめでとうございます!
痩せててもいいじゃないですか~羨ましいです。
跳ねてるサゴシ狙って何度かトップを投げたことがありますが、釣れたことないです。
もしかしたらワインドとかが効くのかも・・・
厚かましいお願いですが、今度空きがあったら乗せて欲しいですm(_ _)m
[ 2011/08/23 09:35 ] [ 編集 ]
メージーロー❤
お疲れ様でしたぁ(´∀`)
きっちりいい魚ゲットしてくるあたり、やっぱりさすがっす!姉さん!

私やったら、ツバスでも抱きしめて、チュウして写真撮りますwww

もう青物いい感じなんですね~
てんにゃんさんのブログ見ては、旦那がうずうずしているようですww

私はちっちゃくカマスでも狙いに行ってきます(;´∀`)
[ 2011/08/23 10:10 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
お腹ぺこぺこの通りすがりのメジロだったのかと思います。
ジグをキャスティングしてちゃんとGETされてる方もいらっしゃるんで
うちの旦那の腕が無いだけだと思いますw
結構あいてますので、いつでも声掛けて下さい。
ただ、サゴシが跳ねてるのとか滅多にないですし
思ったお魚が釣れる保証はないので、お了承くださいねw
[ 2011/08/23 11:56 ] [ 編集 ]
みわ様
なんとかメジロにありつけましたヽ( ´ー`)ノ
ツバスは旦那のサビキにばっかりで
感じ悪かったですよ?w
青物、良い感じなのか、少し早いのか
その辺がまだ、我が家には読めませんが
青物は天下の回り物と言うじゃないですか!言わないですが。
旦那さん乗せていったら、大物GETしてくれるかしら?w
うち、カマス釣ったことないんですよ~!
[ 2011/08/23 11:58 ] [ 編集 ]
メジロげっと!おめでとうございます。
羨ましいですわ~
私も前日は小アジをしこたま仕入れて向かいましたが、ツバス君さえ相手にしてもらえず、昼寝ばっかしてましたよ~(涙)
爆発はいま少し後ですかね…?
[ 2011/08/24 09:52 ] [ 編集 ]
タカ様
メジロ、うちのエサの前を通りかかったみたいです。
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
でもガリガリで、去年タカさんに頂いたのみたいに
脂乗り乗りのプリプリじゃなかったです><
タカさんも小アジ仕入れて行かれてたのですね。
もうちょっとしたら大群で押し寄せてくれるんでしょうか?
楽しみですヽ( ´ー`)ノ
お昼寝してて、漂流しませんか?w
[ 2011/08/24 10:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
しかしどんどん船でも以前より釣果が上がってますよね?
そのうち乗り合い船でも出来るかも

僕なんかサビキで釣れてるツバスでも幸せになれますよ。
どんどんスケールの大きくなってる経過をコッソリ覗いてます(笑)
[ 2011/08/24 22:57 ] [ 編集 ]
のりぞう様
周りの皆さんのご指導のお陰で
少しずつ引き出しも増えてきました。
乗合船はお友達限定ですねw
のりぞうさんも、船釣りの準備が出来ましたら
いつでもいらしてくださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/25 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


