毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年8月14日出船日記【手巻き巻巻】

電動リールが再び入院されまして
ウルウルっとした瞳で旦那を見つめても
「僕のを使いなよ!」なんて言う気配もなく

お盆なのに日曜日しか休みがなく
早朝から夕方までの長丁場はきつい気がしたのと
前日出船されてたヨッシーさんの助言に基づいて
ゆっくり出発にすることに。

このところ絶好調だったと言う大アジ
しかし、一日ごとに数も減ってるとか?
でも、夕方にはジギングが熱いかも?っとか
旦那と旦那の先輩と3人の釣行
色々な思いを乗せていざ出船ポッポー。そんな音しないけど。

そして、なぜか出船前に港でお魚が釣れちゃったとか(謎
これで心に余裕が出来たみたいな・・・

到着してすぐ、みんながジギングしているときのあたしの暇つぶし用に
豆あじの確保、良い感じで釣れてくれます。
そんな感じで小アジ釣りしてたら、突然違う引きにて
イサキさんが釣れてくれましたヽ( ´ー`)ノ
うん、これでもっと心に余裕が

そろそろ時間かな~っと大アジのポイントへ行きますが
うーん、音沙汰無い
深くて巻くのが嫌になる、手がしんどくて誘うのも嫌になる

「船長!きっとここは釣れません!」
っと言いたかった時、「浅場に戻る!」っと船長の嬉しい一言

誰もいないポイントで、アジを諦めイサキ狙いを開始すると
アジが釣れました
こんなところに隠れていたのねぇ~
しかし、あたしにはイサキしか釣れず・・・。

船長は鯛とか釣っちゃってるし。
違いは「サビキ」
あたしは今回ケイムラサビキ、船長は自作のラメ入りフラッシャー仕様

釣れないときはサビキの変更も大事だと
前にYAKUMOさんが書かれていたので
そそくさと、旦那と同じサビキに変更したところ
アジが釣れましたヽ( ´ー`)ノ
2連でも釣れましたヽ( ´ー`)ノ
しかし、錘はたくさん~なくしました~

生け簀も賑やかに
生け簀-0

そろそろジギングのお時間です~っとぶるまんさんが教えて下さり
うちも行くぞぉぉぉーっと意気揚々と向かいますが
もの凄く強くなった南風のお陰でNG

残念ですが、帰港することとなりました。
イサキはケイムラさんが鯛とアジは旦那サビキが
やっぱり何でも同じではないんだなぁ~。
しかし、早く電動リール帰ってきて欲しいな・・・

20110814.jpg
鯛2、イサキ11、大アジ11
小アジは港の猫さん達に全部プレゼントしちゃいました。
少し浅場で釣ったからか、40センチを超える鬼アジは
釣れませんでしたが、お腹の中はラードがいっぱいの
美味しい大アジが釣れて嬉しいヽ( ´ー`)ノ

途中、釣れないときはどうしようかと思いましたが
なんとか形になりました。
「船長の日」でしたけどw

う~ん・・・筋肉痛でお仕事に行きましょう
[ 2011/08/15 11:23 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
電動リールが入院ですか?
退院がすぐあるでしょう。
うちは大アジ一匹釣ったとたんに海中に奉納ですわ~(汗)
高~いアジになりました。
大漁でなによりです。
[ 2011/08/15 14:00 ] [ 編集 ]
おおーーすごいですやん。
大アジちゃん、浅場に隠れてるんですね。
明日はおいらも頑張って探します。。

[ 2011/08/15 16:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
あのポイントで僕もアジて釣れました!
ありがとうございました!
[ 2011/08/15 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

手巻き大変でしたね~^^;;
自分も、ダンゴ握った次の日は筋肉痛で仕事ですww
それでも、後の楽しみがあるので疲れも吹っ飛びますね。後片付けは大変ですが(汗)
[ 2011/08/16 00:31 ] [ 編集 ]
大きなアジの隠れてる所を教えて頂き、助けて頂けましたよー。
ボコボコに釣っておられて、超~密着作戦でなんとか僕とこも釣ることができました。
島を越えたらエライ事になってたんで、お互い即撤収で良かったですネ(笑)
[ 2011/08/16 06:46 ] [ 編集 ]
流石の大漁ですね
てんにゃんさん
僕が今釣りたい魚が大漁ですね。
ほんと、今年は出航回数が激減しています。
次回お会いした時は、金魚の糞させて下さいね。
[ 2011/08/16 08:14 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
2回目の入院です。太刀魚までに戻ってきてねと願ってます><
海中に奉納・・・あたしなら当分立ち直れませんよー><
アジ狙ってたら、その竿釣れないでしょうか?
ちょっと気を許すと、ちゃんとラークに固定されてないときありますもんね。
うちは少しでも捕まえられるように、邪魔ですがコードにしてます。
シマノなので、バッテリータイプダメなだけですけどねw
[ 2011/08/16 08:56 ] [ 編集 ]
かじやん様
たまたまマグレで見つけましたw
やっと大アジ美味しくなりましたよヽ( ´ー`)ノ
タコからのリレー釣り頑張って下さいね♪
[ 2011/08/16 08:57 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様でした!
あのポイントは錘の消費量が半端ないですね><
でもお互いに釣れてよかったですヽ( ´ー`)ノ
またよろしくお願いします♪
[ 2011/08/16 08:59 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

60メートル手巻きとか嫌になりますw
楽を覚えるとだめですね、去年は平気だったのに。
ダンゴもそんなに体力いるんですね?
お魚締めから、お魚配り、お魚料理までの行程は
毎回げっそりしていますw
[ 2011/08/16 09:01 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ぶるまんさんはきっとどこかでジグをしゃくってられると思ってました。
もっと早くご連絡すればよかったですね><
でも即釣ってられたので、よかったです♪
最後は反対に密着作戦予定でしたが、ほんと残念でした。
またついて回りますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/16 09:06 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
前の日、その前の日と大漁の噂だったのですが
だいぶ出遅れでした><
でも、釣れたので良しです♪
秋からの釣りシーズン、こちらが金魚の糞させてもらいますよーw
またよろしくお願いします!
[ 2011/08/16 09:08 ] [ 編集 ]
手で巻き巻き お疲れ様でした
あれは、辛いですもんね
でも、微妙な巻き加減が
ええ誘いになったり するんですよね(汗)

それでも、がっつり釣られて
いい食材が揃いましたね!!
[ 2011/08/16 09:20 ] [ 編集 ]
それでも凄い…
こんにちはー
電動リール、機嫌損ねたのですか…
丘っぱーな私には余る品物ですね(^-^;
以前お世話になってる人から電動リールと竿をやると言われたのですが使用する機会も殆ど無いだろうと断ってしまったのを今更ながらに後悔していますよ(>_<)
しかし、手巻きでもちゃっかり釣果を出してるのは流石ですね(^-^)
タコの時といい旦那さん絶好調じゃないですか!
てんにゃんさん、釣りの神様に何かしました
?(^^;)))
[ 2011/08/16 12:35 ] [ 編集 ]
生簀の中がそんなに賑やかだと飼育水槽みたいで、それだけでも楽しくなりそうですね!
魚を見てるだけでも好きなので。

電動リール、早く戻ってくるといいですね。
それまでは筋トレだと思ってがんばりましょう(笑)
でも、電動に慣れてるとしんどいですよね……
電気製品(?)だけに壊れやすいんでしょうか。
[ 2011/08/16 15:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
渋いと言いながらきっちり鯛まで流石ですね!
小あじは南蛮しないのですか~?
ウチは大好評なんですが~笑
港の猫さん幸せやね!
[ 2011/08/16 20:24 ] [ 編集 ]
とと坊主様
去年はひたすら手巻き巻巻だったんですけどね
人間一度楽を覚えるとダメみたいですね><
高仕掛け巻巻なら効果ありでしょうが
アジの場合はどうなんでしょうかw
もっとたくさん釣りたいんですけどね~!
まだまだ詰めが甘いですw
[ 2011/08/16 20:49 ] [ 編集 ]
やっさん様
電動リール、二度目の入院でございます><
電動リールくれるなんて言われた日には喜んでころこんでですよw
今回は手巻きに合わせて、船長が浅場にポイント見つけてくれたんで
なんとかかんとか釣りになりました!
なんか船長がすっかり絶好調ですが・・・
自分有利に船を流してるんじゃないでしょうか?w
神様ではなく、旦那を大事にするべきかもです・・・。
[ 2011/08/16 20:51 ] [ 編集 ]
FJ様
生け簀のなかに、たくさんお魚がいると楽しいですよー。
イサキとアジは上から見てると見分け難しいですし
鯛はすぐひっくり返りますし・・・w
小アジは追いかけられて逃げ回ってます。

文明の利器に頼りすぎると、ダメになる!
っと言ってた船長が今や電動使ってますからw
電動リールも当たりはずれがあるんでしょうか。
早く戻ってきて欲しいもんです!
[ 2011/08/16 20:53 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様です!お世話になりました!
ヨッシーさんが釣り尽くされたみたいで
なかなかアジが見つからずでしたよーw
南蛮漬け、しようと思ったのですが
子猫さん達がアジを取り合いして
ウーウーうなり合いしてたもんで、あげちゃいましたw
ぶっちゃけ、料理が面倒くさかったなんて、オチですけど><
[ 2011/08/16 20:55 ] [ 編集 ]
いけすがにぎやか~(´∀`)
お疲れさまでした~(´∀`)
いけすがなんとにぎやかなことでしょう!

電動リール、はやく退院されるといいですね~(;´∀`)
水深60メートル手巻きとか…泣きそうになりますよねwww
わたしも欲しくなりましたwww
[ 2011/08/18 20:28 ] [ 編集 ]
みわ様
電動リールが無いのは結構辛いわぁ。
太刀魚になると、90メートルくらいになるんで
今のうちに修理と思って・・・。
今回は浅場で助かりましたw
電動リール、高いからね><
あと2コくらい欲しいんだけどw
[ 2011/08/19 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


