毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年8月7日出船日記【ダメな日】

なんとも不思議なことに、出船前からやる気が出ず

冷凍室がいっぱいで、整理しなくちゃならないので
いつ買ったかわからない、エビと、タコ用の手羽先を持って出陣
朝からタコ狙いののち、ひとつテンヤでチャリコが釣りたい作戦

いつものようにタコポイントへ行くと
すでにヨッシーさんがサクサクとタコをGETされてまして
我が家も張り切って~ヽ( ´ー`)ノ

最初はなんだか、旦那と同じペースで釣れまして
今日は行けるかも?!なんて思っていましたら
睡魔におそわれて、誘いもおろそかに、さっぱり釣れず
釣れないとますます睡魔が強大になってきて
結局キャビンに籠もり寝てしまいました

気が付けば、もう移動せねば行けない時間
寝起きにタコを一匹釣って
急いで移動移動

船も何もいなぁいポイント
こんなところに鯛がいるのかしら
っと久しぶりにひとつテンヤ開始

旦那がすぐにフグGET
グェグェ鳴いてます。

その後ちょっと良い引きじゃない?みたいな魚と格闘する旦那
鯛かも?鯛?

グゥ~グゥ~鳴いてる
グッチーでした。

「鳴くお魚ばっかりですね・・・プッ」
「釣れないよりましです」

そう、あたしはさっぱり釣れず

そんなとき会心のアタリで会心の合わせ
ドラグもチリチリ鳴って、キャー・・・。

でっかいショウサイふぐ
本日はプレゼント出来る人がいなさそうなので
意を決して二人で食べるか相談の結果
リリース!
まだ死にたくないから・・・。

その後カブラ巻いてみても~ちょっとエギ投げてみても~
ダメなもんはダメ~

って事でとっとと帰港
タコをマリンちゃんに10杯押しつけて
写真を撮るのもすっかり忘れておりました

20110807.jpg
グッチー1とタコ6杯のお持ち帰り

グッチーが釣れた瞬間から旦那が
「薩摩揚げ薩摩揚げ」っと念仏みたいに唱えていたんで
グチとタコの薩摩揚げ
今回はタコとタマネギも入れて作ってみました。
前回は山芋を入れたのですが、ちょっとパサパサしてたんで作り方を一新

フードプロセッサーに三枚にして皮を引いたグッチーを投入
そこに、卵白、塩、砂糖、白だしを入れてグルグルー。
その後一応軽くすり鉢でゴリゴリ。
タマネギの粗みじんとタコの粗みじんを混ぜて
140度くらいの油でじっくりと揚げました
揚げてる途中、タコがたまに怒り出すんで注意><

うまーい、これめっちゃうまーい。
天ぷら屋さんかと思った。言い過ぎた
もっと食べたかったぁ~。
グッチー、釣れたとき嫌な顔してごめんね。
エソッチさんでも次から大切に持ち帰ろうかなぁw
でも鯛でやりたいな。

ってなことで、やる気は出ませんでしたが
最後に美味しい物が食べれたんで
[ 2011/08/08 10:51 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)
お疲れ様でした~
爆眠のなか、起きてすぐタコ釣って・・・・・幸せな釣りだな~笑
次回はお魚!ねづっちさんみたいに?
整えちぇって下さいね~笑
・・・・・整いました~!タコっちです!・・・・見たいに!笑
[ 2011/08/08 13:57 ] [ 編集 ]
生つば・・・
 てんにゃんさん いつも自慢レポートありがとうございます。

 本当に料理、上手ですね!
生つばゴクリになってしまいます(^O^)

 一度食べさせてねぇ~(^_-)
[ 2011/08/08 14:35 ] [ 編集 ]
毎度の収穫で冷蔵庫がt常に満員?
今回もタコ、大漁で~。
一つテンヤの調査もやられたんですネ?
たま~に沖でやっておられる方を見かけますが、時期的なモノなんでしょうか?
僕は久々、体力温存のためにお休みでした・・・・
[ 2011/08/08 16:46 ] [ 編集 ]
たこ名人ですね~!
タコ釣りしたことないんですけどやってみたくなりました!
それと僕はきっと揚げ物が好きやと気付かされました。笑
[ 2011/08/08 22:11 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でした!
夢の中でヨッシーさんの声が聞こえまして
それで目が覚めたんですよ><
今週末も来週末も土曜日がお仕事になりまして
全然整いそうにありません・・・。
ダメっち全開ですよーたぶんw
お導きお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/08 22:36 ] [ 編集 ]
ハリスタ ま~☆様
あんまり自慢になる釣果はありませんが
釣れても釣れなくてもレポートしております!

料理は、上手じゃないんです
簡単料理ばっかりなんですよー><
ただ、少し飾り付けと食器に助けて貰ってますw

食べて貰える機会があるといいんですけどヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/08 22:38 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
違うんですよ!
旦那がアイスクリーム大好きで
夏はアイスクリームや、氷に占領されるんですよ><
ひとつテンヤの調査は大失敗でした、もうエビ買いません!w
カブラいけるなら、テンヤもありかも?って思ったんですが。
昨日帰港して、ぶるまん艇があったんで
具合でも悪くされたのかと・・・。
温存ですね?お盆はフル出船されるのかなぁ~♪
[ 2011/08/08 22:40 ] [ 編集 ]
あかまん様
全くタコ名人ではありません。
タコ釣り、なかなかイライラするんですよw
一回体験してみてください!
タコを触らないタコ釣り出来ますからヽ( ´ー`)ノ
お魚好きじゃなくても、天ぷらはマジうまですよ
是非!!食べて貰いたいなー!
[ 2011/08/08 22:42 ] [ 編集 ]
ヒトツテンヤも例の場所でいけます。
もうちょっと浅いほうへ寄った方がやりやすいですが、潮が流れてないときは深場でやってください。
駄目ならカブラで・・・

きっと釣れますので・・・多分。。。。
[ 2011/08/08 22:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~☆
さつま揚げのレシピありがとうです~(∩´∀`)∩ワーイ
これで、エソもイシモチもお持ち帰り決定!ww

ところで、タコ、まだ釣れます…??
そろそろてんにゃんさんに釣られて絶滅しそうって聞いたんですけどwww
今週末…はお盆か…
土曜以外は予定がありませんので、もし都合が合えば、紀北からタコが絶滅する前に、ぜひ連れてってくださいませ~(´∀`)
[ 2011/08/09 07:27 ] [ 編集 ]
タコ釣り名人ですねえ~!
マリンのおやっさんも喜んでおられたでしょう^^
冷凍庫が満タンすぎるのも良し悪しですね。
我が家の冷凍庫もイカ満タンなんで、今週末は休憩にしょうかと?…(笑)
あっそうそう、ハリミツさんのマイカ仕掛けよう釣れますわ~。
[ 2011/08/09 11:55 ] [ 編集 ]
十分釣れてますよ
こんにちはー
暑いです…温度計見たら37℃もあります(>_<)
何とか耐えなければ…(^-^;

駄目と言いつつしっかり釣られてますねw
めちゃめちゃ旨そうなんですけど!
料理を真似る前に釣らないといけませんね…
日曜のムコイチは散々でしたよ(;´д`)
アジがポツポツと釣れただけと惨敗でした(>_<)
私達だけじゃなく回りもあまり上がってなかったです(^-^;
釣れたアジは一緒に釣りに行った友人に進呈しました♪
次回は来月になりそうです…
[ 2011/08/09 15:20 ] [ 編集 ]
かじやん様
たぶん例の場所と言われる付近でやってみたのですが
微妙に場所が違うのかなぁ。時間帯が悪かったのかな。
底が取りづらいくらい潮流れてましたw
腕がないだけですね~><また頑張ります!
[ 2011/08/09 15:44 ] [ 編集 ]
みわ様
薩摩揚げ、きっとちびっ子が全部食べちゃうよw
それくらい美味しいと思った一品でした。

タコまだいけるとおもうよ~。今週末と言うか
我が家にはお盆休みがないんで、日曜日しか出船出来ないけどいい?
それで良ければまたご連絡下さいませ♪
[ 2011/08/09 15:45 ] [ 編集 ]
タカ様
全然名人じゃないんですよ><
タコ釣りしてると眠くて眠くて。旦那一人頑張ってますw
冷凍室、イカで満タンとか羨ましい限りです。
マイカ釣りはうちじゃいけませんから・・・。
タカさんが休憩とか、週末嵐がきませんか?w
ハリミツさんのマイカ仕掛け使って頂いたのですか?!
タカさんのお墨付きなら、ほんとに良く釣れる仕掛けなんですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/09 15:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
37度ですか?!
あたしは本日お休みで涼しい部屋でボケーっとしております><
すいません・・・。
ムコイチは厳しい一日だったんですね。
日陰も無さそうだし、釣れないと辛そうです・・・。
きっと来月にはもっと快適でお魚も増えているかと?
薩摩揚げは簡単で美味しいんで、是非ともお試し下さい^^
[ 2011/08/09 15:49 ] [ 編集 ]
今日から…
おはようございますー
今日から月曜まで盆休み突入しましたw
今はマイロの爪を切りに美容室に来ています。
休み中は釣りに行く予定も無いので土曜にマイロを海に連れて行く予定です(^^)/
週末の釣り、大漁祈ってますね~(^-^)v
[ 2011/08/11 09:59 ] [ 編集 ]
タコをブレンドしたさつまあげ!
メッチャ旨かったでしょうね!

おいらも食いたいよ~
って前に釣りに行かなくては何ですが

最近、激務の為どうにもストレスが
溜まる日々が続いとります(涙)
これも、来月のイベントを楽しむ為と
言い聞かせ、頑張ってますよ!!
[ 2011/08/11 18:04 ] [ 編集 ]
やっさん様
いいなぁ~お盆休み!!!
あたしにはありません。っと言うか
二週連続土曜日も仕事です><
週末の釣り、また船の上で船こぎそうですw
マイロ君とたくさん遊んで、のんびり過ごして下さいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/08/12 09:47 ] [ 編集 ]
とと坊主様
タコの歯ごたえと、タマネギの甘みで
おいしさがアップしてましたヽ( ´ー`)ノ

相変わらずお忙しいんですね><
来月まで続くんですか?辛いですね・・・。
その分、イベントで大爆発してくださいね♪
暑いので無理なさいませんように!
[ 2011/08/12 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


