毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年1月16日釣行日記

今年の初釣行行ってきました!
まず釣具屋に寄って、やっぱりいるだろうと底撒きボールを購入。
もってるエビ活かしじゃ少ししか入らないと言われて大きいエビ活かしも購入。
そしてエビを4杯購入。やる気満々です。

2時頃釣り場へ到着。風がちょっと強かったですが、そこは気合いで!
張り切ってエビを撒き、仕掛けを準備。
もうなんかすぐ釣れる気になってました。
現実は甘くなかったです。撒けども撒けどもうんともすんとも。

旦那は投げ釣り。そちらもうんともすんとも。
ルアーやワームもやってましたが、それもうんとも(ry
それでも二人粘ります。だって餌いっぱい買っちゃったし(´Д⊂ヽ

暗くなり始め場所移動。そこもさっぱり釣れなくて移動しようと
竿上げたらなにやら魚の感触が。
ちっちゃいメバル
今年初釣れの魚!相当小さいメバルです!
口の先にまだシラサエビ付いてます、それで大きさが検討つくかと;
大きくなって戻っておいで!と言ってリリースしました。

そしてあまりの釣れなさに、もう一回場所移動。
投げ釣りで毎回ハゼが釣れるポイントへ。
旦那が一匹ゲット!私のウキは反応なし。
「もうあんまり釣れないから、メバルポイントへ移動しようかな?」っと私
「ちっこいメバル釣るくらいなら、ハゼのがましやろ」っと旦那。
「んじゃこれで釣れるか知らんけど、ここで釣ってるわ」っと竿の所に戻り
あげると、また魚の感触。さっきよりは大きい!
あげてみると、ハゼ。ハゼさんは何でも食べるのですね。

エビを付け替え、エビ撒きボールにエビを入れてる間に
ウキがない!あげてみるとまたもやハゼ!
美味しいからいいんです。
しかしあまりの寒さに、また場所移動。
メバルポイントへ、道具をまず運び、竿を取りに行くと
なにやら旦那が大物と格闘?根掛かり?
旦那がアオイソメ浮き釣りしていた竿にタコが掛かってました!
無事引き抜けてゲット!よかったよかった。

それからメバルがポツポツと上がるもののみんな小さくて
リリースサイズがほとんど。でもウキがスススーッと沈み、合わせる!
っと言う楽しみは味わえました。
しかし、ハネどころかセイゴにも会えない初釣行でした。しょぼん。

旦那が、シラサ2000円も買ってメバルとハゼだけとか
魚屋で買った方が安いな!とか5回エビ撒きしたら1回釣り堀行けるぞ!とか
優しい言葉を掛けてくれましたが(´Д⊂ヽ
めげないからー(〃*`Д´)

動く蛸
釣り場で締めたはずなのに、まだ生きてました。
塩もみするのが怖いのです!

ハゼ3匹
ハゼさんも凄い生命力。これもまだピチピチしておりました。

【釣果】
ハゼ:旦那1嫁2 タコ:旦那1 メバル:嫁3お持ち帰り、リリース多数
今年から旦那と嫁と釣果を分けてみることにしますw
タコのせいでぼろ負けの初釣行ですね。

そしてイソメがまだ残ってるので今日も行っちゃいます!w

[ 2009/01/17 12:22 ] 釣り | TB(0) | CM(6)
まだ
ハゼが釣れるんですね^^

卵巣の塩辛もいいですよ^^

天ぷらだけじゃなく、湯引きにしても美味しいですよ!
[ 2009/01/17 13:51 ] [ 編集 ]
まだ釣れました。
卵巣の塩から美味しいと前にどこかでみたのですが
やっぱりいっぱいないと無理かなと断念してます。
湯引きですか~ポン酢で食べるのかな?
あのヌルヌルと格闘さえなければ、いいんですけどねw
[ 2009/01/17 14:27 ] [ 編集 ]
タコいいなぁ~
お早う御座います。

アタリが無い時は、チビメバルでも浮きを沈めてくれると
嬉しいですよね^^
私も浮き釣りが大好きですから、浮きが沈むと「たまら~ん」となります。

アオイソメの浮き釣りでタコですかぁ
タコ、美味そうですな^^
[ 2009/01/18 08:39 ] [ 編集 ]
追記
シラサが余ったら
大きめのタライに安物の濾過付きのエアーポンプで、
水をこまめに替えれば、一週間は元気ですよ
[ 2009/01/18 08:44 ] [ 編集 ]
Re: タコいいなぁ~
おはようございまーす。

浮き釣り最高ですよねぇ~。
当たりがさっぱりないと、餌取りでもこーいとか思ってしまいますw

タコは雑食なんだか動く物に反応するのか
何にでも来る気がします。
サビキのカゴに抱きついていたりだとか。
美味しいから全く問題ないんですけどね!w
[ 2009/01/18 11:34 ] [ 編集 ]
Re: 追記
1週間も生きるのですか!
エビさんが休憩するアミとか付けてなくても
平気なのかなぁ。
良いこと教えて貰っちゃいました。ありがとうございまーす^^
[ 2009/01/18 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


