毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脂が乗ったらやっぱり絶品

先日の釣行で持ち帰ったのはアジ2匹とグチ(イシモチ)のみ。
久しぶりのアジとその前の日に釣ったタコでご馳走ご馳走ヽ( ´ー`)ノ

タコフェ1
まず、タコフェとやら。
コチジャンではなく、わさびを使ったタコフェ
ニンニクとごま油、醤油とワサビ、そして多めの大葉
これはお酒がすすみます。
タコ以外でも出来そうなので、イカや魚でもやってみよ

タコカラ6
唐揚げ大好きの旦那のリクエストによるタコカラ

タコシャブアジシャブ
タコシャブ食べたいけど、糞暑いので
小さい一人前くらいの土鍋で、アジも一緒に
お野菜少なめの、タコアジシャブシャブ
タコもアジも良い出汁が出ますので

たこしゃぶ雑炊
雑炊もいただきました。
雑炊大臣が、少し出汁を薄めすぎたようで
若干薄めでしたが、サラサラっと美味しくいただけました。

そしてアジ料理
アジ刺身4
まずはお刺身で食べまして

なめろうからの水なます
水なます2
やっと暑い日に食べられて、これぞ!って感じ
なんか忘れたと思ったら古漬けだ・・・今気が付きました><

そしてここからお刺身定食全否定
白ご飯が好きじゃない旦那の為のお寿司三昧
鰺握り0
普通の握り

鰺漬け握り-4
漬け握り

鰺押し寿司-3
押し寿司

土日月火っと海の幸三昧、堪能させて貰いました
前は大失敗した押し寿司が、少し綺麗に切れたかな
包丁を毎回拭いてから酢でしめらせて一気に切る
一手間掛けることで、綺麗に出来る、勉強になりましたヽ( ´ー`)ノ

[ 2011/07/27 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
美味しそう!!
押し寿司ですが、押す時に木枠にラップを入れて押して
切るときもラップのまま切るといいですよ!
食べるときは、ラップを剥いて食べたら手も汚れず食べやすいです。
[ 2011/07/27 09:25 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
押し寿司の木枠持ってないんですよ・・・><
ラップと簀巻きを代用して作っています。
ってことは、あのラップをはがさずに切れば良いのですね!
冷蔵庫である程度寝かせてから酢でしめらせた包丁で
ラップのまま切る!完璧ですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/27 10:06 ] [ 編集 ]
いつものことですが…
おいしそうすぎて目がくらくらw
タコ唐揚げ食べたいなぁ…
でも熱いから揚げ物はハードルが高いです私にとって(;´∀`)
てんにゃんさんはホントマメで尊敬❤
水なます、あれから一度も作ってないので、またチャレンジして作って、この暑い日にサラサラ~っといただきたいです(´∀`)
[ 2011/07/27 17:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~すv-398
相変わらず、ものすごく美味しそうなお料理の数々、よだれが出てきます~v-411
釣りの後は疲れてるから、つい、お刺身にして手抜きばっかりしてますv-402
てんにゃんさんを見習って、少しはレパートリーを増やさねばv-392
イワシのませで鯛釣り、したいです~v-10
[ 2011/07/27 20:27 ] [ 編集 ]
雑炊もいいですね!
料理の写真を見ていて、しばらくスクロール止めて見入ってしまいました。
結構濃い味付けが好きなんですが、暑いせいか、サラッと食べれそうなこういうのが食べたい今日このごろです。


やっぱりアジは魅力です!
今日釣ってきたけど12cm…(笑)
よいタイミングで昨年のリベンジさせてくださいね!
[ 2011/07/27 21:42 ] [ 編集 ]
木枠持ってらっしゃらないんですか!
メッチャ綺麗な形していたので、てっきり持ってらっしゃるのかと思ってました!
木枠は1000円ぐらいでコーナンにもありますが、昔からやっている町の生活雑貨屋みたいなところだと、同じ値段で質の良いのがあるのでオススメですよ~!
[ 2011/07/28 09:25 ] [ 編集 ]
みわ様
いつも褒めすぎくらい褒めてくれてありがとう!w
タコの唐揚げは旦那の大好物
久しぶりにカラッと揚がって大成功でした。
揚げ物あたしもダメだったけど慣れたらどってことないかな。
普通に糞暑い日に、天ぷらとか言われると泣けるけど><
水なますはサラサラ~っと行けて暑い日にピッタリなので
毎回鰺が釣れてくれるといいんだけどねw
[ 2011/07/28 10:16 ] [ 編集 ]
サリー様
お久しぶりです~!
釣りの後の料理はまぁまぁ拷問ですよね・・・。
うちは旦那が片づけしてくれている間に作りますが
それでも食べる頃は良い時間になってます><
でもせっかく新鮮な海の恵みなので
色々な料理で楽しんでます。
イワシのませ!!早くしないと終わっちゃうかもですよ?><
[ 2011/07/28 10:18 ] [ 編集 ]
FJ様
雑炊はちゃんとシャブシャブ食べた後でお願いしますヽ( ´ー`)ノ
あたしもどっちかと言うと味が濃い方が好きですが
段々年とともに?><あっさり系になってきたかもですw

アジ、是非ともリベンジしてください。
ただ、なかなかアジ釣り難しくて><
何度か通って貰うといいかも?w
ティップランもしましょうねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/28 10:20 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
木枠ないんですよ。コーナンで買おうと何度かしたのですが
結局買わず仕舞いなんですよね・・・。
1000円で売ってます?もっと高かったような。
町の雑貨屋さん、チマチマ覗いてみますヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
子鯛の押し寿司もしたいんですよw
[ 2011/07/28 10:23 ] [ 編集 ]
すし食べたいっす
それも、漬けのやつが食べた~い
タコの唐揚げもi-53と一緒にいっときたいです

でも、驚きは木枠なしで作ってたんですね
流石、てんにゃんさん!あっぱれ!
[ 2011/07/28 15:54 ] [ 編集 ]
とと坊主様
漬け握りは旦那のお気に入りです
漬け丼用に作ったのに、寿司にしてくれと言われました><
タコ唐はビールのお供にピッタリですもんね!

木枠欲しい欲しい思いながらなかなか><
簀巻きで出来ちゃうんで、買わなくていいかーとか。
でももっと綺麗に作るにはあった方がいいですよね。
[ 2011/07/29 10:27 ] [ 編集 ]
ペコペコ
こんにちはー
平日、2000カロリーダイエット中の私には拷問のようです…(^^;)))
タコフェやイカフェかコリアンタウンでキムチを買うときに一緒に買いますが、ワサビのって初耳です。
タコを釣った暁にはやってみます(^-^)
私もアジを釣ったらなめろうは必ず作ります♪
余ればさんが焼きですねw
日曜日は和歌山に鯛を釣りに行くので、先ずは鯛茶漬けですね!
[ 2011/07/29 22:19 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
カロリーそんなに控えてられるのですね><
あたしも見習わねば!っと思いながら・・・w
でもお酒などもなるべくカロリーを低めにと
無駄な努力はしています!
わさび味のタコフェは美味しかったですよー。おすすめです♪
鯛たくさん釣れますようにヽ( ´ー`)ノ
鯛茶漬け、あたしも久しぶりに食べたいなぁ。
[ 2011/07/30 10:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

アジの押し寿司美味いですよね~
上手く仕上がっていますね~v-10

それにしても、なぜに、鯖の押し寿司は沢山あるのに、アジはあまり出回らないのか不思議です???

[ 2011/07/31 00:16 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

アジの押し寿司なんで出回らない・・・。
そんなこと考えたこともなかったですよーw
大きなアジがあんまり居なくてコスト掛かるとか・・・。
サバより日持ちするから?とか。
なんででしょ?w
[ 2011/08/01 10:23 ] [ 編集 ]
行ってきました♪
おはようございますー
食べ物を制限するのは嫌なのでカロリーにすれば越えない限りは好きなのが食べれますからストレスは無くなりますよ(^^)/
酒類系のカロリーゼロは旨くないって良く聞きますね(^-^;
先ずはやる事ですよ、必ず成果は少しでもでますからw
昨日は和歌山に釣りに行ってきました♪
釣果は鯛が5匹、メジロ、カンパチ各1匹でした(^-^)
大きいクーラーを借りてた友情に鯛とメジロをプレゼントしカンパチは近くのスーパーの鮮魚売場に卸してもらい、世話になってる酒屋さんに鯛を3匹プレゼントしました♪
一緒に行った後輩は鯛1匹だったので残った鯛をあげました。
鯛茶漬けは出来ませんでしたが、カンパチの刺身、脂がノリノリで最高でした(*^^*)
今日はカマとアラを焼いて食べますー
[ 2011/08/01 11:50 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
お酒、どうしても飲んじゃうあたしは、カロリーが><
ジュースなんかもカロリーゼロのは薬臭くて苦手です。
でも、今回カンパチ料理でカロリー超えちゃったのでは?w
凄く大漁だったのですね~おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
せっかくのお魚配りまくりで、やっさんらしいと思いましたw
天然カンパチのおいしさはたまりませんね♪
[ 2011/08/02 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


