毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月24日出船日記【久しぶりにアジ】

まず、皆様におわびを・・・。
ブリ1メートルで10キロほどだと昨日書きましたが
先日釣ったブリモドキは
あたしの完全なる勘違いでした。
計り機能の付いたボガグリップ
浮かれすぎているあたしは、12キロの場所と12ポンドの場所を
完全に勘違いしていたみたいです。

昨日、港に帰ってからそれをちゃんと確認したところ
左がポンド、右がキロ
釣れて嬉しすぎて浮かれすぎて
とんだ間違いを言ってしまい、ブログにも書いてしまい
たくさんの皆さんにおめでとうと言って頂いたのに・・・。
とんでもないホラガールです。

本人嘘をついたつもりもなかったのですが
ほんとごめんなさい。だいぶ反省してます。
魚の大きさすら把握できないなんて
浮かれすぎにもほどがありますね。
すいませんでした、ほんとごめんなさい・・・。

昨日は先日サワラを釣ったY君をゲストに出船
まだイワシが居てくれているか半信半疑でしたが
大きな鰯の群れを発見しまして、一安心

いつもの通り、イワシを釣ってそのまま底まで
すぐに良い感じでアタリが来て、鯛GETヽ( ´ー`)ノ
その後、Y君にもアタリで、アジGETヽ( ´ー`)ノ
朝一番にお魚が釣れると安心します

何度もアタリはあるんですが、その後なかなか乗らず
食い上げるアタリで、ハリスを飛ばされショック・・・
ジギング頑張ってる旦那に釣れてくれればいいサゴシの仕業かな。

その後、イワシもすっかり居なくなり
あっちウロウロこっちウロウロと探しまくるもなかなか出会えず
出会えても、大きなお魚には会えず

スマイルさんとTSUNEさんに途中遊んで貰って
釣れない時間楽しく過ごせました。

そのままストーカー作戦でついて行くと
ありゃ、大アジが釣れたヽ( ´ー`)ノ
Y君も大アジを釣ってるヽ( ´ー`)ノ
旦那は操船に徹してる

あたしがアジ2匹
Y君がアジ2匹イサキ一匹を釣ったところで
底が取れなくなってきて、アタリもなくなりました。

すっかり船の上は、もういいよね~ムードになりましたので
2時頃にストップフィッシングにて帰港しました。

20110724.jpg
いしもち?グチ?がやたらでかいのにびっくり。
釣ってる途中は鯛かと思ってウキウキしてたのに。
グゥーグゥと言うかゲロゲロと言うか鳴くのでキモイです><

どうやって食べればいいかYAKUMOさんに聞いてみましたが
揚げて食べるくらいしか・・・っとの回答でしたので
グチの薩摩揚げ5
人生初めての薩摩揚げっぽい物を作ってみましたところ
何やら旦那に大好評で
「正月のカマボコも鯛で作れるんちゃうか!」
などと言い出して、大変困ってます
間違いなく作りませんけど。

あぁ・・・しかし、勘違いとはいえ、嘘言っちゃって
恥ずかしいの境地です・・・。

[ 2011/07/25 10:43 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
お疲れさんでした。

鯛、イサキ、アジ、イシモチ、ガシラと五目達成ですねえ!

最近よく釣られてますねえ^^/
[ 2011/07/25 10:50 ] [ 編集 ]
まぁまぁ、勘違いとかよくあることですよ!

僕もシーバスを早くリリースしたいのにメジャーが見つからない!ってとき、「ロッドのグリップエンドからこのスレッドの線までの位置」という感じでとりあえず覚えてリリースした後でメジャーあてることがあるんですが、後で測ろうとすると目印にしていた線と同じのが後で見るとたくさんあったりするんです(笑)
[ 2011/07/25 12:14 ] [ 編集 ]
今回はちらっとお目にかかれましたね!
アジ釣れてたんですねー。。

唐揚げがやたら旨そう。。
またお願いしますー!
[ 2011/07/25 12:32 ] [ 編集 ]
一緒にいながら気付かずに感動してました

考えてみりゃ、12Kgの物体を軽々
持ち上げるてんにゃんさんって
どんな腕力やねんって話でした(汗)

誰にでも失敗はありますんで
気にしない 気にしない ですよ

ぐっちー ですが
先日のお持ち帰りした分は
アクアパッツァにしましたよ
淡白な魚なんで美味しかったです

でもメバルと比べたらダメですよ
[ 2011/07/25 14:41 ] [ 編集 ]
昨日はお世話になりました!
満足早上がりだったのですね~!
ちなみに5kg以上はブリで良いんじゃない!(笑)僕は遅出だったので、踏ん張るしかなかったですよ~
次回もよろしくで~す!(笑)
[ 2011/07/25 14:48 ] [ 編集 ]
グチ、おいしそうな天ぷらになりましたね。

顔を見たら食べたくない魚ですけど・・・
鼻の穴が大嫌い。口からべろ~って出る浮き袋も気持ち悪い。しかも引きは首を振るから真鯛に似てる。

フグはいただきますからお返しにグチは釣りガールさんに進呈します。
[ 2011/07/25 19:05 ] [ 編集 ]
まったく、ええですやん。釣り師は大げさ~とよく言われますが、
僕のは特に激しくゲストさん達には、おもろいけどウソが多いと、よく言われてます(笑)
昨日は僕にも鰤が掛かった~と叫んでましたが、釣れてきたのはイサキ・・・・

楽しいのが一番~ですよね。大あじイイなぁ~!!!


[ 2011/07/25 19:27 ] [ 編集 ]
ホラガールって・・・(笑)
なんかいいネーミングですね。
12ポンドってったら5.5kg弱ですよね、逆に軽すぎるんでないですか?
とにかくもう1回釣って真相を確かめるしかないですね。
[ 2011/07/25 20:00 ] [ 編集 ]
わおぅ~v-405
12kとはぁ~間違いでしたかぁ~
でも~まぁ~そんな間違いするなんて・・・ホント~に!うれしかったんですね!v-392
うんうんv-390~恥じる事も~あやまる事も全く必要ナシ~
カワイイ~間違いですやん~v-415
なんにしても~あんだけ上手に料理されたは幸せですぅ~v-218
[ 2011/07/25 20:15 ] [ 編集 ]
グチちゃん、おいらは好きですけどね~。
身離れが良くて食べやすいって所が良いです。

味じゃないんかい!!


水っぽい魚ですので、干したら旨いって聞いたことありますが、
真相は・・・知りません。
今度ご確認を・・・。。
[ 2011/07/25 22:29 ] [ 編集 ]
ホラガールって(笑)
てか、あのサイズは鰤でいいと思いますよ!
メジロなんて釣りの呼び方ですし、あれは店頭では鰤で売っているサイズでしょ~

オフショアの情報見てても、サワラも上がりだしましたし、
旦那様も次はGETされるでしょう^^
[ 2011/07/26 09:57 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
お疲れ様でした!
ほんとですね~気が付いてませんでした><
毎回これくらい釣れれば満足なのですけど
なかなかそうはさせて貰えないので・・・。
まだまだ頑張らなくてはです!
[ 2011/07/26 10:32 ] [ 編集 ]
FJ様
勘違いにもほどがあるでしょ・・・。
浮かれ気分もすっとんで、ションボリモードです。
リリースしてあげるお魚はなるべく早い方が良さそうですもんね。
竿で長さを測ったりされるんですね!
[ 2011/07/26 10:34 ] [ 編集 ]
あかまん様
アジは一瞬だけ釣れたんですが
その後は全く底が取れなくなってガッカリでした。
薩摩揚げは初めて作りましたがなかなかでした♪
きっとお魚あんまり好きじゃなくても食べれますよ!!w
[ 2011/07/26 10:35 ] [ 編集 ]
とと坊主様
あの時は有頂天になりすぎて
そんな疑問なんて全く出ませんでしたね><
米の袋あんなに高くは上げられません。
次からはもう少し落ち着いて行動しなければ。
おっちょこちょいもいい加減にしないと。

グチはアクアパッツァにされたんですか
うちは、あのヌルヌル感にまず絶望しましたがw
お料理次第で美味しく食べれますよね。
[ 2011/07/26 10:37 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
こちらこそお世話になりました!
満足せずにもう少し残ればリベンジ出来たでしょうか?><
いつかスッキリ、ブリ~って言えるのを釣ることを夢見て
また一から頑張ります!
こちらこそよろしくですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/26 10:38 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
YAKUMOさんに助言頂かなければ
ただの塩焼きにして、ガッカリしていたかも知れません><

ほんと最初は鯛だと思ってウキウキしました。
上がってきて生け簀に入れると変な鳴き声
なかなかガッカリさせてくれるお魚ですねw

フグは無償で大丈夫です!グチ、たまには食べてあげて下さいw
[ 2011/07/26 10:41 ] [ 編集 ]
うさぎ様
釣りガールになってから
○○ガールと言うことが多くなってます・・・。
軽すぎますかぁ?うーん、でもそんなものかなーと思います。
もう一回釣ってスッキリしたいところですが
なかなか難しいです><
でも気長に頑張ります!
[ 2011/07/26 10:44 ] [ 編集 ]
餅像!様
ほんと大騒ぎしてごめんなさいです><
餅像さんの奥様のマグロが8キロでしたっけ?
なのに、12キロもあるわけないですよね。馬鹿すぎます。
でも嬉しかったのは間違いないです!
励まして下さりありがとうございます!
とっても美味しかったので、またいつか出会いたいです♪
[ 2011/07/26 10:45 ] [ 編集 ]
かじやん様
干物は美味しいとあたしも聞きました。
でも一匹干すのもなぁっと。
んで、味はどうなのでしょうか?w
捌くとき、もの凄くヌルヌルで参りました。
あの鳴き声もどうも愛せません・・・。
ヌルヌルはタコだけで十分ですw
[ 2011/07/26 10:47 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
そういえばメジロってスーパーで見かけないですよね。
でも、釣り師としては大事な境界線なのかと思います><

サワラね・・・ブチブチハリスを切って行かれます。
ジグを横取りされていきますし。
旦那は日々サワラを狙ってるそうなのですけど
ジグ取られちゃうと言う恐怖があるみたいですね。
[ 2011/07/26 10:49 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
浮かれすぎで大げさにもほどがありました><
これからは地に足をつけておっちょこちょいもほどほどにします。
また、一から気合い入れて!
ぶるまん艇みたいに、笑いがいっぱいの釣りしていきたいです♪
キスでも叫ばれると言う噂をお聞きしましたよ?w
[ 2011/07/26 12:36 ] [ 編集 ]
問題なし!
こんにちはー(^-^)
普通、あのサイズ釣れたら浮かれますよ(^-^;
何の問題もありませんよ。
って言うか羨ましいんですが(^^;)))
グチって以外と旨いのですね…
大きいのは釣った事ないですが見た目何となくでリリースしています。
でも薩摩揚げ美味しそう♪
[ 2011/07/26 15:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

丸々と太った美味しそうなアジですね~v-10

グチの薩摩揚げっぽいのも美味しそうです。酒の肴に合いそうですね~^^
今度ちぬでもやってみようかな???
何せ、この時期のチヌときたら臭いが…(爆)
[ 2011/07/26 19:36 ] [ 編集 ]
やっさん様
以後浮かれませんように、地に足をつけて!
なるべく・・・><
グチはもっと臭かったり、まずかったりするかと思いきや
見た目とヌメヌメ具合をのぞけば大丈夫でした。
揚げちゃったのでわからないですがw
薩摩揚げ今度は鯛でやってみたいです。
[ 2011/07/26 21:49 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

やっと鰺にも脂が乗ってきて美味しくなりました
鰺三昧、幸せです♪

白身のお魚なら薩摩揚げは出来ると思います!
生姜とか入れれば臭みも誤魔化せるかも?
揚げればなんとかなる気がしますw
[ 2011/07/26 21:51 ] [ 編集 ]
おひさです^^
グチは、私は大阪湾の船で釣ったら必ず塩焼きにして食べてました^^
今度釣ったら唐揚げにしてみようっと♪

久々にお邪魔させていただきましたが、さすがはてんにゃんさんですね^^
確実に釣果をあげてらっしゃいますね♪
私は釣りに行ってもなかなか釣果が上がらない日が続いており、
この前久々に魚を釣らせてもらいました^^

ほんと、魚の引きって楽しいもんですね^^
[ 2011/07/26 22:37 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
唐揚げと言うか薩摩揚げ
フードプロセッサーでミンチにした後
ゴリゴリとスリコギするのが面倒ですが美味しいですよヽ( ´ー`)ノ

確実でもないですよー、ずっこけも多いです><
少しずつ成長出来ていればと思いますが
なかなか毎度海の様子が違いますから。
でも、ダメだったらダメで悔しくてまた行っちゃうんです
やめられませんね~w
[ 2011/07/26 23:25 ] [ 編集 ]
間違いなんてどうでもええですよね。

長いことルアーやってますけど今だに餌釣りとルアーの単位の違い→ポンドと号数。オンス、グラム。
ミリメートルやフィートや尺やらよくわかりません。
尺=30cmじゃないみたいですしね。

イカよくやってますが、細かい重さ抜きにして自分にとってデカけりゃええサイズ、小さけりゃチビでええと思います。
それは状況によって価値変わりますし。

あのサイズのブリ?メジロ?瀬戸内で釣って、絶対的にむっちゃデカいのになんでてんにゃんさん謝ってはるんやろ?って思いましたよ(^^;)

シログチは個人的に好きな魚です。
淡白な白身魚で、洋食にも向いてると思います♪
[ 2011/07/27 01:48 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
そういって貰えると嬉しいです><
狙って釣れたのではないですし
完全マグレなお魚でしたが、うれしさは満開でした。
でも、浮かれて間違いを発信しちゃったのは事実なので
やっぱり謝っておくべきだと思ったのですよ・・・。
また、次回いつになるかわかりませんが
大物に会えるのを楽しみに頑張りますよ!

シログチは洋食向きなのですか?
もの凄く水っぽいイメージでした。
次回釣れてもまだまだ未知の魚ですが
きっと旦那は薩摩揚げにしろと言うはずです><
[ 2011/07/27 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


