毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月23日出船日記【タコ一本】

先日午後からタコ撃沈したもので
本日は、朝からタコ一本勝負へ出かけてきました。

先日とはうってかわっての良い天気
餌は手羽先をチョイス
朝6時出船です

今日は旦那が絶好調
あたしには全くといって良いほどアタリなく
何なの?この差は・・・。

ご機嫌にタコを掛ける旦那
タモ入れ失敗して怒られるあたし・・・

あまりの釣れなさに、ウトウトウトウト
カラッとした暑さに気持ちよくなり、竿を落としそうになるので
「ちょいと10分間寝る~」
っと1時間半ほど就寝・・・

起きてみると
20110723.jpg
何やらうじゃうじゃと増えている。

「起きへんから、水面ばらししまくった」
っと寝起きでまたもや怒られる

起きて気合い入れて頑張るも
旦那にしかアタリが来ず、何が悪いのかあたしにはうんともすんとも。
お昼までの釣りと決めていたので
そろそろ帰ろう~っと言うものの
あと一流し!っと粘る旦那。

そんな旦那の粘り勝ちか・・・。
こないだあたしがバラしたタコよりデッカイのがHIT!
タモ入れ失敗したら何日間も怒られそうだったので
慎重に慎重に

結局あたしが釣ったのが2杯
旦那が10杯のぼろ負け
20110723-2.jpg

港に帰ってから、マリンに飾ってある写真を凝視
お父さんが数年前に釣った鰤が1メートルで約10キロ・・・。
あたしのブリはやっぱり計り間違いなのか。
もう食べちゃったんで計り直せない。
こうなったら新たなるブリをいつか釣ろう

今回は計り間違いのないように
自宅の計りで、ボールの分を差し引いて
1938.jpg
ビニール袋分引いて、1930グラムかなー。
おしい~2キロない~。
どこまでも惜しい夫婦なんだなぁw
うん、どこまでも寸足らずな夫婦なんだろう

小さいのは真空冷凍して
大きいのだけ食べようと、塩もみするも
なかなかヌルヌルが取れなくて
初めて「ヌカ」を使ってみました。
これ、すっきりヌルヌル取れるわ~
これからヌカにしよ、そうしよ。
タコ3


明日はお魚を釣りに行くので
早々と帰宅後お料理してもうビールも飲んでご機嫌ヽ( ´ー`)ノ
念願の生だこのお刺身
生だこ刺身8

そして生だこを使っての明石焼き
明石焼き2
むっちゃうまい~。食べ過ぎた~ヽ( ´ー`)ノ
明石焼きのレシピ←ここ

タコはこれから本格化してくれるのかなぁ~。
もっともっと釣り貯めておきたいっ

海の恵みありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
明日はお魚が釣れるといいな
[ 2011/07/23 18:28 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)
私のタコ~。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんとなら私のタコやったのに~!とか言ってみますwww
あぁ…食べたかったタコ…そして明石焼き…(TдT)

私は、タコを釣ったことがないので(エギング中にヒットしてリリースはあります)、どうやって〆るのか、はたまたどうやってお料理するのか、師匠のてんにゃんさん直々に教えて頂きたかったのですが…残念です…

ええと、次回タコ調査時、素人調査員ですがお供させてくださいね(^_^;)
[ 2011/07/24 08:24 ] [ 編集 ]
うわぁー
こんばんはー
めちゃくちゃ釣れてるじゃないですか!!
私もタコを釣る感覚が掴めないでいます…岸からですが(>_<)
旦那さん凄いですねー、同じ仕掛けなんですよね?
誘い方とか有るのでしょうか…
てんにゃんさんが寝てなかったら何匹釣れてたのでしょうね(^^)
しかし釣りたてのタコを使っての料理、贅沢すぎるー羨ましすぎるー美味しそうすぎるー(^-^)
[ 2011/07/24 20:45 ] [ 編集 ]
みわ様
みわちゃんのタコ食べてごめん><
次は是非とも遊びに来て下さい。

タコは弱っていたらお魚よりも処理は簡単かも?
ぬめりさえしっかり取れば美味しくいただけますヽ( ´ー`)ノ
また近いうちに行くのでお誘いするね。
[ 2011/07/25 10:14 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
旦那がたくさん釣りました~!
岸からのタコ釣りのほうが難しい気がします。
旦那とは仕掛けも餌も一緒だったのですが
隣で釣っててもあたしの方には全く><
寝てても起きてても釣果は同じだったと思いますよw
生だこでする、たこ焼きや明石焼きはほんと美味しいです♪
[ 2011/07/25 10:16 ] [ 編集 ]
明石焼きなんてハイカラもん家でしたことないな~(笑)
私が釣りに行くポイントはやってる人よく見かけるのですが、
また挑戦したことないです。
もし釣れても触れそうにないし・・・
締めるだけで大騒ぎになしそう(笑)
[ 2011/07/25 19:38 ] [ 編集 ]
うさぎ様
明石焼きはハイカラですか?w
たこ焼きよりも材料いらないし、簡単で美味しいですよ。
あたしもタコは触れません
今は生け簀にコロっと入れるだけなのでいいですが
波止で釣れたときはビニール袋に入れるのに四苦八苦でした。
締めると固くなるそうなので、氷締めのがいいみたいですよ。
[ 2011/07/26 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


