毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月21日出船日記【タコ調査】

せっかくの平日休みの日
台風の行方と睨めっこしてましたが
睨めっこしすぎて、何度も夜中に目が覚めて朝おきられませんでした

前の晩、家の階段を踏み外し、地味に一段だけ落ちまして
腰を強打、お年寄りの様に、動くたんびに「イタタタ・・・」っと呟く感じです。

そんなこんなで一日ゆっくりと過ごす予定だったのですが
ちょーっとだけ、タコ調査でも行ってみる?みたいな。
やめときゃいいのに行ってきました

出船したのが午後二時頃
風もなく、波もなく、うねりってなあに?ってな感じでしたが
海はゴミだらけ
吸い込まないように、ペラに巻かないように慎重にポイントまで。

今回はイワシと豚の脂を餌にセット
全然アタリもなく、ボーッとしてるとキタキタヽ( ´ー`)ノ
まぁまぁのタコさんこんにちわ

タコが少ないと聞いていたのでボウズ覚悟でしたが
なんとか一匹釣れてご機嫌さん
その後小さいのを追加、旦那もなんとか小さいのを追加

そして、今までとは違う重み。ガックリ岩でありませんように・・・。
っと祈りながら巻いていると
明らかに、キロは超えているような大きなタコヽ( ´ー`)ノ

ここであたしが立ち上がればよかったのですが
前夜の後遺症、腰が痛くて立てず・・・。
旦那がタモ入れしてくれる寸前にさよなら~

おまえのせーじゃ~!
あんたが悪い~!
っと夫婦で罵り合い・・・。

最後には二人で生だこの刺身食べたかったねっと言う結論に至り
5時頃にストップタッコング

20110721.jpg
一時間に1匹と残念な釣果です。

帰宅後ささっと15秒間茹でまして
茹で蛸-2

たこぶつ3
たこぶつ

酢蛸5
酢蛸

タコのマリネ4
マリネのレインボーペッパーがけ

柔らかな泉ダコは絶品ですね

次回はちょっと気合い入れて朝から頑張ってみます
[ 2011/07/22 11:03 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)
大丈夫ですか
腰を強打ですって?
あんよは、上手に出来てますか(笑)

このタコを見ると
昨年の初コラボが懐かしいです
それ以来、色々楽しませてもらって
ホントありがとうございます

今年もタコお願いしますね
[ 2011/07/22 12:01 ] [ 編集 ]
キロオーバーは残念!
でも、それだけ食べられたら食的には満足そうです!

今年はタコ少ないんですか?
子供とサビキ行ったときにちょっとやってみようかと思ってました。
[ 2011/07/22 12:54 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか??
って、昨日お電話で直接聞きましたねw
あれから腰大丈夫ですか??

デカタコ残念でしたね(^_^;)
でもお料理はやっぱりおいしそう★
次回のタコ調査、ご一緒出来ると思って喜んでたのに…
また次回行く時誘ってくれますか~。・゚・(ノД`)・゚・。
[ 2011/07/22 20:38 ] [ 編集 ]
お大事に
こんばんは♪

お身体大丈夫ですか???
しかし、ここで釣行に出発するてんにゃん様には脱帽ですww

短時間で釣果に有りつけるとは!自分なんて、丸一日粘っても生命体に出会えない日が多いのに^^;;
新鮮な泉タコ美味しそうですね~
同じタコでも、地域によって食味が違いますね~
[ 2011/07/22 22:45 ] [ 編集 ]
とと坊主様
あたしが涙を流して痛がっているのを
旦那は上からみて笑っておりました・・・。
歩けますけど、もたれられませんw

もうあれから1年近く経つんですね!
早いなぁ~。
今年も是非ともタコいきましょヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/22 22:58 ] [ 編集 ]
FJ様
あの太い足なら、生だこが食べれたし
タコしゃぶもーって残念がってますw
でも今回のお料理も満足だったので次回に持ち越します♪

タコ少ないと聞くのですが
時期が早いのかどうなのか。
毎年同じようにはいかないみたいですね・・・。
今日波止釣りのおじちゃんがたくさん釣れたと言ってましたよ。
[ 2011/07/22 22:59 ] [ 編集 ]
みわ様
寝る前に毎晩湿布貼ってますが
なかなか痛いですよ?w

せっかく久しぶりにコラボれると思ってたのに
残念だったね・・・><
でもまだタコの時期は終わらないので誘いますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/22 23:00 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
釣りに行ってるくらいなので
大丈夫だと思います。
昔、手を骨折してるのにバトミントンしてた事ありましたが><

釣りに行きたいあまり、風邪もすぐ治るようになりましたし
少々の痛みも我慢出来る人になりました、いいんでしょうか?w

泉ダコは砂地で育っているからか、柔らかいとか。
明石のタコの方が歯ごたえがあるような気がします。
[ 2011/07/22 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


