毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これからスーパーに頼みたい

気持ちは鰤
でーもー。あんまり大きいとうちで捌くのは辛い
首は半ば骨折?脱臼させる感じで・・・。

「次からは、次の日スーパーでおろしてもらうわ」
「冷蔵庫入らんやん」

ガーン

一晩クーラーボックスに入れておくしかないのか・・・。

なんとか死闘を繰り広げ鰤を料理しました
メジロとキスの刺身14
まぁそれはもう脂ギッシュと言うかなんと言うか
背中の身なのにトロの様な・・・。なんたる贅沢
大根おろしを巻いてポン酢で食べても美味しかったです。
お隣のキスも甘くて負けてませんっ

メジロカブト焼き15
鰤大根に入れたかった頭ですが、うちの包丁では割れませんでしたので
そのままヘルシオ先生にぶち込んでかぶと焼きに。
焼いてよかったと言うくらい身がたくさん、捨ててたら勿体なかった

メジロぱっちょ
ブリパッチョ、ニンニク屋ドレッシング掛け
刺身とは違った味わい、このドレッシングほんと美味しい。
ムーチョさんに感謝だわ~ヽ( ´ー`)ノ

ブリタタキ-1
周りの脂をボーボー燃やしながら作ったタタキ
刺身とは違って少しあっさりする分、たくさん食べれていいです

鰤大根-0
フードプロセッサーと一緒に我が家に入荷した圧力鍋で制作した
鰤大根。鰤大根好きだああああああああああ
ってか今まで作った鰤大根のなかで最高傑作かと思うほど美味しかったですw
圧力鍋買ってよかったなぁ~きっと鍋のお陰だなぁ~

ここまでの鰤で、まだ片身も使い切っておらず
お世話になってるお姉さんに4分の1プレゼントして
残りは刺身用に冷凍と鰤の塩焼き照り焼き用に切り身で冷凍しました。

そして、こないだ旦那がジギングで初めてGETした鯛は
鯛塩釜-2
内臓、エラ、鱗を取ったのち、水分を取りまして
塩胡椒とハーブをすり込みまして
塩1キロに卵白2個分を練り練り
オーブンのお皿にクッキングシートをひき
塩を引いてお魚をのせて、上からも塩をかぶして
190度余熱なしで50分焼きます。
焼き上がったら、バコバコしばきまして
鯛塩釜-3
どうしても皮がめくれてしまうんですが・・・

美味しいですよ~塩釜焼き
ふっくら蒸し焼きにされた鯛とハーブの香り

あぁぁぁ贅沢三昧したっ
海の恵みに・・・


ありがとうございまっす!
[ 2011/07/20 10:59 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
メッチャ美味そう!!!!
僕もこんな魚を釣りたいし食べたいですw
[ 2011/07/20 15:57 ] [ 編集 ]
よ、よだれが…
よだれがとまりますぇぇん(;´∀`)
おいしそー!ではなく、あえてお下品に、『うーまーそーっ!!!』と叫ばせていただきます(´∀`)

…いいなぁいいなぁブリ…
呼んでくだされよ…ww
サバ持って飛んでいくのに( ;∀;)

塩釜って、家で出来るんですね!(゚д゚)!
今度やってみたいです!
その前に鯛釣らねばなりませんな(;´Д`)

また近々お願いしまーす!!!
[ 2011/07/20 16:11 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
めっちゃ美味しいですw
是非とも釣り上げて、美味しく食べれますように
気合いで頑張って下さいヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/20 20:59 ] [ 編集 ]
みわ様
間違いなく「うまー」でした♪
よだれは拭いて下さいw

呼んだら来てたの?
それなら呼んだのに~!!w
サバはキズシになってるのが届いたのかしら?w

塩釜は簡単にお家でできますよ。
うちはお魚以外でも、鴨とか肉とか色々やってます♪
鯛もあんまり大きいのはオーブンにはいらないので
お手頃サイズが一番ですけどw

はよおいでぇ~♪
[ 2011/07/20 21:01 ] [ 編集 ]
いやこれはブリでしょ 笑
背のサシ感もブリでしょ(^^)

しっかし旨そうです!
タタキなんて超正解なんでしょうね♪

ニンニクドレッシングいいでしょ!
白身で淡白な魚のが合うと思いますが、基本なんでも旨いと思います。

鯛…それ反則!笑
絶対旨いですや~ん。

魚屋…
このサイズなると頼みたいですけど、結構大事なとこバッサリ落としてしまう魚屋も多いので、信頼おける魚屋に捌いてもらうのがいいと思いますよ!
[ 2011/07/21 01:13 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
身をみると、ますます鰤だと言いたくなる感じでした
刺身よりもタタキと言うかポン酢が正解な感じで。

ニンニクドレッシングはすっかり旦那のお気に入りで
カルパッチョと言えば、これ!みたいな定番化しています。
ありがとうございます!

塩釜は反則ですか?
でも、間違いなく美味しいんですけど。
ハーブありにしたのが良かったかなと思います。

信頼おける魚屋さんですかー。
やってる時間に最近帰れないのが難点です。
行きつけの居酒屋さんとかがあれば
魚持って行って食べさせて~なんて!!
夢だわぁw
[ 2011/07/22 10:45 ] [ 編集 ]
昼飯前でよかった
じっくり見るとやっぱ鰤ですよね
ホント誰が80Cmからって
決めたんでしょうね?

くぅぅぅぅ
タタキ食いてぇ・・・
その前に、釣りてぇ~
[ 2011/07/22 11:59 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ほんと誰が決めたのでしょうか?
実物を見て貰った数少ないお一人が
そういって下さると鰤だと余計言いたくなります♪

今年は是非とも一匹は青いの釣って下さいね!
[ 2011/07/22 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


