毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月17日出船日記【終わりよければ?】

今回は、久しぶりにとと坊主さんをお迎えしての出船です。
朝からキスを狙い、昼からイワシ鯛を狙おうの巻

朝6時頃出船し、一路キスポイントへ
港の若様と、凄腕YAKUMOさんと一緒にポイントを流します。
開始早々とと坊主さんが連続ヒット
良い感じ良い感じ
しかし、サッパリ釣れない夫婦・・・。
どうも最近釣りの神様に見放されている様子

ヽ( ´ー`)ノ キタキタ~っと巻いてみると、草フグ
なんか付いた気がする・・・っと小さいアタリも見逃さずのハオコゼ
「キス釣りっておもろーない」っと激怒のあたし

そんな中旦那は何かコツを掴んだのか良いサイズのキスGET
とと坊主さんもGET
あたしは・・・シーン・・・。

苦節2時間後やっと小さなキスが釣れてちょっとホッとするも
旦那の仕掛けにドラグを出すようなアタリで
ヘンテコリンなフグGET
YAKUMOさんはフグ調理免許をお持ちなので
食べれるかお聞きすると、ショウサイフグとの事で
プレゼント。うんうん、フグも役に立つ物なのね

忘れた頃にポチーンと釣れるキス達
あんまりキス日和ではなかったみたいでした。

そろそろ行くよ~っと若様の合図で
ポイント大移動
今回はジギング船団には入らず、イワシ鯛船団に入団します。

イワシは結構居ますが、食いついてくる鯛がおらず
とと坊主さんに良いアタリが来ての、スズキさん
夏のスズキさんは美味しいとの事でお持ち帰られる事に。

その後はウロウロするも
イワシしか釣れず・・・どうしようもないなぁと思ったとき
TSUNEさんが「あっちでサバやアジが釣れてるよ」っと
わぁぁぁぁ神の声だわ~ヽ( ´ー`)ノ

サバサバサバサバ、サバ食べたい・・・。
その一心で、仕掛けを投入
っと、あれ?根掛かり?
魚探は44メートル、リールが示すは32メートル
もしや、サバが5連とか付いたのでは?
なんて暢気に構えるも、そうも行かないくらいドラグが止まらず

はい、こうなると船上大パニック
船団の中走られたもんで、電動のコードはずして
前に回ろうとするも、ズボンのボタンが引っかかったり
巻いても巻いてもドラグガンガン出ちゃうし
結局、よその人の仕掛けと絡まっちゃいまして・・・。

3方向から、「それうちのお魚ですから」オーラがメラリンコ。
ジグとサビキとあたしのサビキが大混乱
まず、ジグの人のは糸に掛かっていただけなのではずして終了
あとはうちの仕掛けと、もう一方のサビキの仕掛け

そのサビキされてたお船の船長さんがとっても良い人で
必死に格闘して下さいまして
船がぶつかりそうになりながら
「バラしたらごめんやでー、お姉ちゃんの仕掛けに食ってるから」
っとメジロを引き上げて下さいました。
ご自分のイサキ2匹を犠牲にしてまで・・・。
その後、まだ絡まったままの仕掛けが
船外機のペラに巻いちゃいまして・・・
申し訳ないですの極みで、謝りまくりましたが
「こんなんお互い様やで」なんて親切過ぎる

そんなこんなで
メジロGET
釣った?釣れた?釣って貰った?なんと言えばいいのか・・・。
でも鰤と言いたいようなメジロGETで起死回生。

きっと鰤でありますようにと港へ帰って計測すると
77センチ・・・3センチ足りず
ブリガールになり損ねました

帰宅後写真を見てみると
20110717.jpg
あれ?80センチある?って
メジャーの真ん中弛んで偽装になってるやん
12キロもあったのに・・・鰤じゃないなんて。

うん!本当の鰤は今度自力で釣り上げてやるんだ

終わりよければすべてよし?
迷惑掛けまくったので良しじゃないか・・・。
今度あの船長さんにお会いしたら、もう一回お礼言おう。
[ 2011/07/18 12:32 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
港に帰って車発見で出てるんだなと思ってましたがやりましたねぇ!
僕が釣りたくてしかたない魚ですやん!
おめでとうございます~
[ 2011/07/18 13:40 ] [ 編集 ]
ふっといですね~これでメジロなんですからビックリですね!!
早く、このサイズがショアに接近して欲しいです><
[ 2011/07/18 14:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
流石でしたね~
なでしこの様な釣りでしたね!笑
さかな屋さんが5kgUPからブリって言うてるから、ブリガ~ルですやん!笑
おめでとう~!
[ 2011/07/18 17:05 ] [ 編集 ]
鰤ですやん。スゴイですやん♪
ヒキも凄そうですが、何より後の楽しみが待ち遠しいですね^^

それにしても、優しい船長さんで「こんなんお互い様やで」の一言で、優しさが伝わってきます。やっぱり根っからの釣師は優しいですね~

[ 2011/07/18 17:49 ] [ 編集 ]
僕は次回から、「ぶりガールさん」と呼ばせて頂きますよ~!
てんにゃんさんのニコニコ笑顔が見れて良かったです。
YAKUMOさんと一緒に並んで釣ると、
手加減無しにこてんぱんにされますけど、大丈夫でしたか?(笑)
[ 2011/07/18 18:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
今回は、お誘い頂き 本当にありがとうございました
おかげで、最高の休日を過ごせましたです

いやぁ最後はスーパー釣りガールを生で見れて
最高の締めくくりでした!

やっぱてんにゃんさんは、持ってましたね(笑)

これからも宜しくお願いします
天気の運は持ってる とと坊主でした!
[ 2011/07/18 20:26 ] [ 編集 ]
お見事です
てんにゃんさん
連日の出撃ご苦労様です。
見事なメジロゲットおめでとうございます。
もう、重量からするとブリといってもよいぐらいですね。
ほんと、メキメキと腕前を上げられるのは素晴らしいです。
僕も、今日鰯鯛を寿司にして食べましたが、ほんと脂が適当に乗って美味しかったです。
[ 2011/07/18 21:06 ] [ 編集 ]
鰤って言っても良いんじゃないかい?
鰤ゲット、おめでとうございます。

良いな~・・・。

次回はおいらも、てんにゃん号のストーカー大作戦で頑張ります。
先生、是非おいらにも鰤の釣れるポイントまで連れて行って下さいませ。。
[ 2011/07/18 22:19 ] [ 編集 ]
あかまん様
流石ジギンガー!この季節は出船早いなぁ~っと
あかまんさんの車を見て思ってましたよw
全く頭の片隅にもなかった魚でした。
びっくりして周りに迷惑掛けまくって><
でも嬉しいです、ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/18 23:30 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
びっくりするくらい体高ありました。
なんで寸足らずなのかなと思うくらい><
ショアであの引き味わえたら凄いと思います~!
頑張って狙って下さいね♪
[ 2011/07/18 23:31 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でした!
なんかエライコッチャな事になってしまいました。
5キロから鰤でいいんですか?
いやぁ・・・でも悔しいんで、鰤ガールはお預けにしておきますw
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/18 23:33 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
鰤風メジロですw
ラインが出だしたら止められませんでした・・・。
食べるのはウキウキですが、捌くのが大変でしたw

ほんと優しい船長さんでよかったです。
もう一度お会いしてほんとお礼が言いたいです。
[ 2011/07/18 23:34 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ブリガールでいいですか?
いや、やっぱりダメでしょ!w
YAKUMOさんの後を流したので根こそぎ釣られた後だったのでしょうか?
たぶん手加減して下さってても、足下にも及ばないと思いますw
釣れても釣れなくてもニコニコ釣りしますよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/18 23:37 ] [ 編集 ]
とと坊主様
久しぶりにご一緒できて楽しかったですヽ( ´ー`)ノ
お顔の日焼けは大丈夫ですか?
間違いなく痛かったと思います><
最期のは見られたとおり、酷い有様でしたよねw
でももの凄い良い思い出になるかと思います。
またお天気を連れて遊びに来て下さい!
[ 2011/07/18 23:39 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
久しぶりの連チャンで今日はグッタリでしたw
メジロはまだまだ先~っと思っていたので
まさかの展開にびっくりしています。
腕は全然上がってないんですよ。まぐれの要素が強いです!w
イワシを食べるとお魚はほんとに美味しくなるみたいですね。
メジロももの凄く脂ギッシュでした。
[ 2011/07/18 23:41 ] [ 編集 ]
かじやん様
鰤って言っちゃうと、目標が一個減っちゃうんで!
でも半分くらい鰤と思ってたり?w

次回はうちがかじやんさんについて回ろうかと思ってますよ。
でもあの船早いので、うちの亀じゃついて行けないかも><
またよろしくお願いしますね~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/18 23:43 ] [ 編集 ]
12kオーバーの噂をv-418きいてぇ~見に来ましたぁ~!
長さなんて関係なし~余裕の100パー鰤ですよv-392
僕の鰤記録抜かれてます・・・・(一匹しか釣った事ないけど・・)v-399
何より~祭って怒る人~最低~
やっぱ祭っても笑顔の人になりたいですね!v-411
[ 2011/07/19 05:54 ] [ 編集 ]
いよっ、ブリガール!
お疲れ様でしたぁ(*^^)v

えっ、12キロだとブリじゃないのですか??
うちらの方では、センチより重さ重視だから、じゅうぶんブリやで~!と旦那も言っておりまする★

さぞかし美味しかっただろな~うらやましぃぃぃぃ…

あ、サバとトレードします?www

ってか、台風さえこなければ…
私もその現場に立ち会えてたのでは??
見たかったなぁ…そして釣りたかったw

とにもかくにもお見事です!!師匠!!
[ 2011/07/19 07:23 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん、お見事でした。

立派なブリですやん!

さすが釣りガール!やりますなあ・・。

その船長さん、ワテの知り合いでメールくれましたわ(笑)

自分の掛かったイサキを犠牲にして手に針も刺さってお助けをしたと

女性にはやさしくせんとね!と言ってましたわ~^^/
[ 2011/07/19 09:30 ] [ 編集 ]
餅像!様
わーっ!餅像さんがお祝いに来てくれたぁ!!ヽ( ´ー`)ノ
わざわざありがとうございます!
鰤と言っても良いのですか~!?
じゃあ、もう鰤って言っちゃいます!w
ほんと絡まった先の船長さんはいい人の極みでした。
あたしも見習わないとと思いました。
釣り、やっぱり楽しいです♪
[ 2011/07/19 10:32 ] [ 編集 ]
みわ様
ほんと、みわちゃんが来れなくて残念だったよーっ!
全然荒れてもなければうねってもいませんでしたよ?w
80センチ以上がブリ!って思いこんでいるんで
嬉しい反面ションボリしてましたけど
皆さんがブリって言ってくれるんでいいかな?w
脂がコッテリで美味しい美味しいヽ( ´ー`)ノ
でもね、ほんとサバ食べたいのよw
もうこんな事は当分ないだろうけど
またこんな日を夢見て釣り精進するわ!!
[ 2011/07/19 10:35 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
ありがとうございます!!
って、ドンガバチョさんのお知り合いでしたか!!!!
もう、ほんとお世話になりまくりまして・・・。
くれぐれもよろしくお伝え下さい><
イサキを犠牲に、針も刺さって、最後はズボンもボトボトに
なられてました・・・。
何もお手伝い出来なかったのが心残りで心残りで。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[ 2011/07/19 10:38 ] [ 編集 ]
凄い!ブリガール!
丸々として立派な魚ですね~。
しかも、絡まったのが親切な船長さんで良かったですね。
序盤、キスがあんまりだったのは、最後のこのドラマを引き立てるためでしょう!
そんな魚の引きってどんなんなのかな~。
[ 2011/07/19 12:18 ] [ 編集 ]
FJ様
もの凄い丸さでした。コロッコロでした。
今まで何匹か青物釣りましたがあそこまで丸い子は初めてでしたw
絡まったお相手が神様みたいな方でほんとよかったです。
怖い人なら泣かされてましたきっと><
引きはもうどうしようもないような・・・
広い場所ならもっと何とかなったのでしょうが。
3日間、ダメだったのはこのための布石だと思おうと思いまっす!w
嬉しすぎて日本語おかしいわ><
[ 2011/07/19 14:45 ] [ 編集 ]
ええの釣れましたね~
ショアからツバス、夢のハマチを狙ってる我々からすると
80cmって・・・想像つきません。
とと坊主さんのスズキが霞んでる~(笑)
[ 2011/07/19 18:01 ] [ 編集 ]
またまたすっげー!
おめでとうございまーす!

キスは今年はちょっと渋い感じですが、キス100匹分くらいのメジロが釣れたから万々歳じゃないですかー!

メタボなメジロにはてんにゃんさんお得意のカーヴィダンスでも教えてやってください。

またオマツリしない程度に離れてストーカーさせてもらいますのでよろしくー。(^^;
[ 2011/07/19 18:12 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ええのん釣れましたヽ( ´ー`)ノ
80センチないんですけどね><
もっともっと大きいのがいるみたいなので
夢は広がりまくります!
あたし、スズキ釣ったことないんですよね
なので霞んでないんですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/19 21:57 ] [ 編集 ]
あかうー様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
キス、なんか不発でした。
キス釣りのセンスがないのかなーなんて思ってます><
メタボメジロにカーヴィー教えたら、やせちゃってブリと言えなくなるんで
あのままでいいとおもいまっすw
そういえば、あかうーさんのが先にブリボーイですもんね♪
[ 2011/07/19 21:59 ] [ 編集 ]
羨ましいなぁ
おはようございますー
台風の影響は大丈夫でしたか?
しかし見事に釣られますね…羨ましい限りですよ~(^-^;
釣りの神様は見放してはいなかったのですよ(^-^)
料理も楽しみにしていますね(^^)/
[ 2011/07/20 09:00 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
台風の影響は全くなかったです!
釣りの神様、最後にほほえんでくれたのでしょうか?
迷惑掛けずに釣れてたらもっとよかったんですけど><
料理は相変わらず、新鮮だと言うことで
ワンパターンになってしまいました・・・。
でも美味しくいただけましたよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/07/20 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


