毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月14日出船日記【海はいい】

家にいるとウジウジとパンのことばっかり考えてしまうので
二人同時に休めた昨日、釣りへ行ってきました。

3週間ぶりの海、3週間ぶりの出船
海がどのように変わってるのか・・・。

早起きしてボートに到着、ドライブをみてみると
う~ん、やっぱり牡蠣に浸食されてる
少しはましにならないかなと、優しく優しく牡蠣をはがして
いざ出船

するも、3000回転回したあたりで、ゴボボボボっと凄い音
ドン亀走行でポイントへ向かいますが、マジで遅い・・・。

ポイントあたりでイワシを探すもサッパリ見つからず
イワシを探して右往左往するのみでどんどん時間が過ぎていきます。
もうちょっと寝てから行けば良かった

3週間、やっぱり海の様子は変わってしまったのねぇ。
旦那はジギングするのかと思いきや
「ジグ重たいから置いていくわ」っと・・・。
なんでやねん

アジ釣りに変更するか悩みながら、相変わらずウロウロ
オーニングの小さいうちのボート
直射日光が堪えます。

少しでも暑さが和らぐ方法ないかなーっと考えついたのが
キュウリの浅漬け
キュウリの浅漬けヽ( ´ー`)ノ
浅漬けの素とかなかったので
塩もみしたキュウリに昆布茶ぶっかけてジップロックに入れて
前の晩から冷蔵庫に冷やしておきました
それをクーラーボックスでキンキンに冷やして
うまーぁぁぁぁ
キュウリは身体を冷やす効果もあるみたいですし
お箸に刺しておけば、手が汚れていても食べやすいです。
あたしは船上ではお酒を飲みませんが、ビールのお供にも良いかも
キュウリ食べた後は少しの間涼しかったような?w
キュウリが嫌いだと言う旦那は、ほんとお馬鹿さんです。

ぼりぼりとキュウリを何本か食べた後
やっと少しイワシが出没し始めまして
しかし、底が取れないくらい激流になってしまいまして・・・。
イワシだけ集めて、別の場所へ持って行く作戦で
やっとこさっとこ
20110714.jpg
久しぶりに、これぞイワシ鯛!みたいな
ゴーンっと言う感じでアタリが来まして楽しかったぁ。

もう一回、前の鯛よりもドラグをがんがん出す鯛が来たのですが
旦那と絡まりさようなら・・・

コツコツっと言うアタリでは全く乗らず
久しぶりの海は厳しいものでした

そうそう、あんまりにもゴボゴボと船の調子が悪いんで
もう一回ドライブを旦那が掃除したら
大きな牡蠣が2個、ころりと落ちまして、直りましたヽ( ´ー`)ノ
連休出れないかな?なんて思ってましたがこれなら行けそう!
っと思ったら台風だとか

帰宅後、久しぶりにお魚を捌きました
鯛とガシラの刺身
鯛とガシラのお刺身

イワシのつみれ汁
イワシのつみれ汁
つみれ汁って臭いイメージだったのですが
ショウガと一緒にフードプロセッサーにかけたからか
新鮮だからか、全く臭みもなく、これなら食べれます。

海はいい、釣りはいい、良い気分転換になりました。
心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
ひとつひとつの言葉に励まされました。
前を向いて、お気楽極楽ですすんでいきます
[ 2011/07/15 11:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)
久しぶりの出船、暑かったでしょ~?

鯛釣れてよかったですね!
釣りで疲れた後は刺身で……ぷはぁ~。
なんか飲みたくなってきましたが、まだ仕事中……我慢我慢。
[ 2011/07/15 14:34 ] [ 編集 ]
久々の出船お疲れ様でした
鯛のお出迎えもあったんですね

3週間のブランクはやっぱ違いましたか?
これから、キュウリ持参での巻き返しを、期待してま~す!!
[ 2011/07/16 12:42 ] [ 編集 ]
色々ありながらも、海に出てるてんにゃんさんになぜだか涙腺がゆるんでしまうみわです(;´∀`)

鯛も、ガシラも、お刺身美味しそうだけど、それよりなによりきゅうりが美味しそうだと思ってしまったのは内緒ですwww

台風嫌ですねぇ…
[ 2011/07/16 21:47 ] [ 編集 ]
心の整理がついたようで良かったです。
3週間も間が開くと、海の様子もガラリと変わりますね。
これから猛暑の中での釣行になりますね。熱中症には十分注意ですね。

新鮮な真鯛にガシラの刺身。この時期はビールがすすんだのでは?ww

[ 2011/07/17 00:55 ] [ 編集 ]
…そのキューリむっさ旨そうなんですけど 笑

久々の釣り、満喫されたようで(^^)
イワシに鯛に万歳でしたね♪

鯛はそりゃ旨いのはわかりますが…つみれ汁!
汁も澄んでて盛り付けも完璧じゃないですか~(^^)
なんかメッチャ豪華に見えます!
[ 2011/07/17 17:36 ] [ 編集 ]
気分転換
おはようございます♪
昨日までの快晴が嘘のように起きたらどんより雨…(;´д`)
しかし体は日焼けでヒリヒリと晴れだった事を証明しています(^-^;
良い気分転換になったでしょうか?
鯛も最高ですね!
今回は鯛茶漬けはしなかったのですか?
鰯のつくね…あぁ!!昨日釣った鰯、全て煮物に投入してしまった…(>_<)
わたしも昨日は淡輪に行って昼から1年以上振りに、とっとパークにアジ、鰯を釣りに行ってきました(^^)/
先週も淡輪にマイロの初泳ぎ体験に行ってました~(^-^)。
[ 2011/07/18 09:15 ] [ 編集 ]
FJ様
お返事遅くなりごめんなさい><
去年に比べたら、今年はそんな暑くない様な?
船が走っていると気持ちいいです。
止まってるとぐったりできますけどw
なんとか鯛が釣れてよかったのですが
もっと釣りたかった・・・です。
[ 2011/07/18 11:36 ] [ 編集 ]
とと坊主様
鯛のお出迎えもたった一匹と言う・・・。
ブランクと言うか、まだまだ釣りの引き出し足らずな感じです!
キュウリ、一緒に食べて下さってありがとうございますw
[ 2011/07/18 11:38 ] [ 編集 ]
みわ様
お家でじっとしてるとウジウジしちゃうので
積極的に外に出ようと思っております。
台風さえこなければ、みわちゃんの為のキュウリも用意する予定だったのに
ほんっと残念><
[ 2011/07/18 11:39 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
昨日と今日でも全然変わるのに
3週間だとさっぱり変わってますね。
冬は全然減らなかったポットのお茶も
すぐ無くなるくらい喉が渇きますよー!
釣りから帰宅後のご馳走の時は
疲れの為か、ビールがなかなかすすまないんですよ。
次の日は、まぁあれですけどw
[ 2011/07/18 11:41 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ムーチョさんならもう少し進化した
涼を取るキュウリを発明してくれるかも?なんてw

イワシの鯛、もっとガンガン来て欲しかったですが
なかなか上手に釣れませんでした。

つみれ汁はつみれの色がどうしようもない色なんで
白髪ネギとゆずの皮でなんとかしようかなと。
フードプロセッサー買ってから初めて役にたった感じですw
[ 2011/07/18 11:43 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
昨日は暑かったでしょーっ!
うちの旦那もこの数日で真っ黒です。
釣りは良い気分転換になりますね、もっと釣れればいいんですけど><
鯛茶漬けはしてないんですよ~今回は。
とっとパークも色んなお魚が釣れてにぎわっているんでしょうね。
今年行く予定があったのですが中止になり残念です・・・。
マイロ君は泳げるのですね~、パンは風呂に入れたら沈みましたけど><
[ 2011/07/18 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


