毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの五枚おろしは拷問

釣れてウキウキ上機嫌だったヒラメ
でも、上手に捌く自信がないので
スーパーの鮮魚売り場に持ち込んで5枚にして貰おうと企みましたが
時間が遅かったために終わってました・・・

仕方がないので自力で5枚おろしにしますが
難しい。時間掛かる・・・。

そして、ドデカイサワラ切断した尻尾側も頂いたので
サワラは鱗もないし~捌きやすいし~なんて
中骨がまん丸で1センチ以上ある感じ
骨に身が残りまくり

骨に身が残ったら
サワラの中落ち11
スプーンでべりべりはがして、中落ちでいいよね

ヒラメの薄造り、包丁引くも弾力で一発で最後まで切れません。
ヒラメの刺身-10
肝も綺麗だったので、一緒にいただき~ヽ( ´ー`)ノ
そしてエンガワ食べ放題、ウホウホ

サワラとイワシの刺身12
サワラもお刺身でっ!釣り人の特権
なぜかY君に渡しそびれたイワシが一匹。なのでご一緒に

刺身じゃご飯が食べれない~っとわがままを言う船長
お刺身定食を全否定です
メザシ
前回分のイワシをメザシにしてあったのを焼いてみます。
そんな脂無いかと思ってましたが、焼いてる間脂が落ちてました。
ほろ苦い内臓、しまった身、うんまいなぁ~イワシ。

ここまでが釣りに行った日、JIN先生を見ながら頂いたお料理。

そして昨日
仕事から帰宅すると、船長がすでに
泉州新タマネギのオニスラを作ってくれていたので
サワラのタタキ1
サワラをタタキに。
サワラに適当に塩を振ってからのバーナーで炙り、氷水に取る
身が柔らかいので切りづらいですが、火を少し通すことによりうまみ増

前日から作っておいた昆布締め
薄造りより少し厚めにそぎ切りにしたのち
酢で拭いた出汁昆布に乗せて軽く塩
そんな感じでサンドイッチ、簀巻きにして冷蔵庫
ヒラメこぶ締め-4
綺麗に飴色に。昆布のうまみをグングン吸って
これが美味しい~たまらぬぅ~ん

またこれじゃご飯食べれない~っと言われるので
ヒラメの握り2
握っておきました。
ヒラメの握りと、昆布締めの握り

そして船長が一番楽しみにしていたであろう?w
ヒラメの骨せんべい-5
ヒラメの骨せんべい。流石に中骨は無理そうだったので
別のお料理にするために揚げてませんが
周りのヒラヒラと皮、尻尾を塩胡椒→片栗粉→二度揚げ

そんなこんなで連日飲み過ぎています
でも、まだまだお魚残っています。
幸せだなぁ~
誰かが料理してくれたらもっと幸せなんだけどなぁw
[ 2011/06/21 13:08 ] 料理 | TB(0) | CM(20)
ん~、こりゃたまりませんね~i-237
僕、すべての魚類の中で一番好きなのが実はヒラメなんです!
エンガワ食べ放題とか羨ましすぎです。
昔勤めてた会社の社長に連れてってもらった寿司屋で遠慮したふりしながらもしっかり注文したの思い出します。
写真に箸が伸びてしまいそうですわ~i-240
[ 2011/06/21 16:18 ] [ 編集 ]
ヒラメの刺身いいっすね。
[ 2011/06/21 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
綺麗な色のお刺身ですね~v-10
そろそろ新鮮な魚が食べたいです^^;;

ダンゴしてたらカレイやキスはよく掛かりますが、ヒラメはまだ一度も釣った事がありません。今年は嬉しい外道掛からないかなぁ~
[ 2011/06/21 22:38 ] [ 編集 ]
なんじゃこりゃどこの料亭?
贅沢すぎますよ!
さらにプライスレスな感じがするなかおちとせんべいが気になります。
書きながらよだれが・・・(笑)
[ 2011/06/21 23:44 ] [ 編集 ]
こんな時間に…
こんな時間なのに美味しそうなの見てしまった~(;´∀`)
ヒラメ~エンガワ~
夢に見ます。絶対w
お腹が空いて眠れませ~ん!
[ 2011/06/22 00:10 ] [ 編集 ]
これだけのメニューが出揃うと
そりゃ呑みすぎちゃいますね

我慢しろってのが無理なお話ですね

そうそう
嫁さんが、おんなじ皿があるって
妙に喜びながら、ヨダレたらしてました(笑)
[ 2011/06/22 09:54 ] [ 編集 ]
FJ様
たまりませんでした!捌くのさえ覗けばw
FJさん、ヒラメ好きだったのですか?!
すっかりエイヒレが大好物だと勘違いしてましたヽ( ´ー`)ノ
エンガワは旦那が食べないので、食べ放題なのですが
横からポリポリ聞こえるな?っと思ったら食べてました><
私、カレイのエンガワでも幸せになれます♪
[ 2011/06/22 10:19 ] [ 編集 ]
かずまさ様
ヒラメの刺身、美味しいですよね~ヽ( ´ー`)ノ
今度はいつ食べれる事やら・・・もう無いかもなので
堪能しておきました♪
[ 2011/06/22 10:19 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
新鮮が故に、やっぱり刺身は外せないんですよね。
相変わらずお忙しいのですか?

ダンゴ釣りでカレイくるんですか?!!それはいいなぁ~!
ヒラメは小魚さんもお好きみたいなので
今度コアジかイワシが釣れたら一本呑ませ捨て竿してみてください♪
[ 2011/06/22 10:21 ] [ 編集 ]
うさぎ様
メニューは料亭並かもですが
腕がまだついて行ってませんw
でも贅沢に食べました、幸せでっす♪
中落ちは、ほんとサワラの中骨がびっくりするくらい太くて
あと身も柔らかくて、だいぶ骨に残ってしまったので・・・><
骨せんべいと言えばヒラメ!っと旦那は思っているようで
やっぱりヒレのところとか美味しかったです。
[ 2011/06/22 10:23 ] [ 編集 ]
みわ様
えぇぇぇぇ?!
ヒラメのエンガワ、みわちゃんのが先に食べてたよ?w
それで羨ましい限りだったんだからw
ちゃんと寝ないと、体調戻りませんよ~!
良い夢みたかしら?w
[ 2011/06/22 10:25 ] [ 編集 ]
とと坊主様
連日飲み過ぎてすいませんw
でもね・・・きっと奥様でも同じだと思ったり?w

同じ皿ですか?!
最近仕入れてお気に入りで
ヘビーローテーション中のお皿かな?

イワシの元気なうちに、乗りに来て下さいよ!
じゃないと、また来年になっちゃうw
[ 2011/06/22 10:29 ] [ 編集 ]
またしても、昼前のお腹が空き始めている時間に見てしまった・・・
前回の試してガッテン!でやってましたが、少し霜降りor炙りってイノシン酸がまして美味しくなるみたいですね!

ホンマ飲み過ぎて当たり前ですよ~
[ 2011/06/22 11:25 ] [ 編集 ]
知らぬ間に・・・
ええのん釣りましたね~。
ヒラメにサワラのですか。
ヒラメはなかなか狙って釣れる魚じゃありませんからね・・・。
いや~、お見事!

今宵は料理の写真をアテに、一杯やらせていただきます。
[ 2011/06/22 19:17 ] [ 編集 ]
ごっつー旨そう・・・

おいらもお刺身で、白いご飯食べれません。
漬けならいけるけど・・。



申し遅れました。大漁おめでとうございます。

[ 2011/06/22 23:54 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
うちの旦那は少し火を入れた方が大好きです
バーナー大活躍ですよっ♪
飲み過ぎている反面、ダイエットもしたくて
日々の葛藤に苦しんでますw
[ 2011/06/23 11:11 ] [ 編集 ]
ちょいしん様
ええのん釣れましたヽ( ´ー`)ノ
念願のヒラメでした。ものすごーいうれしいです!
運が良かったなーっと思ってます♪

あんまり飲み過ぎてませんか?
ダメですよ~飲み過ぎは!
って私が言うなですね><
[ 2011/06/23 11:13 ] [ 編集 ]
かじやん様
ありゃ?かじやんさんもダメですか?
お刺身定食完全否定派なのですねw
刺身だけだと、おかずないおかずないとうるさいです><
漬けや握り、茶漬けにしないとダメみたいですね。

数はそんなでしたが、価値あるお魚さんが釣れて
うれしかったです!ありがとうございます!
[ 2011/06/23 11:15 ] [ 編集 ]
うんまそー
最後の
「誰かが料理してくれたらもっと幸せなんだけどなぁ」には
思わず大きくうなずいてしまいました(笑)
美味しそうですね。鮮度がいい魚に
乾杯!!
ところでヒラメの肝って食べたらダメな食材の一つなのですが
平気でしたか?
食中毒、毒の確率が高いので素人はヒラメの肝は食べないようにと
書かれておりましたが・・・
[ 2011/06/27 11:41 ] [ 編集 ]
きよりん様
きよりんさんがうちに居ればなぁ~っと思ったりします!w
ヒラメは捌いている間も、身がピクピクしていました。
上手に血抜きが出来たのか、あんまり肝が綺麗だったんで・・・。
一応検索すると、捨てちゃダメ~みたいなのを見つけたんで
食べちゃいました!w
なんともなかったです、よかったです・・・><
びっくりするくらいあっさりした肝でした。
次釣れたら・・・また食べちゃうかもですw
[ 2011/06/27 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


