毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年6月19日出船日記【盆と正月が一緒にやってきた】

ほんとは土曜日も日曜日も両方出船してやろう
っと思っていたのですが、体力的にちょっと・・・な感じだったので
日曜日だけの出船となりました

ゲストにY君と旦那の会社の先輩Mさんを迎えての出船
Mさんはそう、あのドデカイタモ(←参考URL)をプレゼントしてくれたお方です
でっかすぎて、いつもは分解してキャビンに片づけていますが
巨大ヒラメを釣らなくてはいけないので、きっちり組み立てて準備万端

朝から雨がパラパラしていましたが、土砂降りになることもなく
ひたすらイワシを探す探す探す

生け簀の中のイワシが増えるのみで、イワシ惨殺もされることなく
いやぁ~な雰囲気が漂います・・・

しびれを切らして、船長に進言
「大きく移動しちゃおうぜ~」
ってことで、前回鯛がポチポチ釣れたポイントへ
イワシを探す探す・・・前回ほどいない・・・

っと思ってたらイワシがドンドン増えてきまして
どこでもイワシな感じになりまして、たのしーっ
イワシが付かなくては成立しない釣りなので(生け簀のを付けてもいいのですが)
イワシがつかないーっとか騒いでいるのもまた楽しくw

何回か流したとき、私の竿にアタリ
カツカツカツッっと。ん?鯛?
M先輩と「鯛よね~」なんて言っていると
途中からあまり引かなくなったり、急にドラグ出されたり
水面に見えてきたのは、念願のヒラメ

「わーわーわーヒラメ~!」っとパニくる私
M先輩が用意していたタモはいつもの小さいの
「こりゃ入らんわ!」っとミーンのタモ出動
ヒラメ2
55センチの肉厚なヒラメさん、念願のヒラメさん
やっと釣れたよヒラメさん

ヒラメが釣れたことで、ミッションコンプリートした気の私
一人ニヤラニヤラにやけています

しばらくすると、船もポツポツと集まりだし
TSUNEさんとスマイルさんにご挨拶に行きまして
そのままそこから釣り開始

するとバウで釣りをしていたY君が、「なんか来た」っと。
なんかもの凄い勢いで横走りしていきまして
青物か?!?!そうなのか?!?!
っと船内パニック状態に陥ります

パニックになっていると、周りに船が集まりだし
ドンガバチョさんご夫婦にも声援していただき
水面に見えてきたのは、なんかでっかい青い魚
サワラさんじゃな~いヽ( ´ー`)ノ

っと思ってたら、私の仕掛けと絡まり・・・ごめんなさい
それでもM先輩が見事に頭からタモ入れ
したと思ったら、サワラが口あけていたようで、タモの底が一瞬で穴あきました

そんな事ってあるのん
ゴールデンミーンさん・・・対サワラの事考えてくれてなかったのかなw

それを見ていた周りのお船は笑ってられましたが
そんなこと言ってられない船内、もう一個の小さいラバーのタモで蓋をして
Y君が決死の覚悟で尻尾を持ってランディングヽ( ´ー`)ノ

デカサワラ-4
デデデーン

デカサワラ-6
ジャジャーン
メーターオーバー105センチ、約5キロのサワラ

こんな大きな魚、うちの船での記録ですっヽ( ´ー`)ノ
先週はガッカリ体験をさせてしまっていたので
会心の一撃、釣って貰って船長も助手もうれしい限り
ちょっと、だいぶ、相当、私のヒラメがかすみましたがw

その後は颯爽と釣りされている
颯爽とぶるまん艇-7
ぶるまん艇をストーキングしたりしながら
アタリはあるけど、乗らないんだよー悔しいんだよー状態に陥り
たいして釣果も伸びずまま、またアジ釣り行くの忘れました
イワシが居たら、楽しすぎちゃってダメですね

ってことで本日の釣果
20110619.jpg
アジは狙ってない方が釣れるようです・・・。
流石にサワラはクーラーに入らないので釣って即締め切断に
チャリコ1・ガシラ2・ヒラメ1・サワラ1・大アジ3・イワシ多数
お魚を締めるとき、ヒラメにどつきまわされました。
あんな凶暴だとは思わなかったよっ

うちの船では盆と正月が一緒に来たみたいな感じでした
ヒラメとサワラなんて次いつ釣れることやら・・・

そうそう。今回ヒラメが私に釣れたのは
前日、某若様から頂いた、スペシャル欲張り仕掛けのお陰です
「ヒラメも狙えて鰯の乗りも良く、鯛も釣れるしアジも釣れる」
鯛こそ釣れませんでしたが、ヒラメも鰯も大アジも釣れましたヽ( ´ー`)ノ
旦那に言ってこの仕掛け量産してもらいます

釣り楽しい~超楽しい~
今回もお世話になった皆様、ヒラメおめでとうと言って下さった皆様

ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/06/20 11:19 ] ボート釣り | TB(0) | CM(26)
おめでとうございます!!
これはナイス釣果ですね!!
まず念願のヒラメ、立派な魚じゃないですか~。
大阪湾ではショアから狙える場所がほとんどなくて、偶然的に釣れても30cm程度なんで、見るだけでも嬉しくなります!

そしてサワラ!! 長い!(笑)
メーターオーバーってタチウオの専売特許じゃないんですね(笑)

良い釣行、おめでとうございます!!
食卓が楽しみですね!
いつの日か全自動料理器とか出来ないもんですかね(笑)
[ 2011/06/20 11:44 ] [ 編集 ]
ヒラメすごいっすやん!!
サワラまでも!!
釣ってる時もえらいヒーローでしたよ!!




[ 2011/06/20 13:08 ] [ 編集 ]
いや~絶好調!!!

おめでとうございます。

「鯛や平目の舞い踊り♪」

だんだんと調子あげますねえ(笑)
[ 2011/06/20 13:42 ] [ 編集 ]
ヒラメすごいですね~!
でも、何よりサワラがスゴすぎです!
サゴシハンターの私としてはサワラは神レベルなので、羨ましすぎです!

[ 2011/06/20 14:40 ] [ 編集 ]
凄すぎです
てんにゃんさん
平目ゲットおめでとうございます。
狙った獲物は、確実にゲットされるのはお見事ですね。
研究熱心でいろんな釣りを極められているのは凄いです。
それに、ゲストさんが釣られたサワラも記録物サイズですね。
もう、船名を大物丸に変えてくださいね。
[ 2011/06/20 15:03 ] [ 編集 ]
すばらしい釣果ですね。おめでとうございます。
ますます禁断症状悪化しますよ~釣りに行きたい。
しかしでかいサワラですね。料理も楽しみだ。
[ 2011/06/20 16:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
念願のヒラメやりましたね~
おめでとう~!!
ゲストのYさんもリベンジできてよかったです!
さすが名船頭~ですね!
また宜しくお願いします!
[ 2011/06/20 17:06 ] [ 編集 ]
うわぁ!
ミッションコンプリート
おめでとうございます!!

ヒラメを釣った後のニヤニヤ顔
なんだか想像出来てしまいました(笑)

しかし、写真でもデカさが強烈に伝わってきますんで
実物はかなりのインパクトでしょうね♪

[ 2011/06/20 17:20 ] [ 編集 ]
すっげー!
狙いどおりのヒラメを釣って、ゲストにはサワラに大アジまでとは、流石もってる釣りガールは違いますねー!

Myボートなら盆と正月とゴールデンウィークとシルバーウィークが一緒に来るほどの釣果でうらやましーですー!

#私もミーンのタモなので気をつけネバダ。
[ 2011/06/20 18:46 ] [ 編集 ]
お~でましたかヒラメ。
父親がたまに行ってますが、何人乗ってる船か知りませんが1回で一人釣れるか釣れないかって言ってましたよ。
おめでとうございます。
こんなサワラいるんですね。
そんなに簡単にはメーター超えできない魚ちゃいます?
どうなんでしょ?
[ 2011/06/20 19:34 ] [ 編集 ]
ヒラメガールさん、お世話になりました、
狙いの大判ひらめ&大鰆でタモも大活躍にて、
最高にイイ一日になりましたね、

撮影係りの僕は、颯爽とウロウロだけしてたので、
タモ穴あきの大切な現場を見れなかったのが残念です(笑)
ハリミツさんからスペシャル仕掛けの販売を楽しみにしておりますよん?

[ 2011/06/20 20:19 ] [ 編集 ]
やりましたね
鮃はいいですね
なかなか狙っても簡単には釣れないのでしょ

船の醍醐味を満喫されたみたいで釣りに行きたくなっちゃいました。

これで食卓もより一段と賑やかになりますね
[ 2011/06/20 20:51 ] [ 編集 ]
うひゃ~!!!
お疲れさまでした!!
宣言通りヒラメゲットすごすぎですΣ(´∀`;)
そしてサワラながっ!w
凄い釣果でしたね☆
いいないいないいな×100www
美味しかったですか??もちろんですよね☆
またお料理のほうも楽しみにしてます~(∩´∀`)∩ワーイ

あぁ…早く体調治してまた乗せてもらいたいなぁ…( ;∀;)
[ 2011/06/20 21:12 ] [ 編集 ]
FJ様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
念願の念願の念願過ぎるヒラメでした♪
狙うんだー釣るんだーっと言ってましたが
自信は皆無でした><

サワラはびっくりするくらいでっかかったです
二度とあんなサワラ見ることは無かろうと思いますw

ヒラメの5枚おろしは罰ゲームでしたよ><
[ 2011/06/20 22:32 ] [ 編集 ]
あかまん様
ヒラメは都市伝説だと思ってましたが
もっと都市伝説なでっかいサワラをみましたw
船上全員パニくりまくりで恥ずかしい限りです><
[ 2011/06/20 22:34 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
良い感じでした!
あんな事は二度と起こらないと思いますw
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
ここで頭打ちでここからは急降下かも><
[ 2011/06/20 22:39 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
ヒラメで浮かれてたら
サワラでさっくりと主役の座を奪われてしましましたよ~w
サワラは何度かうちの船であがってますが
この大きさは二度とないかと思います><
[ 2011/06/20 22:40 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
ドリームさん、褒めすぎですよ!!w
狙ってからしつこいのがいいんでしょうか?w
しかしまだまだどの釣りも極められてはいません。
まだまだこれからです!頑張ります♪
サワラはびっくりしました。大きさと太さと重さにw
でも大物丸なんてまだまだ名乗れませんよ~!
[ 2011/06/20 22:45 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
YAKUMOさんが、ヒラメが狙って釣れるんだー!
って発信して下さったので、空振りも経験のち
やっと釣ることが出来ました。うれしいです♪
サワラはほんと大きくてびっくりしました・・・。
釣れたことが奇跡みたいな、ドタバタ劇でした。
ほんと奇跡でしたw
[ 2011/06/20 22:50 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
念願のヒラメでした、ありがとうございます!
でもすぐさまヨッシーさんも釣られてましたよねw
流石です。いつまで経っても勝てませんねw
ゲストさんに釣ってもらえたことで船長も満足だったようです!
こちらこそ、またお願いします!
[ 2011/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ありがとうございまっす!
ニヤニヤ、今でもしてたりしますよーw
ヒラメ好きの船長に恩を売ってますw
ヒラメのでかさより、やっぱりサワラのでかさに圧巻でした。
[ 2011/06/20 22:53 ] [ 編集 ]
あかうー様
ヒラメ、まぐれでもいいから釣りたいと思ってたのですが
まさか、狙って本当に釣れるなんて夢みたいです♪
釣りガールですが、何も持ち合わせてませんよ?w
恐喝はご遠慮下さいね><

まさかタモが破れるなんて思わないですよね?
もし手だったらと思うとブルブルです><
[ 2011/06/20 22:55 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ヒラメ、出ちゃいました!
もし釣れたら交通事故みたいなもんだよね
って言われてたんで、もの凄くうれしいです。
でもサワラのが、もっと凄い事故でしたw
サワラはなかなか狙っても釣れないし
太刀魚みたいにワイヤー入れちゃうと喰わないみたいだし
ほとんど奇跡みたいなもんです。
メーター越えは二度と会えないかも?
[ 2011/06/20 22:57 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
こちらこそお世話になりました!
ぶるまんさんより先にヒラメを釣ってごめんなさい!><
持って帰ってヒラメをみたら、「ぶるまん」印入ってました。
ぶるまんさんのストーキングも出来ましたし
最高に楽しい一日でしたよヽ( ´ー`)ノ

タモの穴あき事件、ぶるまんさんにも見ていただきたかったですよ?w
3年は笑える事件でした・・・。
ハリミツさん、スペシャル仕掛け作ってくれるでしょうか・・・聞いてみよ。
その前に港の若様に許可を得ねばですよw
[ 2011/06/20 23:03 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ヒラメ、やっと釣れました!
狙ってもなかなか出会えないみたいですが
運が良かったです♪
のりぞうさんも、早くお暇を見つけて乗りに来て下さいね!
新鮮なお魚はやっぱり美味しいですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/06/20 23:04 ] [ 編集 ]
みわ様
ありゃ?まだ体調良くないのん?
早く治さないと、イワシが居なくなっちゃうわ~><
っと焦らせてみるテストw

サワラびっくりするくらい長いでしょw
数は釣れなかったけど、満足満足の一日でした。
お料理は、結局新鮮な事を考えると
同じような物に行き着いてしまいます・・・><
今日もお腹いっぱいよっ!w
[ 2011/06/20 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


