毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだか悔しいので

あぁ~今週も釣りにいけねぇぇぇ
っと意気消沈しながら

釣りに行かないから出来ることを考えてみると

あっ!船のお札が期限切れかも~

調べてみると去年は5月20日に行ってます。

お天気ならば釣りへ行ってしまうので
雨の日に行っておきましょう

雨が降るのに、張り切って反橋を渡って見るも
下りはへっぴり腰で怖くて転びそうで半泣き

雨の中、厳かに結婚式が行われていました
住吉大社-0
ピンクの白無垢?ピンク無垢?めっちゃ可愛いなぁ。
もう一回結婚式だけしたいな・・・ボソボソ

無事船に貼るお札を授かり、その後は
五大力の小石を拾いまして
五大力-2
今年もお守り袋へ
五大力-3
お守りさん、よろしくお願いします!

そして船玉神社に二人でお参りをしました。
【船玉神を祭る神社です。古くは延喜式にも名前がみえ
住吉の荒魂ともいわれていました。
現在では航海・航空を問わず、海外に渡航する前に参拝する方も増えています。】


旦那がPCのモニタ壊れたと言う事で
その後日本橋へ。
私のモニタも調子悪いのに自分だけかよっ
っと思ったら買ってもらえましたヽ( ´ー`)ノ
帰宅後、PC電源入れたら、モニタがご臨終
なんと言うタイミング・・・もうお守りの威力なのかっ

その後釣りに行けなかったことが悔しいのと
美味しい魚介類を食べたいと思い

じゃじゃーん、(去年の秋)釣ってきたアオリイカ
アオリイカ-5
食ってやるぅぅぅぅぅ

アオリイカの薄造り-6
薄造りに~。薄造りにすると柔らかで幸せ~

そして天ぷらに~。
アオリイカ天ぷら-8
甘みも増して幸せ~

ゲソとエンペラは塩焼きに~。旦那作
ゲソとエンペラ塩焼き-11

そして一番好きなネギ塩~。
アオリイカのネギ塩-10
たまにはレシピでも・・・。

材料
イカ・タコでも可
ネギ、細いやっこネギがいいかも?
ごま油・大さじ1と1/4
塩・小さじ1
ニンニクすり下ろし・一かけ
みりん・小さじ2
レモン汁・小さじ2
味の素・小さじ1

①イカを薄切りにします
②調味料全部を混ぜ合わせます
③薄切りにしたイカと適当に切ったネギを②に投入
④ぐるぐる混ぜます
それだけで完成ヽ( ´ー`)ノ

このタレは半端なく美味しいです
サラダのドレッシングにも使えると思います
簡単なので是非お試しを

今日はテレビが届きますので
テレビの裏とか大掃除・・・を旦那がしてます
これで我が家のリビング、寝室、この部屋と
3台全部が地デジ化終了ですヽ( ´ー`)ノ

[ 2011/05/29 12:48 ] 料理 | TB(0) | CM(26)
来週は台風のアトで入れ食いと思いますが・・・^^

ヤケ食いですか・・・ワラ^▽^

まだアオリのストックあるんですね?
[ 2011/05/29 19:53 ] [ 編集 ]
週末時化続き
本当に天気が良くないし、梅雨入りするし
台風くるし・・・・
リールが錆びてそう?いやいや腕も錆びついて
魚の釣り方忘れちゃったよぉ(笑)
相変わらず美味しそうな料理です
釣りに行けなくてもおいしいお魚海の幸は
外せませんよね!!
[ 2011/05/29 20:18 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
まじですかーっ?!?!
入れ食いですか~夢のような~パラダイス~ヽ( ´ー`)ノ
だといいのですが♪

やけ食いやけ酒でした!w
アオリまだもう一杯あるんですよ~♪
でも新しく釣ったのを食べたいですね。
[ 2011/05/29 23:50 ] [ 編集 ]
きよりん様
もう果てしなくがっかり続きですよー。
釣りに行ってくりくり坊主のがっかりの方がまだいいかもですw
腕なんてさびる前にポンコツですけど
チワワ結びのやり方忘れたかも知れません!w
また旦那に「いつになったら覚えるねん!」っと怒られそうです。
どれだけ食べても海の幸飽きませんね~。
誰かが作ってくれたらもっといいんですけどね><
[ 2011/05/29 23:53 ] [ 編集 ]
お守り大事スよね。気持ち的にも。
石のんカワイイですね(^^)
こんなんあるんですね~。

イカどうでした?
ちょっと前に釣ったアオリ、冷凍してるんですけどどんぐらい持つんかな~って。
秋に釣ったのは結構早くなくなっちゃいました(^^;)
[ 2011/05/30 00:30 ] [ 編集 ]
レシピ頂きました☆
こんばんは~♪
すごい雨ですね…

結婚式の写真見て、和装いいなぁと改めて思いました。
自分はドレスだけしか着られなくて、白無垢も色打掛も未だに未練たらたらです…
そのうち写真だけでも❤とたくらんでますw

ネギ塩のレシピごちそうさまです~♪
旦那がタコ釣ってきたんで、早速作ってみます(´∀`*)ウフフ
いつもお料理楽しみにしてます★
もう釣り&料理本出しちゃえばいいのに!絶対買うのに!!
[ 2011/05/30 00:40 ] [ 編集 ]
レシピ、為になるよv(。・ω・。)v

又、メールで色々なレシピ教えて(゜▽^*)
釣りに、マジ行きてぇ~(ToT)
[ 2011/05/30 04:58 ] [ 編集 ]
イカねぎ塩美味しそうですね!
ツマミでもon the ご飯でもいけそうですね!
今年はエギもする予定なので、釣った時はやってみます。
[ 2011/05/30 10:34 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
一年間無事でいられたので、結構信じちゃってますw
信じる者は救われるでしょうか。
囲いの中にたくさんある石の中から、字の書いたのを探すのです
結構探すところから楽しめますので
奥様とデートどうでしょ?餌木のお守りなんかも売ってますよ♪

イカは真空冷凍してましたが
全然大丈夫でした。
歯ごたえはさすがにありませんでしたが
まったり感、柔らかさは増してたような感じです。
皮はもの凄く完璧にむけましたw
新しいの追加したいです!
[ 2011/05/30 11:24 ] [ 編集 ]
みわ様
こんちは!
やっと雨も収まってきたかな?

私はドレスも和装も着たのよヽ( ´ー`)ノ
オーガンジーの打ち掛けに憧れて
そのために結婚式したみたいなもん!っと言っても(ry

ネギ塩はうんまいので是非ともやってみてね
タイムリーにタコを釣ってくる旦那さん素敵♪
料理本も釣り本もありえないわ~。
どっちも達人がたくさんいるからw
買わなくてもレシピくらいおしえまーすヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/30 11:30 ] [ 編集 ]
G零様
アオリ釣れたらやってみてヽ( ´ー`)ノ
たぶんお酒もすすむと思いますw

気になるお料理あったら気軽にメールして下さい!
簡単料理しか作ってないんで
すぐ出来ると思うよ!
[ 2011/05/30 11:31 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
イカネギ塩&タコネギ塩是非ともヽ( ´ー`)ノ
エギングデビューされるのですね!
きっと優秀な先生の元でしょうから、すぐ釣れますね♪
[ 2011/05/30 11:35 ] [ 編集 ]
週末の度にこの天気は無いですよね
しかも今回は台風って(涙)

それでも、お参りも出来た事ですし
今週末はきっと大丈夫ですよ!!
台風後の大爆釣りに期待してますよ
[ 2011/05/30 17:42 ] [ 編集 ]
僕は釣りよりも手相を見させて頂く事が、一番の趣味です。(謎)

創造的な才能があるので、金銭的に裕福に財を築かれる事でしょう。
釣りに関しては、すでに名人並みの腕前をお持ちであられ、
今後は釣行毎に爆釣、間違い無し!と出ておりまするが?
[ 2011/05/30 18:30 ] [ 編集 ]
五大力って、地元じゃぁ
ラーメン屋さんだわ><

ここから来たんやね^^ξ
[ 2011/05/30 19:08 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ほんっとお天気に泣かされまくってます、最近><
梅雨入りも早ければ台風も早すぎますよね。

お参りは行かないといけない時期でしたし
ちょうど良かったと言えばそうなのですが。
大爆釣・・・してみたいですw
[ 2011/05/30 23:49 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
えぇぇぇ?!そんな趣味あったのですか?!w

金銭的に裕福になれるんですか?!
無さそうですよ・・・w
釣りもまだまだ皆さんの金魚の糞で釣らせて貰ってるだけです><
何年後に花開くでしょうか?
今度じっくり見て貰いたいと思いますヽ( ´ー`)ノ w
[ 2011/05/30 23:52 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
そんなラーメン屋さんいつ出来たの?w
私が住んでいる頃はなかったような気がします!
美味しいのん?
[ 2011/05/30 23:53 ] [ 編集 ]
レシピ参考になります。
これからも、レシピよろしく!!

ところで、烏賊ってそのままの形で保存する方が良いのですか?
おいらは裁いてから、小分けにして冷凍しちゃってますので・・・。
2キロオーバーはそのままは無理ですけど、小型はそのままの方がいいのかな??
[ 2011/05/31 13:06 ] [ 編集 ]
かじやん様
レシピ、なるべく頑張りますヽ( ´ー`)ノ
簡単レシピばっかりですけどw

私も最初は捌いて、皮むいて、小分けして・・・。
っとしていたのですが
何匹もイカを捌いていると手が痒くなってくるのです><
そしてお友達に、そのままでもOKだと教えて貰いました。
アオリイカ締めた後、真水で洗わず、そのまま冷凍ならいいみたいです。
なるべく真空に近い状態の方がいいみたいです。
普通に刺身でも食べてもお腹痛くなりませんよ!w
[ 2011/05/31 13:47 ] [ 編集 ]
旨そう
密かに我が家ではてんにゃんさんのレシピを活用させてもらってます。
葱塩は旨そうですねぇ。

イカを釣りに行かないのでスーパーのイカで我慢して作ってみます

またうまうまレシピが有ればUPして下さい
[ 2011/05/31 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

これからの時期は雨模様が増え、貴重な釣行回数も減りそうですね。
自分もお参りに行ってこようかな?(あまりに釣れないので(爆))

我が家も地デジ化終了しました。痛い出費でした^^;;
[ 2011/05/31 22:44 ] [ 編集 ]
のりぞう様
わー!レシピ活用してもらってるんですか?
そういってもらえるともの凄くうれしいですヽ( ´ー`)ノ

イカは秋にまたプレゼントしますね!
春は釣れる気がしません><
また良いレシピあればアップします!
[ 2011/05/31 22:52 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

なかなか思ったように釣行できません;;
釣れないよりも、忙しすぎて
釣りに行けないんじゃないですか?><
でも奥様とのデートに割といいかも♪

地デジ化、ほんと痛いですよね・・・。
ほぼテレビ壊れかけてたんでいい機会でしたけどw
[ 2011/05/31 22:54 ] [ 編集 ]
遅くにこんばんは~

相変わらずウマそうなん食ってますなぁ~^^
これからも安全に楽しく釣りしてね~

[ 2011/06/01 03:25 ] [ 編集 ]
nabechan_nabechan様
こんばんは!お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ

旨そうですが、去年の産物です><
釣ってきて即のアオリ食べたいです♪
お天気になかなか勝てませんが
安全に頑張ります~ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/06/01 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


