毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの大アジのお味

このところ、鯛をさばくことが一番多かったですが
アジ、めっちゃさばきやすいーヽ( ´ー`)ノ
鯛とか青物の骨はかっちかっちなので><

っと言うことで、久しぶりに大きなアジに出会えたんで
美味しくいただくことにいたしました

まずはお刺身食べないと
大アジの刺身
脂乗りはまだまだだけど、やっぱりアジは美味しいなぁ

鰺の塩焼き-17
そんでもって、贅沢に丸ごと塩焼き
私が別のもの作ってる間に、旦那がほどんど食べ尽くしてた
しかし、旦那の方がたくさん釣ったので文句も言えますまい

そしてこれまた定番で握ります
鰺の握り-16
普通に握った分と

鰺のづけ握り-15
醤油1:みりん1:酒1を煮きった物に、ゆず胡椒を混ぜまして
冷やしてから、アジを漬け込みました
アジのづけ握り。もっと握ればよかったのですが・・・。

鰺の水なます-19
どーしてもこれが食べたかったんです。
塩焼き食べ尽くされても、握り寿司が足りなくても
そう、この、アジの水なますって言われているような物!!w

叩いたアジ、ミョウガ、大葉、キュウリを酢飯の上に置いて
冷たいみそ汁をぶっかけてかきこむぅぅぅぅ
今回は新鮮キュウリではなく、キュウリの古漬けにしてみましたが
うんまいのなんの、夏の暑い日の定番になりそうです

そして次の日フライフライと旦那がうるさいんで
アジフライ4
贅沢ふかふかアジフライ

そしてアジのタタキ
アジのたたき-1

んでもってなめろう
アジのなめろう-2

その後なめろうは、またもや冷やし汁をかけてサラサラ~っと
旦那がミョウガ好きじゃないのに、最初から一緒に叩いておくと言う
独り占め大作戦と言う名の確信犯ヽ( ´ー`)ノ

たくさん釣れて、早く干物にしたいなぁ~。
そんなに釣れる日が来るかどうかは・・・


なぞ。
[ 2011/05/20 09:50 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
なんかアジ料理オールヒーローズみたいなラインナップですね(笑)
あの大きさのアジだから、いろんな料理が一気に楽しめますね。

僕も昨日アジの干物貰って食べました。
やっぱりFJ'sNo.1はアジな気がする。
[ 2011/05/20 13:06 ] [ 編集 ]
食べたい食べたいぃぃぃぃ!!
『アジの水なますって言われているようなもの』食べたいぃぃ❤
ほんっっま美味しそう…
なめろうもいいですねぇ…
お酒飲みたいですねぇ…

あぁ、おなかすいたw
[ 2011/05/20 15:10 ] [ 編集 ]
FJ様
オールヒーローズですか?!w
5匹でしたが、食べ応えは十分でした!
何よりさばきやすいのがいいです!ヽ( ´ー`)ノ

あじの干物つっくりたいー!
釣りいけるとき言ってくださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/20 21:55 ] [ 編集 ]
みわ様
水なますってやつ!マジで美味しいよ!
きっと糞あつい日にぴったりだとおもうのんw
なめろうを食べてからの冷や汁が手っ取り早いかなぁ
座ってたら料理出てきて飲めたら最高ですが><
[ 2011/05/20 21:57 ] [ 編集 ]
おぉ~^^

アジのフルコースですね・・・^^

我が家では刺身、タタキ、塩焼き、ヒラキ、フライが定番です。

今度、お寿司にチャレンジしてみます。

これからはもっと脂がのり旨くなってきますね~ ^~^
[ 2011/05/21 06:26 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
お寿司美味しいですよ~♪
白ご飯嫌だとわがままを言う旦那には
これが一番ですw
アジは何しても美味しいですよね。
次は干物にしたいでっす!
[ 2011/05/21 10:49 ] [ 編集 ]
アジのフルコース!!
しかも他店には負けませんばりのメニュー!!

お腹すいてきた~!!
[ 2011/05/22 11:09 ] [ 編集 ]
とと坊主様
今年はこのフルコースを
とと坊主さんのお家にも堪能してもらいたいです!
楽しみですよねっ♪
[ 2011/05/22 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


