毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年5月5日出船日記【キス釣りしてみたい】

前回色々試してみて、どれもこれも失敗したのに
またまた懲りずに新しい釣りに挑戦しようと
無謀にも計画したのが「キス釣り」
だって~天ぷら食べたいんだも~ん

ゴカイを買って~氷を買って~
氷を買ってるとお巡りさんに職務質問されて~
特に怒られることもなくてよかた~

一目散に港へ行って、出船
今日はこそは良い天気なはずなのに・・・。
また天気悪い?-0
お日様も出てこず、風も強く、波もドンブラコ

取りあえず朝一はメバル狙ってみるけれど
キンキロキンが元気すぎ・・・。
深いところの反応の黒いメバルは元気無さ過ぎ
船長が奇跡の一匹を釣り上げて
船長の獲物-1
これをそのまま餌に~大作戦するものの、何の音沙汰もなく

もう本命のキス行こう
んで場所どこなんだ・・・。
ある目標を見つける予定だったのだけど、見当たらず
途方に暮れながら、何となくの場所で開始するもシーン
全く根掛かりしないので、底が砂だとは思うのだけど・・・。

そんなとき、私にアタリ?
キスは小気味良い引きだと聞いたのに?ヌボーっとしてる?
痛恨の袋だった・・・
その後すぐ、旦那にもアタリ!
「きっと袋ですよ」
「あほか!引いてるわ!」

水面に見えてきたのは、ペラペラした魚
「カレイやぞ!」
「ちっさ!」
上がってきたのは手のひらサイズのカレイ


んがっ!


針に掛かってなかったのか、引き抜く途中にさよなら~

「おまえ!はよタモ!」
「もう手遅れやて。それにしても小さい袋やったな

ちゃんとタモ入れてくれたらよかったのに!とか
あーあー勿体ない!とか
旦那がプンプン怒るので、私は涙がポロポロ

笑いすぎで

その後も色々と場所変わったりして狙って見るもうんともすんともなので
諦めることにするものの、その後どうするかを悩みまくり

もうダメで元々
っと開き直りの鯛狙い。無謀な作戦です

第一候補のポイント、うん、さっぱりアタリ無し
第二候補のポイントで、船長にアタリあるもバラシ
アタリがあったのなら頑張ろうヽ( ´ー`)ノっと気合い入れて
すると竿先がガツガツガツ~っと
久々の鯛のアタリ~慎重に慎重にやり取りして無事GET
そして次の流しでも素敵なアタリでまたGETヽ( ´ー`)ノ

もうこれで満足
諦めた後のマグレの2匹で気分スッキリ

ボートにお礼を言いました「釣らせてくれてありがとう!」
「前回は綺麗に洗えなかったけど、今日は綺麗に私が洗うから!」
ってなことで、午前中とはうって変わっての晴天べた凪の海を疾走
帰港するもまたもや潮がドン引き
満ちるまでの時間の間に旦那が用事を済ませに行くと言うので
有言実行!私が一人で洗船しましたのです

20110505釣果-7
42㎝と36㎝の鯛とメバル少々

GW、思ったような予定通りの釣行は出来ませんでしたが
あほな夫婦、あーでもないこーでもないと言いながら
楽しむことが出来ました
釣れたら楽しいけど、釣れなかったら悔しいし
それがまた次回の糧になるんだー
[ 2011/05/06 11:57 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
素敵なGW
こんにちはo(^-^)o
羨ましさ一杯のGW釣行ですね~。
本命は釣れなくても見事な釣果ですよ!
まさに備え有れば…ですね(^_^)
鯛もこれからですし大物が期待大ですねw
私は暦通り?の連休で3日はドッグラン、4日はマイロの親の飼い主と予定があり、昨日は黄砂で洗車を諦め家に引き込もっておりました(ノ_・。)
今日、釣りに誘われましたが仕事だったので泣く泣く辞退しましたよ…。
[ 2011/05/06 12:38 ] [ 編集 ]
マグレでもなんでも鯛は鯛ですよ。
今度マグレでいいので釣らしてくださいね(笑)

キスは残念でしたが、キス釣りいいですよねー。
子供のころはキス、ベラ、メバルで釣りを覚えました。
特にキスのアタリは楽しい!
[ 2011/05/06 13:22 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。^^

鯛をゲットしてますやん。

おみごと・・・^^V

この釣果なら二人で十二分ですね・・^~^
[ 2011/05/06 20:06 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。
鯛すごいですやん!
しばらく鯛の姿をみとりません。。
いつもボート綺麗にされてますんで
うちのボートもお願いします。
[ 2011/05/06 20:43 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
本当は鯛の用意は持っていく予定なかったんですけど
持って行っててよかったですヽ( ´ー`)ノ
備えあればといつも大荷物になります><
鯛はこれから産卵に行ってしまうようで、少しの間会えないかもです。
マイロ君と姪っ子ちゃんの為に使ったようなお休みでしたか?
私も今日も明日も仕事です・・・しくしく。
[ 2011/05/06 20:58 ] [ 編集 ]
FJ様
大アジ釣りしてたら、マグレで鯛も来ますよ!w
船長に運のあるときは釣れるはずですw

ボートでのキス釣り、楽しみにしてたのですけどね
三球三振でしたよw
ベラはメバルの仕掛けに遊びに来て下さるのですが><
[ 2011/05/06 21:09 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
なんとかマグレで鯛が来てくれましたヽ( ´ー`)ノ
一瞬だけ船長の感が冴えたようです。
ずっと冴え続けてくれるといいんですが・・・。
二人で食べる分には多いくらいですヽ( ´ー`)ノ
でも欲張ってもっと釣りたいんですがw
[ 2011/05/06 21:10 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様でした!
鯛、起死回生と言いますか、なんとかマグレで釣れました!
あかまんさんもいつも綺麗に洗ってられるじゃないですか♪
これから夏に向けて、帰港時間考えないと
なかなか洗船大変そうですねw
あかまん艇の洗船はうちの船長派遣しますね?w
[ 2011/05/06 21:13 ] [ 編集 ]
港を荒らしてるパトロールでの職質なんでしょうか?

僕も港帰りの高速入り口の飲酒検問で、日焼けで顔が赤かったのか?
ボーでうさん臭そうだったのか?で、しつこくやられた事がありましたわ笑)
お土産感覚の鯛はお見事ですネ、鯛は絶対にマグレでは釣れませんよー!

[ 2011/05/07 08:36 ] [ 編集 ]
最後にええ鯛が釣れて、有終の美でしたね!
いつも旦那さんとラブラブで楽しそうで羨ましいっす~^^

で、私のお船も洗艇お願い致します(笑)
[ 2011/05/07 10:42 ] [ 編集 ]
キスはダメでしたか?
まだ少し早いように思いますが、これからでしょうね、キスの天婦羅はサイコーですよね。
でも鴛鴦の真鯛かな?釣れてよかったですね(^0^)
[ 2011/05/07 11:22 ] [ 編集 ]
鯛にメバルと立派ですや~ん♪
それにしても船でキス釣りって豪華!!

ちなみに…最初の細いのんなんですか??
太刀魚?
[ 2011/05/07 13:42 ] [ 編集 ]
あれれ
キス釣りで天婦羅三昧かと思いきや
びっくり 鯛&メバルの大漁ですやん!

船長!その直感を僕が行くときも
宜しくお願いしますね
[ 2011/05/07 18:16 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
GWの警戒とか言ってましたが
何も悪いことしてないので、もっと警戒して貰ってもいいかなと!w
夏は高速の入り口で飲酒検問多いですよね~。
飲んでないのにしつこくされるのは困りますね><
鯛はマグレじゃ釣れないのですか?!
んじゃ奇跡かな・・・w
[ 2011/05/08 03:47 ] [ 編集 ]
タカ様
終わりよければすべてよし!って感じでした。
鯛だけ狙ってたのなら2匹しかーって泣いてましたがw
旦那とラブラブと言うか、バカ夫婦と言うか。
釣れなくても殺伐としない日は良い日ですw
タカさんのお船洗うの手伝いますが
洗える時間に帰港お願いしますね?w
[ 2011/05/08 03:49 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
キスだめでした!
でもめげずにまだ狙います!w
冷蔵庫でゴカイが待機してるんで・・・。
鯛はオスとメスと一匹ずつでした。
白子が小さかったのがちょっと寂しかったですが><
でも釣れてよかったですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/08 03:50 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
船でキス釣り、たくさん釣れるらしいんですが
期待が大きかった分、空振り感は凄かったですw
最初の細いのは、「いかなご」さんです!
大きさ比べて写真撮らなかったので
もの凄くわかりにくかったですよね。ごめんなさい><
[ 2011/05/08 03:52 ] [ 編集 ]
とと坊主様
キスで天ぷら三昧はお預けです!
でも・・・いつかやります!><
船長の感はいつ発揮されるかわからないところが困ります
毎回スゴ腕の皆様みたいに、バシー!っと決まればいいんですが。
そうなれるには、まだまだ何年も先ですねw
[ 2011/05/08 03:54 ] [ 編集 ]
釣りはほんんま終わりないですもんね。
どこまで続くんだろうと最近思ってます。
カレイがくるってことは近かったたんでしょうね?
鯛は南からこれから上がってくるのでは?もう終盤なんですか?
[ 2011/05/08 08:48 ] [ 編集 ]
こんいちは♪

もう、キスやカレイの時期に差し掛かってきたのですね~
これから梅雨に入り本番って感じでしょうか。

今年はノッコミの恩恵を受けれなかったです(泣)次は梅雨までお預けです^^;;
[ 2011/05/08 13:00 ] [ 編集 ]
満足!釣行お疲れ様でした~
僕は・・鯛に遊ばれてばかりで・・・
有言実行で鯛も入れ食い頑張ってね~笑
[ 2011/05/09 07:36 ] [ 編集 ]
うさぎ様
釣りは永遠に!ですよヽ( ´ー`)ノ
って道具も釣りたい魚もエスカレートしていくと
とんでもないことになりそうですが・・・。
キスのポイントは行った場所とはちょっと違いました><
鯛は、これから産卵のために旅に出るそうで
探さないで下さいだそうです・・・w
なので少しの間は釣れなくなるみたいです。
[ 2011/05/09 10:32 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
今年の夏はキスにたくさん遊んで貰いたいです!
あぁ~ん、その前に梅雨なんてものがw
うちものっこみってなんでしたか?みたいな感じで
通り過ぎて行ったような?w
[ 2011/05/09 10:34 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
諦めた後だったので嬉しい2匹でした♪
弄ばれるくらいアタリが来たら楽しいんでしょうけど
アタリすらこないので泣きたくなりますよーw
鯛の入れ食いは、来週釣り堀で体験出来たらいいなとw
[ 2011/05/09 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


