fc2ブログ

毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

2011年5月3日出船日記【あれこれ挑戦】

天気予報では
もの凄く暖かくなる!なんて予報を信じて
久しぶりに釣りに行けるのが楽しみすぎて
AM2:30に起き出す始末の浮かれ具合
眠気覚ましと体力を付けるため、リポビタンDを飲みまして
夜明けと同時にしゅっぱーぁぁぁつ

全然お日様顔出さないし・・・
黄砂で視界めっちゃ悪いし・・・
風冷たいし・・・

朝一番、メバルをGETした後、イカ狙ったり、鰺狙ったり
サワラも狙ったり、鯛もやってみる?みたいな欲張り計画
欲の皮が突っ張りすぎて、神様が怒ってお天気悪かったのかしら

誰も居ないポイント、ウロウロと反応を探すもない・・・。
ない・・・ない・・・ない・・・。
やっと見つけた反応に一投目からリールが巻けない重み
あぁ~もしや~もしや~もしかして~。


夢の6連かも


一番上の針から、メバル~メバル~メバル~メバル~ヽ( ´ー`)ノ

ガシラ・・・ガシラ・・・

初めてパーフェクトだったのに・・・夢の6連はメバルのみじゃなかた

っと幸先だけはよかったのですが
群れが小さい上に、型も小さく
反応がとっても浅い場所だったので
キンキロキンメバル(赤い方のメバルの我が家の呼び名)が多数
オセンさんも多数、ベラもたまに・・・

そして、黒いメバルよりも、キンキロリンのがよく引くんで
黒の連か?っとワクワクすると、キンキロリンか!みたいな。

今回は、いつもメバル釣りであまり良い思いをしたことがなかった
船長が、ヨッシーさん秘伝の疑似餌により
3連釣れて喜びまくっておりました。
なんで3連?って、船長特別仕様短め仕掛けだからですw
本人曰く、手返し重視だとか。

そんな感じで楽しんでいましたが、群れも映らなくなり
食いもガックリ落ちちゃったので
イカとか鰺とか鯛とかサワラとか~に移動

アジ釣りしてみるも、シーン。
ここの釣り特有の駆け上がりで底をズリズリしてしまうのが
コツコツアタリと勘違い!を久しぶりに体験して、錘をロスト

なんか船団出来てる~っと近寄っていくと
どうも鯛狙いの船団?高仕掛け出してみるも
出した高仕掛けが長いバージョンで、10㍍も巻けない

サワラ、跳んだり跳ねたりしてないし
もうここはイカしかないよね!っとスパンカーたたんで
移動して、ドテラ流し、NEWロッドでウキウキヽ( ´ー`)ノ
って・・・船流れねぇ・・・

もう我が家の引き出しではなすすべもなく
「どうする?」
「どうもでけんわ」
「明後日もあることやし、帰ろうか」

スパンカーはもうクルクルしていたので
残る尻尾をクルクル巻いて帰港しました

帰港すると、潮がドンビキで洗船する場所に付けられず
いつもよりも、手間が掛かる洗船になってしまう始末。
黄砂で船がドロンドロンなのに・・・。

メバル41ガシラ2-1
小さすぎるのはリリースしたり、キンキロリンもリリースしたりしながら
メバル41。ガシラ2匹。サイズは大きいのでも25㎝くらいだったので
残念でしたが、久しぶりの釣行で楽しかったヽ( ´ー`)ノ

港で、お隣のお船の方が曳っぱり釣りでGETされた
サゴシをメバル二匹とトレードして頂きましたヽ( ´ー`)ノ
我が家の方が、相当お得な思いをしてしまいました。
シータイガーさん!ありがとうございまっす♪
終わりよければすべてよし!?

やっぱり海はいいねっ
[ 2011/05/04 10:54 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)
昨日はミナミに行き逢えませんでした。
すいません。^^;

次回おあいするのを楽しみにしています。

釣果すごいですね・・・^^

メバルこれだけ釣れたら十分ですよね・・・^^

係留場所は優しい方ばかりで羨ましいです。^▽^
[ 2011/05/04 19:38 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
えぇぇ?!全然気にしてません!w
うちも南の方まで行ってみたいくらいですよ!
またそのうちお会いできますからヽ( ´ー`)ノ
釣果はなんとかかんとかですが
もう少し大きいのが多ければなーっと贅沢な事思ってます><
うちの港、ほんと良い港です。
皆様にいつも助けて頂いて、感謝してもしきれません!
[ 2011/05/04 21:51 ] [ 編集 ]
おーおーおーーー
釣り過ぎです!!

オセン、実は美味しかったりします。
特に梅雨時期が美味しかったりしますので、オセン船になってください。

おいらの船はまだまだ動きそうにありません。
中紀イカ調査に夢中でございます。
[ 2011/05/04 23:22 ] [ 編集 ]
おつかれさまでしたぁ!
おしい連ですがあの時の連はすごい価値です。またお願いします。
[ 2011/05/04 23:37 ] [ 編集 ]
久しぶりの出漁でしょうが、大漁だったんですネ!
NEWロッドと色んなプランを試されて、今後も色々と楽しみですよね。

僕達はボコボコ~でした。

[ 2011/05/05 09:22 ] [ 編集 ]
メバル5+ガシラ1って、9回2アウトでノーヒットノーラン阻止された感じですね(笑)
ガシラは底、メバルは中層ってのを見事に物語ってるとも…。

しかし凄い数!
この前苦労して3匹釣ったのに…(笑)
[ 2011/05/05 11:28 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

爆釣ですやん^^
黒メバル多数で食味が楽しみですね~
それにしても、今年の黄砂は例年より多いような気がします。船のお手入れも一仕事ですね。
[ 2011/05/05 18:15 ] [ 編集 ]
メバちゃんどっさりですやん!

夢のメバル昇りは残念でしたが
癒しのガッシー君のご愛嬌
次こそパーフェクトを期待してますね
[ 2011/05/05 20:20 ] [ 編集 ]
久しぶりに出られて好釣果!
よかったですね。
うちは最近、あまり釣果には恵まれません。なんでかなあ・・・。
きっと欲が深いからでしょう。と
反省してま~す。
[ 2011/05/06 09:04 ] [ 編集 ]
かじやん様
釣りすぎてないですよーっ!
なんとかでっかいのを引っ張り出そうとしたのですが・・・。
オセン美味しいと聞いたことがあります!
でも、めっちゃめっちゃ小さかったので><
梅雨時期ですか?!オセン船・・・考えます?w
ヤエンにいって、ジージーサウンドの虜なのですね!
去年のGWは行ってたなぁーっと思い出に浸ってましたw
[ 2011/05/06 09:49 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様でした!
でも、小さい小さい連だったので><
あかまんさんが釣ってられたみたいな、デッカイのの連が希望ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/06 09:49 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
久しぶりなのでウキウキしていったら
寒かったです><
ぶるまんさんが途中で登場されたのにびっくりしましたw
キャビンで隠れてられたのですね?w
色々と欲張ってやってみましたが、どれも撃沈でした。
でも楽しみが膨らみますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/06 09:51 ] [ 編集 ]
FJ様
最後の最後に!って感じで
藤川なにしてるねん!?っと・・・話がそれましたw
今回は魚探には群れが底にへばりついてるみたいだったのですが
釣れてみると、ガシラは一番下でした。
凄い数ですが、どれも納得のサイズじゃないのが残念でした><
[ 2011/05/06 09:53 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
黒メバルばっかりが希望なのですけど
今はなんだかキンキロキンがとっても元気なようで・・・。
黄砂、ほんと酷いですね
昨日一昨日は洗車場が行列でしたよw
うちは旦那が車を洗ってくれたので助かりましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/06 09:54 ] [ 編集 ]
とと坊主様
今年はどうも夢の大型メバルのパーフェクトは
終了となりそうです・・・><
数年に一度のメバル祭りに参加できただけでもよかったですがw
大アジパーフェクトなんてなれば嬉しいですが
絶対に巻けそうにないですがw
[ 2011/05/06 09:56 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
もう少しお天気が良ければ◎だったのですけど
黄砂と寒さは辛かったです><
でも海に出れるだけで幸せなんですよねっヽ( ´ー`)ノ
欲が深いって、うちのあれこれやったこと思ったら
ジギング頑張られてるドンガバチョさんところは男らしいです!
うちじゃないですか、欲深いのはw
[ 2011/05/06 09:59 ] [ 編集 ]
メバル大漁ですやん!
もうすっかりメバルも達人級になっちゃいましたネ~
久しぶりの出船がええ釣りで良かったですね(^^)

[ 2011/05/06 10:56 ] [ 編集 ]
タカ様
数は大漁ですが、型が小さくて><
全然達人級じゃありませんよー。まだまだです。
でもずっこけ釣行にならなかっただけよかったです♪
早くうちの旦那もタカさんの足元に及ぶくらいの
名船頭さんになって欲しいものですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/05/06 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR