毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和食もいいよっ!

先日いただいた、お魚達
食べきれなかった分を、お休みの日にお料理

釣ってすぐしか刺身はダメ!なんて思ってた
数ヶ月前まで・・・
チルトルームで寝かしておくと、また違った味で
うま味が増すような?釣りたてとはまた違った美味しさ
よく考えるとスーパーのお魚より新しいかもっ
鯛のお刺身-0
鯛のお刺身。
腹の方は普通にお刺身で、背は皮だけ炙って。

大きなメバルは旦那のお気に入りの酒蒸し
メバルの酒蒸し-3
水菜一緒に蒸したらシナシナになりましたが
電子レンジで簡単に出来ちゃう酒蒸し、おすすめですよ。
お酒と昆布茶を振りかけてラップして電子レンジでチン

そして苦手な天ぷらに挑戦
真鯛とメバルの天ぷら-5
半分メバルで半分鯛なのですが、わかりにくい
でも食べると全然違います
鯛はフカフカって感じで、メバルは弾力があってムチムチって感じ
抹茶塩で食べました。多いかなと思ったのですが
ペロリと平らげてしまいました

そして白いご飯が好きじゃないと
日本人にあるまじき発言を平然と言ってのける旦那の為に
鯛飯-6
鯛飯。
白ご飯は好きじゃないのに、炊き込みご飯は大好きだそうで
何度もおかわりするくらいです。
私も、鯛飯好きですけどねヽ( ´ー`)ノ

さて、明日からGWですね
皆様はどこでどんな釣りをされるのでしょうか?
私は、明日は取りあえずお仕事です

その後は暦通りなので、何回出船出来るかな~
釣れても釣れなくてもそろそろ海へ出たいっ!
ってか釣れて欲しいけど・・・
[ 2011/04/28 11:51 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
寝かしたほうがウマミが増す魚とか、いろいろあるそうですね。
同じときに釣った魚で食べ比べができるのも釣り人の特権だとか。
だけど、僕は釣り人でも鯛なんて食べれません(笑)
ウラヤマシィー!
[ 2011/04/28 13:32 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ美味しそぉ~(●^o^●)
てんにゃんちゃん、お料理も上手なんすね(^O^)/
画面に食いつきそになりやした(笑)

てか、ダンナ様・・・白ご飯好きやないんですか??(意外です(^_^;))
鯛飯なら白ご飯やなくても良いかな?(笑)

でも~焼き肉には、白ご飯は欠かせやせんが・・・。
って・・・また肉の話題になってしもた(爆)
[ 2011/04/28 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

めばるの酒蒸し。それが食べたかったです。今年はまだ春告をされていません。早くメバルのフルコースを食べたいです。(ちなみに、自分も明日・明後日仕事で、GWはプチ返上です(泣))
[ 2011/04/28 23:10 ] [ 編集 ]
FJ様
釣り人の特権は生かしまくるべきですねヽ( ´ー`)ノ
FJさんにも鯛を釣って貰いたいなぁ~。
もう旅立たれた頃でしょうか?
もしかすると、波止から鯛釣っちゃったりして!?w
うちは明日も爆風っぽくって泣いています;;
[ 2011/04/29 10:38 ] [ 編集 ]
麻衣様
お料理も釣りもまだまだ修行中なのですよ!
お嫁に来るまでお魚触れませんでしたヽ( ´ー`)ノ

白ご飯、味がないって言うのですよ・・・。
どんな良いお米買ってもなのです。
お酒飲めないくせにお酒のアテみたいなのが大好きだし
だいぶ、変わってますw

焼肉の時、ご飯もビビンバもラーメンも冷麺も食べてたよね?w
見てて気持ちよかったです!w
お酒飲んだらご飯いらないわー><
[ 2011/04/29 10:40 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

今日もお仕事されてるんですね!?
私もこれから出陣です><
いつもなら、今頃どっさりメバル釣られてる頃ですもんね。
今年は忙しそうで、羨ましいのか気の毒なのか><
GW、少しくらい休みがあるのなら、釣りに行けますように!
[ 2011/04/29 10:41 ] [ 編集 ]
和食はいいですよね
でも、白ご飯あっての和食のような・・・

まっ細かいことは無しにして
GWの天気はどうなるんでしょう?
僕も暦通りっちゃそうなんですが
今年は農業になりそうです(涙)
[ 2011/04/29 19:53 ] [ 編集 ]
こんにちは

毎回上手に料理されてますね

すぐに食べない時は冷凍しちゃうんですが、そのまま忘れてしまうことも・・・
チルドだったら忘れる心配は無いかも知れませんね

刺身ができそうな獲物が捕れたらチルド熟成試してみますね

[ 2011/04/30 04:11 ] [ 編集 ]
美味しそうですね
てんにゃんさん
ほんと、料理のバリエーションが豊富ですね。
てんにゃんさん地のブログは、料理のレシピそのものですね。
僕は、自分で魚料理します。
あまり、見栄えは良くないのですが、新鮮が売りです。
酒蒸しは、昆布茶で出来ちゃうのですね。
また、レパートリーが増えました。
大変参考になります。
[ 2011/04/30 12:24 ] [ 編集 ]
和洋どちらの料理とも抜群に美味そうですわ~!
天ぷら、この2魚種でわやったことなかったです、パクらせて頂きま~す。
それにしても最近出れる日に限って海況よくないですね。
私も29日に出れなくて…
[ 2011/05/01 06:43 ] [ 編集 ]
とと坊主様
白ご飯あっての和食ですよね!
でも奴は違うんですよ、変わってますw

GW,お天気に悩まされてますよ。
昨日も今日も棒に振って仕舞いました><
次の三連休は張り切って出ていと思ってます!
イカ釣り行かれないのですか?
そろそろ田植えでしょうか?
[ 2011/05/01 09:18 ] [ 編集 ]
さいとう様
釣り行ってすぐ料理するよりは
お休みの日に料理した方がゆとりがあっていいですw
和食の方はそんな感じでしたっ!

内臓取って、三枚にしてからキッチンペーパーでくるんで
チルトルームで保存しています。
是非とも熟成させてみて下さいヽ( ´ー`)ノ
腐るほどにならぬようにお願いしますw
[ 2011/05/01 09:20 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
バリエーション豊富じゃないんですけど
色々しないと、船長がすぐ飽きたと言うんですよ;;
お料理のレシピ、もっと詳しく書いた方が良いでしょうか?
いいなぁ~奥様幸せですよね~!
うちは、手伝ってはくれますが、基本は私が料理です。
船で魚をしめるところから、私の仕事です><
酒蒸しは、簡単で美味しいですよヽ( ´ー`)ノ
昆布茶は良い味が出るのでおすすめです♪
[ 2011/05/01 09:22 ] [ 編集 ]
タカ様
もっともっと上手に写真が撮れて
盛りつけも美味しそうなら言うことないんですけど><
えぇぇぇぇ?!あれだけ釣って天ぷら未体験なのですか?!
フカフカとブリブリの食べ比べしてみて下さいねヽ( ´ー`)ノ
昨日も今日もくすぶっていますよ・・・。
タカさんはうちとは違って?!(謎w
[ 2011/05/01 09:25 ] [ 編集 ]
タイの刺身旨そうですね・・・ヨダレが出てきます。。。^~;^

てんぷらも旨そう^~^

いつ見ても料理はプロ級・・・^^

当方もなんとか今年中にタイを釣り食べたいですわ・・・^^;
[ 2011/05/01 19:05 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
お料理、プロでもなんでもないですが
いつも誉めて頂いてありがとうございます!
釣りも誉められるくらい頑張りますヽ( ´ー`)ノ
大鰺釣りしてる、サビキにも鯛が釣れることあるので
きっと近いうち食べれると思いますよ♪
[ 2011/05/02 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


