毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うーん・・・。

土曜日は出船できそうな良いお天気だったのにお仕事
昨日はうちの船では辛いかも?っと言うことで断念

第一と第三土曜日が仕事になったので
釣りに行ける日の選択肢が減り
日頃の行いが悪いのか、どうも行ける日のお天気が悪い



うわあああああああああ





ふぅ、取り乱しました。
ちょっとスッキリしました

ってなことで、アップし損ねていた
先週のメバルとガシラ料理干物以外編

アクアパッツァ-6
まずはアクアパッツァ
トマトがなかったので、ドライトマトとほうれん草、生マッシュルームを
使っての、あり合わせアクアパッツァでしたが
見た目も赤がない分悪いですが、やっぱりトマトは大事なのかなぁ。
何かひと味物足りない感じでした。

メバルとガシラの刺身と皮パリパリ1
メバルとガシラの刺身と、皮のパリパリ揚げ
皮の湯引きも美味しいのですが、今回は揚げてみました。
軽く塩をして、片栗粉をまぶしてからっと揚げるだけですが
おいちーです。湯引きだとそんな食べない旦那が
揚げると独り占めのごとく食べていました
お刺身はメバルもガシラもプリップリで美味しいです。

ガシラ唐揚げ5

メバルとガシラの握り3
あとは定番のガシラの唐揚げと、メバルとガシラの握り寿司

そしてこないだとと坊主さんがガシラ飯を作ってられたので
真似してみることにしましたヽ( ´ー`)ノ

ガシラとメバルのアラと昆布で出汁を取りまして
塩とだし醤油で少し味を調え、その出汁でご飯を炊いて
少し香ばしく焼いたガシラをほぐして炊きたてのご飯に投入して蒸らし
そのご飯を三角に握りまして、焼きおにぎりにしまして
ガシラ飯の焼きおにぎり茶漬け-9
海苔と葱、ワサビを盛りつけて、出汁を掛けます
ガシラ飯の焼きおにぎり茶漬けヽ( ´ー`)ノ

焼きおにぎり茶漬け・・・これうまっ
旦那も私も張り切っておかわりしましたw

次は桜鯛で鯛飯作って、桜鯛飯の焼きおにぎり茶漬けしたいー

今週、木曜日、旦那も私も休みなので久しぶりに平日出船出来るか
週末はユルユル潮なので、ガシラを大漁GETで干物製作もしたい。
あ。西宮のボートショーも行かねば・・・

遊びの忙しさは苦にならないもんですね



[ 2011/04/04 12:18 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
釣りに行こうと思ってた日に限って天候や気温、風なんかがガラッと変わりますよね……。
とくにこの季節は一度ハマるとなかなか抜け出せない気がします(汗)

ガシラ飯、僕もとと坊主さんところで見て以来、超気になってます。
で、ガシラの焼きおにぎりですか。
これまた新しいのが出てきましたね(笑)
ネギとかワサビ乗ってるのが「美味そう感」を醸し出してます(笑)

ホンマは土曜、ガシラ釣りいく予定だったんですけどねぇ…。
シラサ持って……。
[ 2011/04/04 12:50 ] [ 編集 ]
メバル、ガシラのお寿司なんて超贅沢ですね・・・^^

うまいでしょうね^~^
[ 2011/04/04 19:59 ] [ 編集 ]
ガシラ飯なかなか旨いっしょ!
てっ言うか進化してる~
それ食べたいです!

ちょいとガシラを仕入れに行かなきゃダメですね
[ 2011/04/04 20:08 ] [ 編集 ]
ガシラ飯流行りそうですね(^^)
うちでも大漁の際はやってみます!
二人前なら数匹でもいけます??

刺身、空揚げ、アクアパッツァに寿司…ほんまに旨いですよねぇ。
なにげに干物が気になる…
そりゃ旨いでしょね(^^)

アオリとかカマスでも試したいです♪
[ 2011/04/05 01:34 ] [ 編集 ]
う、うまそう・・・
朝飯食ってくるの忘れてて、この画像見たから一気にお腹が減りました(笑)
ガシラ釣って干物とガシラ飯をせねば。。。
[ 2011/04/05 09:56 ] [ 編集 ]
FJ様
最近すっかりお天気に見放されてます;;
週末に良いお天気のリズムになって欲しいですね。

ガシラ飯は美味しいですよ~ヽ( ´ー`)ノ
今回炊きたてご飯でやりましたが
冷やご飯になってからの焼きおにぎりも良いと思います!

ガシラが美味しかったのとユルユル潮っぽいので
今週末はガシラかなーっと思ってますが
船でのガシラ釣りどうですか?w
[ 2011/04/05 11:20 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
メバル、ガシラのお寿司は
あんまりお寿司屋さんでも見ませんよね
釣り人の特権かなーっとおもいますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/04/05 11:21 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ガシラ飯美味しかったです。
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
メバルと違って身の剥がれが悪い感じで
ほぐすのに手間取りましたが、その手間も気にならぬくらい
美味しくいただけました。
干物とガシラ飯の為に週末はガシラ狙う予定ですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/04/05 11:23 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ムーチョさんのスペシャルガシラ飯レシピ待ってます!
今回は4合のご飯にチビガシラ5匹入れましたが
もっと入れた方が美味しいかな?贅沢ですが><

干物はテッパンです。
今年は色んな干物挑戦したいです。
オオアジとかチャリコとか、アオリもいいですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/04/05 11:25 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
だめですよ!朝ご飯ちゃんと食べなきゃ!w
朝起きてボーッと座ってたら
美味しいガシラ飯とガシラの干物の朝ご飯出来てきたら
幸せな気分ですよね。
そんな朝食の為に、ガシラ大漁GET頑張ってください!w
[ 2011/04/05 11:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ガシラ飯の焼きおにぎり茶漬け!!!
目が釘付けですv-10
すんご~い美味しそうなんですが…
ガシラ釣りに行きたくなってきました^^;;
[ 2011/04/06 19:31 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

ガシラ飯の焼きおにぎりは絶品ですよヽ( ´ー`)ノ
我ながら大成功だと思っております♪
ガシラ釣り、お暇が出来たら一番に!w
[ 2011/04/07 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


