毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガシラとメバルの開き

上手に干物が出来ましたっ

大きめサイズのガシラとメバルを背開きにしまして
ダイソーのブラシ-0
ダイソーで3本100円で売ってるこの金ブラシで
血合いなどをゴシゴシ~っとお掃除します。
ウロコなんかも結構取れるのでこのブラシ重宝してますヽ( ´ー`)ノ

そして塩水に30分ほどつけ込んで
干物作り-1

十分水分を拭き取った後、そよ風のベランダで干しまして
干物作り-3

表面が乾いたかな?押してみて指紋が付く程度になったら
干物作り-4
出来上がり~ヽ( ´ー`)ノ

あとはラップに小分けにして冷凍室へ。

取りあえずガシラを食べてみました
ガシラの干物-7
身の弾力が増すと言うかブリブリっと言うか何というか
メバルは前に作りましたが、ガシラは初めて。
もっとたくさん作って在庫を増やしたいと思いました。

干物作り、なかなか手間は掛かりますが
その手間の分を取り返せるくらい美味しいです
[ 2011/03/31 10:41 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
売ってください
宅配でよろしくお願いします(笑)
無茶苦茶うまそうです~
って今思ったんですが
干物は背開きですよね?私も背開きで干物作るのですが
こちらの方腹開きで作るのを良く見かけるんです
地域差??でしょうか(笑)ちなみに
私は西の生まれです
[ 2011/03/31 21:13 ] [ 編集 ]
きよりん様
えぇぇぇぇ?!
いつも私は「きよりん亭」のディナーが食べたいと思ってますよw
干物、最初は腹開きや、頭すっ飛ばしたのを作ってましたが
見た目、背開きが一番かなと思って、頭を割るのを苦労しながら
頑張って作ってますが、どうなんでしょうねぇw
うなぎは、関西が腹開きでしたっけ?

[ 2011/04/01 10:57 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~今度釣れた時はチャレンジしてみます♪
あ、リンク貼って下さっていたのですね。
急いで相互致します=3
[ 2011/04/01 17:05 ] [ 編集 ]
メッチャ旨そうですやん!
てかっこれマズイなんて罰当たりな事を言う人はおらんでしょ!

あ~食べたいよ~・・・・
[ 2011/04/01 17:18 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
ものすごーくお久しぶりです!
干物美味しいですよ~。
是非ともお試し下さい♪
リンクありがとうございます!
[ 2011/04/01 21:06 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ガシラの開き、これマジおすすめですよ!
あの弾力ブリぷり加減、お得意の炭火で焼いたら!w
配れるくらい在庫出来ればいいのですけど・・・。
[ 2011/04/01 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

メチャクチャ上手く仕上がっていますね~
自分もメバルの一夜干しを作った事がありますが、ガシラは未体験です。メバルとガシラ、どちらの方がお好みですか?ガシラの方が美味しそうに思えました^^
[ 2011/04/02 13:59 ] [ 編集 ]
うまそうですね・・・^~^

かなり手間かかりそうですね^^?

開きにするくらい釣りたいです。
[ 2011/04/02 19:01 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

今まで作った干物の中で
見た目的には一番上手に出来たと思います
まだメバルは食べてないからわかりませんが
ガシラは絶品でした!
色んな魚を干物にしよう大作戦したくなりましたw
[ 2011/04/03 21:04 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
一番手間の掛かるところは
頭をかち割るところです。
かたくてこまります><
是非ともたくさん釣れたらお試し下さいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/04/03 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


