毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年3月27日釣行日記【本命ガシラ】

2週間ぶりに釣りに行ってきました
潮の緩い日曜日、旦那と二人、ガシラを本命に出船です

でーもー。
ちょっとだけ朝、鯛かメバルを狙いたいね?
っと第一ポイントへ。
相変わらず、我が家には簡単に釣れてくれないメバル・・・。
すると、風の噂でメバルがたくさん釣れているポイントがあると

移動する?しない?
二人で悩みます。
移動して時合いがすでに終わっていることが多々あるからです。
どっちにしても釣れないんだから!
ってことでそそくさと大移動

皆さんメバルを連でドサドサと釣っておられます
反応のあるところで仕掛けを入れますと
メバルが3匹も付いて上がってきました
あぁ~移動してよかったぁ~

メバルの仕掛けは旦那作!ではなく
ホワイトデーのお返しにと、海上で皆さんから頂きまして
ありがとうございますー

途中で6本針の仕掛けが根掛かりで4本針になりまして
もったいないお化けが出ては大変だと、そのまま使いまして
夢の6連は出来ませんでしたが、3連でも巻くのが大変だったので
これはこれでよかったなーっと・・・よかったのか?そうなのか?
って絶対良くないと思われます

旦那はすっかり船頭に専念しまして
メバルは釣りはせず、メバルの気配がほとんど消えると
すぐさま、ガシラの仕掛けを取り出すという・・・
諦めが早いというのか、ガシラ釣りが好きなのか

大きなメバルも釣れたことだし
あとは余裕のガシラ釣り~
っと思いきや・・・ガシラが釣れない

う~ん、なんでなんでぇ~。
っと悩んでいると、YAKUMOさんを発見
コッソリと近づいてみると、ガシラ釣れてるやん
「ちゃんと誘わんと釣れへんでぇ~」
っとYAKUMOさん。置き竿サボり釣法で釣れないことがばれている

そこから真面目に誘いまして
ちっこいのからまぁまぁのまでガシラがポツリポツリ。

ただ、メバルを釣った後のガシラ釣りは
なんかつまらないというか・・・メバルはギュンギュン引いてくれるのに
ガシラはやる気が無いというか、なんと言うか
それでも旦那は楽しそうに釣っておりましたけどねw

船上で鼻がムズムズで大変でした。
途中からはくしゃみが止まらなくなったりして
クラゲのせいなのかなぁ~。花粉だけじゃなさそうです。

メバルとガシラ
メバル14匹。ガシラ26匹。
一番大きなメバルは29㎝
何度計っても29㎝・・・。悔しいです

久しぶりの釣りで
真面目に誘ったこともありまして
腕がとても心地良い筋肉痛です
って、心地良いわけないわ~痛いわ~

今から念願の干物を製作しまーす
[ 2011/03/28 12:13 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)
大漁おめでとうございます。

魚って、生簀に入れておくと、多少縮んでしまいます。
〆てクーラーに入れても縮みます。
釣ってすぐに計ったら、尺!!!でしたよ。きっと。。
[ 2011/03/28 12:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。。。^^;

あと1センチでデカメバルですか・?

千物って・・・?開きですか・・?
[ 2011/03/28 13:23 ] [ 編集 ]
型の良いメバル!やりましたね。
これくらいのが何匹も掛かると、竿がひん曲がって気持ちE~でしょう。
ガシラも大漁でヘタレ潮のゴールリレーですね(^^)
[ 2011/03/28 14:55 ] [ 編集 ]
久しぶりの出船ですね
メバルとガシラって似たような魚なのに引き具合が全然違うんですよね。

あ、そうそう。
最近、ボートメバリングで大量に釣れているようなので、どっかのシャローに凄いポイントがあると思いますよ~。
すいません、肝心な場所がわからないんですけど(笑)
あ、でも夜じゃないとダメかな。

ところでクラゲでくしゃみ出るんですか!?
[ 2011/03/28 15:23 ] [ 編集 ]
お世話になりました~
クラゲですよ~笑
乾いたら何故かくしゃみ爆裂ですねん!笑
僕も結構くしゃみしましたわ~笑
メバルにガシラ=妻と旦那ですね!v-218
[ 2011/03/28 15:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁー!
大漁ですやん!
天気もよかったですし楽しかったです。
来週は例のポイントで仕掛けはもちろん……
[ 2011/03/28 15:41 ] [ 編集 ]
メバル場から帰港後の港までお世話になりました~、
久々の出漁でしたが、天候良くて楽しかったですね、
メバル作戦、大切にタモ入れもされてたんで大成功でしたよネ、

新型のGPS魚探は、もう購入ですか?(謎)
[ 2011/03/28 19:46 ] [ 編集 ]
かじやん様
久しぶりにイケスが賑やかでした。
もっとぎっしり釣ってみたいですけどw

釣ってすぐ計ったら尺?!
旦那が、25㎝くらいしかないとか言うんで
絞めてから計ったのが大間違いだったのでしょうか?
いつか尺を目指してまだまだがんばりまっす!
[ 2011/03/28 19:59 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
後1㎝で尺メバルと呼べたのに~残念です!
でもこれからの目標だと思って頑張ります。
干物は開きです~。メバルの開きとガシラの開きです♪
[ 2011/03/28 20:00 ] [ 編集 ]
タカ様
タカさんとお揃いの竿がグイーンっとなって
最初は何事かとビックリしてしまいました!w
ガシラも最初はご機嫌斜めでどうしようかと思いましたが
YAKUMOさんの喝!のお陰でなんとか釣れました。
やっぱりボケーッとしてて大漁なんて無いですね><
[ 2011/03/28 20:01 ] [ 編集 ]
FJ様
なんであんなにガシラはやる気がないのでしょうか?w
なすがままな感じでボーッと上がってきます。
ボートメバリングはきっと夜ですね~。
場所もだいたい検討はついてるのですが
夜に出船する装備がうちの船にはないのですよ><

クラゲは乾燥すると粉になるみたいで
触った手で顔を触るととんでもないことに・・・。
指先はピリピリ鼻はムズムズ。
お気を付け下さいね!
[ 2011/03/28 20:04 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
素敵なプレゼントありがとうございました!
そしてお世話になりました。
あの助言が無ければ、メバルには会えなかったと思います。
途中、ガシラかクラゲかわからない錯覚にも陥りましたよw
マスクしててもクラゲにやられるのですね。
花粉対策かと思ってましたw
メバルにガシラ夫婦・・・メバルはまぐれでしか釣れないからぁw
[ 2011/03/28 20:06 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。
いい天気で気持ちよかったですね。

メバルもガシラも食卓をにぎやかすには十分な量ですね。

ガシラも誘いが勝負ですよ~。確かに昨日のガシラはご機嫌斜めでした。潮が意外に流れましたからねぇ~。
[ 2011/03/28 20:07 ] [ 編集 ]
あかまん様
お疲れ様でした!
我が家には大漁ですが、周りを見渡すと・・・w
思ったよりも寒くなくて、船上でお昼寝も快適でしたよね?w
来週は、むふふ大作戦ですね?!
ストーカーしたのち、遠目で観察しておきます(謎
[ 2011/03/28 20:08 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
久しぶりに良いお天気で良い釣りが出来ました
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
メバルは真面目にタモに入れないとダメだと思ってましたよ?w
滅多に釣れないので、ポトっと落としたら大変ですから。
って落としたメバルを旦那がミラクルキャッチしてましたがw
新型GPSはぶるまん艇に積むのではないのですか?
そしてうちはお古を・・・(嬉
[ 2011/03/28 20:10 ] [ 編集 ]
YAKUMO様
お疲れ様でした!
そしてありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
YAKUMOさんが帰られた後、旦那がボソッと
「うちとは違って大漁早上がりやろうな」
っと言ってましたが、まさしくでしたねw
ガシラ釣りを軽視してましたが、誘いが勝負
真面目に誘いたいと思います!
[ 2011/03/28 20:12 ] [ 編集 ]
大漁!大漁!
デカメバルにガシラと
こりゃたまらん釣果ですね

でもって、今度は干物に挑戦
しっかり干して出来上がりましたら
今度 山の幸とトレードして下さいね(笑)
[ 2011/03/29 15:40 ] [ 編集 ]
こういうのって何度測っても29cm・・・なとこが悔しいですよね。
あと1cm、2cmの魚が多いので尺の価値ってあるんでしょうね。
4月にとっとパークでダイワフィッシングクラブ(子供だけ)の釣り大会の予定だったんです。
なのでよく釣果情報見てたのですがやはり30cmってなかなかないみたいですもんね。
息子が尺釣ってくる~って言って粋がってたのですが地震で中止になってしまいました。
子供向けのイベントまで自粛・・・こんなとこまで影響がでているようです。
[ 2011/03/29 20:00 ] [ 編集 ]
とと坊主様
やっと干物に出来るくらいの数が釣れましたヽ( ´ー`)ノ
すっかり出来上がり、ラップの後冷凍室に居ますw
釣れるときにたくさん釣ってもっと作りたいのですが
早々簡単にはいかないでしょうね><
山の幸の為にがんばりまっす!
[ 2011/03/30 10:18 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ほんっと何度も計り、目もこすりまくりましたが
29㎝から微動だにしませんでした><
目標が先延ばしになったと思ってまた狙います♪
釣り大会、延期ですか・・・楽しみにしてただろうに
息子君、可哀想ですね><
でもきっと彼なら、ほんとに尺釣ってくれる気がします!
気合いが違いますもんヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/03/30 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


