毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年2月26日出船日記【ガシラに逃避行】

あれれ?お天気予報ずれました?
朝一番の残り潮でメバルを狙う作戦だったのに
朝港へ行くも誰もいなーい
そして、素敵に爆風・・・

どうしようか?っと悩んでいると
スマイルさん、タカさん、KOUSEIMARUさんが次々と来られて
安心するも、やっぱりすぐは出られないと言うことで
皆さんとご一緒にモーニングを食べに
風が止むまで為になるお話をたくさん聞かせて頂き
ご馳走にまでなってしまいました。
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

9時頃に出船しようと港へ行き
マリンのお父さんに張り切って「いってきまーす」
っとご挨拶すると「行ったらあかんぞー」っと
きっと大丈夫だ!っと振り切って出船
だって予報では風も波も治まるはずなんだからっ

ドンブラードンブラーっといつもよりも時間を掛けてポイントまで
鯛いるかなーっとポイントを覗いてみると
うんうん、良い反応があっちこっちに


んがっ!


ピクリともなんともカスリもしません。
そして波も治まらないし、風もビュービュー
旦那は風で絡まる仕掛けに心が折れて
「俺ガシラする」っと言い出しました。

じゃ、じゃあ、ガシラしようっとポイントを移動
そう、尻尾を巻いて逃げました。

しかしガシラのポイントも波が高い・・・。
ギリギリ釣りの出来そうなところで開始すると
小さいガシラがポツポツと遊んでくれます
逃してあげたい大きさだったりするんですが
深いところから上がってきたガシラは裏向いちゃって
リリースも出来ず、唐揚げ要員に

夕方もしかしたらメバルが釣れるかも?
なんて甘い考えしてましたら
ヨッシーさんから入電で、小さいけど鯛が釣れていると
大急ぎで行きましたが、カスリもしない上に
電動リールに異音発生と思ったら、巻いてる途中に止まるなど
えらいこっちゃえらいこっちゃになりまして

そんな中、旦那は楽しげにその場所でもガシラ釣り
「俺、ガシラ釣りの何かを掴んだ気がする」
っと一人ご機嫌モードでしたが、そう言葉を発した後
1匹も追加されませんでしたw

久しぶりにガシラ釣りしましたけど
ガシラだけ狙うとまた難しいもんですね~。
もっとガンガン引いてくれたらもっと楽しいのにw

ガシラ15匹
ガシラ15匹
たぶんガシラに逃げてなかったらクリクリボウズだったでしょうw

このまま電動リールの調子がダメなら
来週は初心に戻って手巻きで頑張ろうかな・・・


[ 2011/02/27 23:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
昨日は食わなかったのですね。
てんにゃんさん こんばんわ
先週末は大漁祈願のお伊勢参りで、昨日は腸の検査で病院へ、無罪放免頂いて今日は気分良く、緩潮で坊主覚悟で出撃しました。
港の駐車場はガラガラ、誰もいない港でした。
昨日の噂で、ダメもとで浮かんだのですが、午後から鯛がよく当たってくれましたが、午前のメバルは難しくて当たりがあまりありませんでした。
[ 2011/02/28 00:01 ] [ 編集 ]
おつかれさま~^^

かなり波ありましたか・・・?

船酔いはしないのですね・・・^^

これからはメバル・ガシラですね・・・^^
[ 2011/02/28 07:53 ] [ 編集 ]
土曜日はお疲れ様でした。
僕もガシラに逃げようと悩みましたが、餌もなく・・・・
旦那さん、ガシラ極められたのですね?
[ 2011/02/28 08:02 ] [ 編集 ]
土曜は…
おはようございます(^_^)
土曜は風強かったのに出船されたのですね(^-^;
全く酔わなくなったのですか?
ガシラも美味しいですもんね~
私も魚買いに行ったらガシラの姿造りが売ってましたよ!
買ったのは鍋用に銀ダラと牡蠣ですがw
あ、3DSもゲットしたしたよ!
3Dで写真を撮れるのでワンコやら沢山撮ってると目が…疲れます。
何か乗り物酔いに近いような…(>_<)
てんにゃんさんも花粉症来ましたか…。
海の上でも症状が出るのですか?
[ 2011/02/28 10:07 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
流石大漁祈願のお伊勢まいりされただけあり
日曜日はたくさん釣られたのですね~!
うらやましいです~!
うちもどこかにお参りしたほうがいいのかなw
検査も何事もなくよかったですヽ( ´ー`)ノ
日曜日行けばよかったかな~っと今思っても後の祭りですね><
次は頑張ります!
[ 2011/02/28 10:28 ] [ 編集 ]
ポコちゃん様
風裏だったらましでしたが
じゃないところはなかなかの波でした><
船酔いはしなくなりましたよー。薬も飲んでません!
潮の緩い日はガシラに走ってしまいそうです><
[ 2011/02/28 10:30 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でした!
毎週真横でスゴ腕を見ている気がしますw
逃げなくてもたくさん鯛釣れてたので正解じゃないですか!
旦那のつぶやきは、勘違いだと思いますよw
[ 2011/02/28 10:31 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
最近すっかり船酔いとは無縁になりましたヽ( ´ー`)ノ
酔い止めのお薬もいらない感じです。慣れでしょうかw
ガシラ美味しいし、スーパーでも高いのですね~。
銀ダラと牡蠣の鍋美味しそうだな~。
って・・・3DSもうGETしたのですか?!すごー!
ありゃ、やっさんも3D酔いするのですね。
うちの旦那もですよw
私の花粉症は目に来ているのか
目が痛い+かすんで見えにくいのです。
車の運転も怖いので、明日病院いきます><
[ 2011/02/28 10:34 ] [ 編集 ]
土曜組と僕以外の日曜組は大きく魚の活性が違うかったんですね?
だから面白いんでしょうねど・・・・
船頭さん、ガシラも極められましたか~
ガシラ希望のゲストさんのリクエストがありますので、
また、教えて下さいネ。
よっしーさんにボコボコにされ、僕は気絶寸前でした!
けど、モーニングしながらの釣り談義がイイですなぁ~。
[ 2011/02/28 11:31 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
土曜日は悲しみに打ちひしがれる日でしたよ!
ヨッシーさん以外w
まだまだ修行が足りません><
旦那のガシラ極めた発言は、たぶん勘違いですよw
モーニング釣り談義が出来、出船出来ただけで
良しとします!うん、そうします!w
[ 2011/02/28 12:17 ] [ 編集 ]
そうですか~
真鯛にはふられましたか~
うちもしょっちゅうですが~
でも、ガシラは美味しいですよね。
お刺身、から揚げ、煮付けとなんでもいけますよね。
[ 2011/02/28 12:24 ] [ 編集 ]
平日はずっと天気よかったのにね~
なんで週末だけ・・・
お疲れ様でした。
人のこと言えませんが、気をつけて下さいね。
後で気づくのですが、天候の悪いときって釣果も悪いことがほとんどなんですよね。
釣りと同じくらい楽しい、天候に左右されないい遊びが見つかればいいんですけどね。
なかなか釣りより楽しい遊びってないですよね。
[ 2011/02/28 12:44 ] [ 編集 ]
土曜の早朝まで釣りしてたんで、とと坊主さんがこれから出船を見送りに行こうと話してましたが、9時だったのなら行かなくてよかったです(笑)

電動リール、大丈夫そうです?
[ 2011/02/28 13:45 ] [ 編集 ]
週末の天気は大変だったでしょ
内地でも結構な風でしたから
今日は出船してないのかなって
出てはったんですね!
それでもガシラ作戦は成功ですね!

釣りって思い切りの良さと切り替えが大事かなって最近思いますわ
[ 2011/02/28 14:40 ] [ 編集 ]
土曜日厳しかったみたいですねー。
でもガシラ15匹はすごいですやん!
僕やったらボーボーですわぁ。
[ 2011/02/28 18:41 ] [ 編集 ]
土曜日出てはったんですね(^^;)
結構揺れたんじゃないですか?
僕なら多分すぐギブナップです…笑

ガシラ凄いですね!
メバルでなくても旨い魚ですし、これだけ釣れたら食べごたえもあるでしょね~♪

最近メバルばっかですが、久々に真面目にガシラ釣りたくなってきました…
[ 2011/03/01 01:38 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
振られる前に逃げた感じですw
最近振られっぱなしなので、そろそろ愛されたいですが><
ガシラ久しぶりに食べたのですが、美味しいですね~!
また狙いたいと思うお味でしたヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/03/01 13:31 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ほんとあのポカポカ陽気はなんだったのか?!
みたいな感じで土曜日は荒れていました><
お天気が悪いと他の船も少なく
プレッシャーが少なくて良いときもあるみたいですが
今回ははずれでした・・・(´Д⊂ヽ
頭の中が釣り一色で他のことに興味が薄れて困りますねw
[ 2011/03/01 13:33 ] [ 編集 ]
FJ様
5時半頃には港に居たのですが
その後避難しましたw
お見送りしてもらうほどの釣果もなかったです><
電動リール、旦那がまだ見てくれてないようで。
どうしようか悩んでいるところです。
[ 2011/03/01 13:34 ] [ 編集 ]
とと坊主様
天気は好転していくと言う予報だったんで
いけるかなーっと思ったのですが
大幅にずれちゃってたようですね。
緩い潮の時は、これから餌を忍ばせますよ~!
ガシラ、久しぶりに食べると思いの外美味しかったんですw
[ 2011/03/01 13:36 ] [ 編集 ]
あかまん様
土曜日大怪我覚悟してたものの
本気で大怪我でした~w
ガシラも上手な方ならもっと釣られてると思うのですが
気があっちこっちにそれてしまって・・・。
あかまんさんもコッソリ餌を忍ばせましょw
[ 2011/03/01 13:37 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
なかなかの揺れでしたけど
それでも酔わなくなった自分に驚いてますよーw
慣れです慣れ!
船で釣るとガシラはリリース出来なくて
小さいのは気の毒な気がしますが
骨ごとバリバリ食べてくれる人がいますんで安心ですw
[ 2011/03/01 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


