毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年2月5日出船日記【メバルに完敗】

キャビンが閉まらないお寒い船なので
人を誘うことを躊躇っていたのですが
流石、とと坊主さん、寒さに負けずに来て下さいました

午前中は鯛釣り、午後からはメバルを狙う予定です。
とと坊主さんは、初めての高仕掛けなので
私の無い知識のすべてをポイントに向かうまでの間に伝授
うひょーたよりない・・・

ポイントは船頭さんにお任せ、良い反応があっちこっちに。
開始後すぐ、とと坊主さんに大物っぽいアタリがあったものの
止まらず、痛恨のバラし。
しかし、頼りない釣り方講座で理解して頂いたみたい

そうこうしていると、私にアタリ
ここ数回食い込みが悪かったため、短めのビニールにしたのが良かったのか
すぐに竿が良い感じに曲がります。
ドラグも出て行くし、ナイスサイズでは?っと期待するも
2匹掛かっていたようで、取り込み中、下の針に掛かっていた子は
ハリスをぶち切って帰宅されました・・・。
コラッーお行儀悪いよー

一匹釣れると殺気が無くなるのか
立て続けに3枚釣れて、40㎝の鯛しか釣れない病も完治

祈るはとと坊主さんに釣れてくれ~って事でしたが
いとも簡単に釣られておりました。
流石でございますヽ( ´ー`)ノ
何度か乗って頂いて、毎回う~んな釣果だっただけに
自分が釣ったよりも嬉しかったです

ところが・・・船頭さんが。
一人手巻きの船頭さん、アタリもなく何もなく。
先週までの私の病気が旦那にうつってしまったのか・・・。
手巻きがいい日、電動がいい日とかあるのか。
やっぱり針の数の差なのか。
この答えはなかなか出なさそうです。

「潮が一番早くなる時間は少し食わなくなるから我慢してね」

っと朝一番タカさんに教わっていたので食いが少し止まっても
そのままじっと我慢の子をしておりましたら
颯爽とヨッシーさんが登場されまして
ヨッシーさん-1
鯛を連れてきてくれたようで、ヨッシーさんの登場と同時に
竿受けがないので、竿のお尻を自分のお尻で踏みつけて
電動リールに巻き巻きはお願いし、パンを食べていた私にアタリw
やる気無い作戦がよかったのか、顔の大きな鯛が釣れました。

その後も追加で
とと坊主さんと私で鯛が8枚、上出来ですヽ( ´ー`)ノ

鯛のアタリもパタっとなくなったので
メバル探しの旅に、ヨッシーさんをストーキング
なんだか潮が動かないとか・・・。
もの凄いピンポイントのメバルの群れが見つけられない

ヨッシーさんはポツポツ釣られてても
私がなんとか一匹釣ったのみでその後アタリもない。

あっちこっちポイントを回ってみてもダメ
半泣きで緊急SOS。
「メバルが居ません」っとスマイルさんにお電話してみましたら
居る場所を教えて下さいまして、大急ぎで船団に参戦

周りではメバルが上がってるのに
うちには一切アタリもなく・・・。
何が悪いのか・・・腕が悪いのは間違いないのですが
竿?仕掛け?何々?

「こうやったら釣れるよ」
っとスマイルさん、底を切って、竿受けに置く。
「ほら、釣れたやろ」


えぇぇぇぇぇ


腕がちぎれるほど誘い掛けてたわ・・・。
しかし真似をしても釣れることもなく
時間切れで泣きながら帰港

まぁ鯛が釣れたからいいかっ。
鯛8枚
超でっかいのは釣ることは出来なかったですが
50㎝前後の鯛が数匹いるのが嬉しい出来事でした。

片づけをして、反省会
使っていた仕掛けをスマイルさんにみてもらいます。
針、ハリス、どっちもブッブー
もしかして大物が来たらどうしようなんて
釣れる前から期待したのが大間違いだったみたいです。

そして、毎度毎度・・・。
小さいのばっかりだけどっとKOUSEMARUさんが
メバルを下さいまして・・・。
これなら刺身になるかなーっとタカさんも分けて下さいまして。
ほんとすいません。そしてありがとうございます!



メバルは港が一番釣れるぅぅぅぅぅぅ


もうメバル天国は終わったのでしょうか
まだまだ修行が足りないって事でしょうか

今回も海上で港で多くの皆様にお世話になりました
ありがとうございました!
やっぱり釣りは楽しいね~
[ 2011/02/07 12:02 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
ゲストさんも大漁でばっちり~でしたね。
夕方の駐車場が入れ食いポイントなんですね!

よっしーさんが、てんにゃんさんにボコボコにされた~と
落ち込んでおられましたんで、
翌日リベンジしましたが、一段としゅん太郎コンビの僕達でした(笑)
[ 2011/02/07 15:29 ] [ 編集 ]
土曜日はお疲れさまでした。
鯛ますますスキルアップされてますね!流石です。
見事50オーバーおめでとう御座います!
[ 2011/02/07 15:57 ] [ 編集 ]
うわ、ごっつい釣ってはる。。

まだ今年は1回も出てないので、おいらも早く行かないと、全部釣られてしまいそうですね。

[ 2011/02/07 16:07 ] [ 編集 ]
おぉ~!
こんちわ。

凄いですやん。
この時期まだ釣れるんですね。
しかも8枚仕留めるやなんて、ほんとお見事でございます。
船頭さん、かなりv-91上げられたようで・・・。
春が楽しみでございます。
[ 2011/02/07 16:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
週末は最高の気分を味あわせていただき
ホンマにありがとうございました

我が家も実家の両親も形と色の違いに大興奮でした!

船頭さんにも宜しくお伝え下さいませ

それから、高仕掛けの使い方
メッチャ判りやすかったですよ!
これからも、色んな釣法を伝授してくださいね てんにゃん先生!!
[ 2011/02/07 17:52 ] [ 編集 ]
今年は釣りガール流行の兆しですね
てんにゃんさん
土曜日はお疲れ様でした
ほんと、真鯛の反応すごくあって楽しかったですね。
6匹の内、半分は脂乗り乗りでしたよ。
でも、メバルはほんと難しいです。
船団の中を流すのもボート過密状態で怖かったです。
でも、美味しいメバルの煮付け堪能できました。
特に卵が美味しかったです。
てんにゃんさんは今年、釣りガール第一人者として頑張ってくださいね
[ 2011/02/07 20:31 ] [ 編集 ]
やっぱ今回も好ポイントは一番近い港でしたか(笑)
50UP2枚ってすごいですね。
この時期って釣れるほうなんですか?
鯛もそろそろのっこみシーズンに入るんですよね?
[ 2011/02/07 20:40 ] [ 編集 ]
バッチリの鯛パラダイスですね!
あっという間の高仕掛けマスターはすごいです!
鯛記録更新で大成功釣行!おめでとうございまーす!
[ 2011/02/07 20:55 ] [ 編集 ]
メバル完敗でも鯛がそれだけ釣れたらいいじゃないですか~!
っていうかそっちのほうがいいでしょ(笑)

ずっと高仕掛けがメインですか?
ひとつテンヤとかカブラは今はダメなんでしょうか?
[ 2011/02/07 21:12 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ゲストさんが釣れてくれたのが一番の成果です!
夕方の港は熱いですよ~!
タカさんとスマイルさんの車の間に正座ですw

ヨッシーさんにボコボコにされたのは私だと思ってましたよ?w
メバル~メバル~メバル~です。
しゅん太郎さんコンビは2週前にパラダイス経験済みなので
一番しゅん丸はうちに間違いないです!
[ 2011/02/07 21:47 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
いつもながらお世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
鯛釣りは、うーん、まぐれの要素が強そうな我が家ですよw
でも、色々教わって、コレは食う鯛の反応かな?ってのが
うっすらわかったような、わかってないような・・・。
まだまだお勉強は続きますです!
[ 2011/02/07 21:49 ] [ 編集 ]
かじやん様
なんか鯛のご機嫌が良かったみたいで
良い感じで釣れてくれましたヽ( ´ー`)ノ
お天気が微妙な日が多かったですが
土曜日は良い感じで凪でしたよ。
早く出撃してくださいね~♪
[ 2011/02/07 21:50 ] [ 編集 ]
ちょいしん様
こんばんは!

たまにはこんな事もないと挫けますw
今年はなんだか良い感じらしいですよー。
修行するのに助かってます!
船頭さんは感のさえてる日、さえない日がはっきりでしてw
春、ご一緒出来る日を楽しみにしてますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/02/07 21:51 ] [ 編集 ]
とと坊主様
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました!
家族全員で全力で喜んで頂いたみたいで
嬉しいです!旦那にも伝えておきました

高仕掛け上手に扱われてましたよね~。
風を寄せ付けなかった、とと坊主さんのパワーですねw
ぺーぺーでろくな事教えないかもですが、よろしくです><
[ 2011/02/07 21:54 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
お疲れ様でした!お世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
広いポイントで大流し出来ましたし、反応は多いですし
楽しい釣りでしたね~!
うちは1匹しか残しませんでしたが、大当たりの鯛でした!
メバルは・・・撃沈過ぎますw
あの船団の中では、うちの船頭は釣りしてませんでした。
卵美味しいですよね~!うちはアクアパッツァに入れました!
釣りガールですか・・・ガール・・・ガール・・・。
あっちこっちから石が飛んできそうですよ(´Д⊂ヽ
[ 2011/02/07 21:56 ] [ 編集 ]
うさぎ様
うさぎさんも来られると良いことがあるかも知れませんよw
今年は鯛が多いそうですが、大きさも立派なのが多いとか。
この時期は鯛は辛い時期に入るそうなのですが
なぜだか鯛好調が続いているようです。
のっこみはもう少し春だと思ってました。
[ 2011/02/07 21:58 ] [ 編集 ]
セドポン様
鯛パラダイス!素敵な響きですねヽ( ´ー`)ノ
風が無くて、べた凪な日はそんなにモジャモジャ地獄ならないんで
なんとか良い感じなのですが・・・。
ちまたでは、60UPとか75㎝だとか華やかな噂を聞きますので
徐々に記録を!っと欲張ってまた頭打っておきますw
[ 2011/02/07 22:00 ] [ 編集 ]
FJ様
鯛はなんとか釣れるのですが
メバル釣りが難しいんですよーっ!
メバルの薄造りが鯛よりも美味しい気がするんですよーw

ひとつテンヤよりもカブラよりも
今現在は高仕掛けに軍配な気がします。
ひとつテンヤもカブラも軽いのでまず底を取るのが
あの界隈では難しい気がします。
パラシュートアンカーでも入れればいいのでしょうが
それも難しいですね・・・><
[ 2011/02/07 22:03 ] [ 編集 ]
大漁ですなぁ~
海上でのポイントと漁港のポイントまたけさっそり教えて下さい(^_^)
[ 2011/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
毎度お疲れさまです。
鯛爆釣でしたね~、お見事です。
型ぞろいがこれだけ釣れたら言う事ありませんね!

翌日捌くからかメバルのキモ血が回ってて食べれませんでした、やっぱり血抜きしとかなあきませんね~。
[ 2011/02/08 06:16 ] [ 編集 ]
あかまん様
毎回こうなら言うことないのですが><
あ。港のポイントは毎回ですねw
潮とポイント、毎回読むのが難しいですね。
あの辺釣れてたよ~っと聞いてその後は船頭の感ですw
[ 2011/02/08 09:09 ] [ 編集 ]
タカ様
毎度お世話になってます!ほんと毎度毎度><
きっとたまたまで、また次は泣きそうな気がしますw
段々欲が出て、もっと大きいのが釣りたいなと思いますが
そんなこと言うと釣れなくなるので我慢ですw

大きいのは血抜きしておいた方が良いかもしれないですね~!
うちはまだピクピクしてるのをさばけたりするんで。
キモ美味しいので、次こそは食べて下さいヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/02/08 09:12 ] [ 編集 ]
羨ましいです
おはようございます!
食べ頃サイズの鯛に漁港でのメバル…良いですね~。
今の私には釣りに行けるだけでも凄く羨ましいですよー(>_<)
今週は毎年恒例の蟹ツアーだったのですが、バスの運転手がこの様な有様で長時間の運転が困難な為友人の会社で鍋パーティーに変更してくれました(^_^;)
今年初のイベント、楽しみたいでしw
[ 2011/02/08 10:45 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
美味しい鯛に美味しいメバルでしたヽ( ´ー`)ノ
あー、腰が痛いと長時間の運転なんてもってのほかですね><
でも、周りがやっさんに合わせてくれて良かったですね
皆さん優しいのですね♪
思う存分楽しんできて下さいね!
[ 2011/02/08 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
立派な天然の真鯛羨ましいですよ~
メバルのお裾分けも羨ましい~

フィッシングショーから帰ってきて、メバル狙いの半夜釣行に行きましたが撃沈しました(泣)
最近は暖かくなってきたかなぁ~と思っていましたが、日が暮れるとメチャクチャ寒いですね。心が折れてしまいました。
そろそろメバルシーズンだと思うのですがね~^^;;
[ 2011/02/08 21:26 ] [ 編集 ]
わ~v-10すごい大漁v-229それも、大きな鯛ばっかり~v-344
高仕掛けって、どんなのかしらv-398また機会がありましたら、是非、教えてくださいねv-421

今週末は またしても寒グレ狙いで和歌山に行くつもりですが、1匹でいいから釣りたいですv-410。魚を釣るコツ、殺気を消す事でしょうかv-362てんにゃんさんに報告できるくらい釣りたいですv-266頑張ってきますねv-221
[ 2011/02/08 22:15 ] [ 編集 ]
やりましたねえ!真鯛爆釣!
メバルはあかんかったけど真鯛8枚やったら、わてら喜んでころこんで
めで鯛、メデ鯛ですわ~
次回も頑張りましょう~^0^v
[ 2011/02/09 08:02 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
なんか立派だな!っと思える鯛が
釣れてウキウキ釣行でしたヽ( ´ー`)ノ
メバルは当分苦戦しそうです。

こちらの方ではメバルは産卵に入ったのでは?っと聞きました。
夜は寒いですよ~早朝も激寒ですがw
またくじけずに!メバル狙いに行って下さい♪
[ 2011/02/09 10:20 ] [ 編集 ]
サリー様
今回はスッキリ釣り出来ました!
高仕掛けは、ながーいながーい仕掛けなんです。
風のない日は慣れましたが、風のある日は辛い仕掛けですw
サリーさんも修行されますか?

今週末はお天気悪いと言う噂ですが、磯は行けるのでしょうか?
行くことが出来れば、頑張って大きなグレ釣ってきて下さいね♪
殺気を消さずに諦めないっと言うのがいいらしいですw
[ 2011/02/09 10:22 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
久しぶりに良い感じの釣りでした。
たくさんアタリあるの楽しいですね!
メバルは難しいですー泣けます><
次回こそお会いできるかな~よろしくお願いします♪
[ 2011/02/09 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


