毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出船せずに・・・。

土曜日、出船しようかどうしようか。
天気予報と睨めっこしまくって涙の休船

のんびり寝坊した後、港へ船のお手入れに行くと
う~ん釣り日和な感じ・・・
なんて思ってた矢先に、風も強くなり、波も高くなり。

それでもタカさんとスマイルさんは出船されていたようで
「もう食べるお魚がないやろ」
っと、お魚を分けて下さいました
やっぱり港で釣りが一番大漁なのかも知れません・・・。
またもや貰ったお魚さん-0

そして昨日の献立
メバルの薄造り-4
メバルの薄造りとキモ♪
今回は赤い方のメバルの方をたくさん貰ったのですが
キモは黒い方のメバルの方が大きかった様な。

煮付けようかと思いながら、やっぱりアクアパッツァ
アクアパッツァ-8
今日のキノコはエリンギ、トマトは普通のトマト。
やっぱり先週のフットボールなトマトの方が美味しかったなぁ。

そして今回、鯛のお刺身は
鯛の刺身の梅しそ和え-1
ちょいと色が悪い感じですが・・・。
鯛をお刺身用の切った物に、刻んだ大葉と梅肉
「こぶうま」としょうゆ少々で和えました。
これ、美味しいです。そして簡単ですヽ( ´ー`)ノ
ただ、今回チューブの梅肉を使ったので
次回は真面目に梅を叩いて作りたいと思います!

そして今日は
鯛ご飯と鯛のお吸い物
鯛ご飯3
鯛のお吸い物2

そして、鯛の梅しそ天ぷら
鯛の梅しそ天ぷら-1
鯛に梅肉を塗って大葉で包んで揚げただけです
抹茶塩で頂きました。フカフカで美味しい~

すっかり諦めていた新鮮なお魚が食べられて
幸せな週末を過ごせましたヽ( ´ー`)ノ
海の恵み、タカさんスマイルさん、ありがとうございます
[ 2011/01/30 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
こんばんわ^^
お久しぶりです^^;
土日は冬型の気圧配置で海はちょいと荒れ気味だったんでしょうかね^^;
港に行って鯛やメバルを頂けるてんにゃんさんご夫婦がとても羨ましいです^^
メバルのアクアパッツァ、ええダシが出てそうでおいしそうですね♪
[ 2011/01/30 21:38 ] [ 編集 ]
今週も海の幸を確保されてますやん!
ひょっとすると食の神がてんにゃんさんに
舞い降りたんじゃないでしょうか(笑)

さてさて
今回の鯛のお刺身!
さっぱりしていて美味しそうな感じですね!
ちょっと真似してみようと思います
[ 2011/01/31 09:24 ] [ 編集 ]
あの小っこいメバルで薄造りされたんですか!(^_^;)
いつもながらバリエーション豊富でどれも美味そう~。
「こぶうま」どこでも売ってますか?最近タイはちよっと食傷気味でして、目からウロコです~。
[ 2011/01/31 10:49 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
土日はドンブラコな予報だったので、お休みしました。
でも港でどっさり釣れましたので、大喜びです♪
アクアパッツァはすっかり定番になりました。
材料さえあれば、クツクツ煮るだけなので簡単で
二度美味しいので大助かりですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/31 11:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
とってもありがたい海の幸です。
食の神ですか?!食いっぱぐれなしになりたいですw

鯛の梅しそ和えはさっぱりしていて
普通のお刺身よりもたくさん食べれる感じで
残りもしませんでしたw
是非とも残った鯛で試して下さいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/31 11:30 ] [ 編集 ]
タカ様
ちっこいと言っても波止釣りの時のより大きいので
全然お刺身にしちゃいますよ~美味しいですから!
うちの旦那もすぐ飽きた飽きたと言うので
無い知恵を振り絞ってます。
でも梅しそ和えは簡単だし、おすすめかも~。
こぶうまは調味料売り場で売ってると思います。
タカさんのお陰で幸せ食卓でした、ありがとうございました♪
[ 2011/01/31 11:33 ] [ 編集 ]
食の神!?
食の神とは羨ましい!
今度、予約券ください(笑)
しかし、出船せずともこの釣果、神の力は絶大ですね(笑)

今、弁当食べたばかりなんですが・・・「梅しそ天ぷら」これの食感や味を想像すると急激に胃の中が消化され腹減ってきました(涙)

そういえば今年はFショー行かれるんですか?
僕はまだわからないです。
[ 2011/01/31 13:15 ] [ 編集 ]
FJ様
じゃあ我が家が食の神になり
そのうち配給しますね!何年先かわかりませんけどw
絶大な神の力の恩恵を受けまくってます。毎週><

梅しそ天ぷらはシンプルかつうままーでした。
白身のお魚ならなんでも合うと思うのですが
鯛を大きめに切ったので食べ応えがありました。

フィッシングショーは行きますよ!
今回は1日にしますけどw
お天気の悪い日を選んで行くつもりにしてます。
お会いしたらお茶でもしましょっヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/31 23:47 ] [ 編集 ]
土曜日
午後になるにつれて荒れてきましたよね。
FJさんと今年初コラボ予定やったんですが断念しました(^^;)
あの荒れ方は出船しないのが懸命ですよ~。

しっかしいつもながら美味そうな料理です。
メバルの肝は淡白ですよね。
あれ、何か混ぜたらアンコウみたいに美味くなる気もするんですけどね~。
あれこれ実験して報告します。
[ 2011/02/02 01:48 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
夕方にはとんでもないことになってましたもんね。
出ていたら、また半泣きだったかもしれませんw

ムーチョさんみたいに、もっと盛りつけや
写真の撮り方なんか上手ならなーっと思いながら
作り終わる頃には軽く疲れてまして。なんて言い訳です><
メバルのキモは美味しいです。苦みも臭みも全くないですね~。
実験結果楽しみにしておりますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/02/02 12:25 ] [ 編集 ]
月末は一文字に渡ろうと思っていたのですが・・・渡船すらストップしてました。
今週あたりからマシになりそうですね。
港の釣り(笑)・・・餌も燃料もいらないし効率いいですね。
どれも美味しそうですが、しそのてんぷらに1票入れておきます。
[ 2011/02/02 22:12 ] [ 編集 ]
うさぎ様
渡船もストップすることあるのですね!
って・・・危ないですよねw
ここ最近はポカポカしてるので嬉しくなってますヽ( ´ー`)ノ
ほんと港の釣りは効率最高ですよw
自分で釣れるのが一番ですけどねっ!
天ぷらは、初めて上手に揚げられたなーと思う一品です
天ぷら揚げるの苦手なのです・・・。
[ 2011/02/03 11:19 ] [ 編集 ]
生きてますw
夜分にこんばんはですw
本当にお久しぶりです。
と言いつつ携帯では拝見しています(^^)
今は立ってるのも辛いので回復したら何品か真似させて貰いますよw
中でも鯛のこぶうま和え・・・
お茶漬けでもいけそうですね。
フィッシングショーも腰痛が回復しなかったのでいけませんですが、てんにゃんさんのレポート楽しみにしていますね~
腰も昨日、整骨院で診てもらったら骨盤のズレも今回は収まって状態も良くなってるそうですw
今が大切な時期ですので安静にしています。
[ 2011/02/06 01:53 ] [ 編集 ]
やっさん様
お久しぶりです!
悪化してるじゃないですか><
もう少し暖かくなればよくなるのかなー
もう少しの我慢、安静辛いでしょうが頑張って下さい
って頑張るっておかしいかな><
フィシングショー行ってきました
また感想も近々書きますね♪
[ 2011/02/07 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


