毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯛も色々

鯛ご飯、前に土鍋で炊いたところ
何をどう失敗したのかわかりませんが
「ポン!」っと言う音と共に土鍋にヒビが入りました

それ以来、鯛ご飯に挑戦しようと言う気持ちから
遠ざかっていましたが、今回は簡単鯛飯にしてみました。

1.まず3枚に卸した鯛に塩をして30分ほど置きます
2.洗って30分ザルに上げておいたお米に
 鯛のアラ、骨で取った出汁を入れて、醤油、みりんなどで
 味を調えてから、炊飯器で炊きます
3.1番で塩をした鯛を焼きます。
 うちはバーナーで皮をカリカリな感じに焼いてみました。
4.ご飯が炊きあがったら、即鯛を炊飯器へ入れまして蒸らします
5.10分ほど蒸らした後、身をほぐしながらかき混ぜます
鯛ご飯2
これはおいすぃ~です。鯛のお出汁を別に入れたのが効いてます。
4合も炊いたのに、旦那がお弁当で持っていったのですぐになくなりました

鯛ご飯に合わせて、お吸い物にしようと思ったのですが
玉子焼きにして合うのなら・・・っと思いついたのが
どんぶり蒸し?1
茶碗蒸し。鯛の茶碗蒸しにしてみましたヽ( ´ー`)ノ
これも鯛のお出汁をふんだんに使いまして
鯛の身も入れて、贅沢な茶碗蒸しに出来上がりました。
小さい椀じゃ足りないと旦那が言うもので、小さい丼で制作
その為か固まるまで時間が掛かってしまいました><

残りの鯛は昆布締めにしてみました
鯛のコブ締め、イカ、ハマチの刺身0
真ん中が鯛の昆布締め
左はと右は冷凍室に置いてあった
アオリイカとハマチです。

一緒に握っておきました
コブ締めイカハマチのお寿司1
お寿司握るのも少しずつ慣れてきました。
多いかなと思ったら、ペロリとすぐ完食してしまい
もっと握ればよかったなーっと後悔

今週も海の恵みに感謝感謝です
[ 2011/01/27 12:52 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
立派ですね!
メッチャ豪華じゃないですか~!
特に興味持ったのが茶碗蒸し。
かなり贅沢なお味になりそうですね(^^)

寿司もほんまキレイですね~。
食ってみたいです♪
[ 2011/01/27 14:41 ] [ 編集 ]
よっよだれが・・・
仕事中に見るんじゃなかった
ムッチャ腹減ってきました

これだけの食事が出来るのって
最高でしょうね

ホント海の恵に感謝ですね
[ 2011/01/27 20:38 ] [ 編集 ]
段々とプロ並になってきてる...(〇o〇;)
お茶目なHPを、いつも楽しく拝見させて戴いてます(^^;)勝手にですが...
毎度々の料理のセンスに加えて にぎりも中々の腕前ですよね~ あっぱれ v(^O^)v
僕は、大雪の日本海で全く出撃できてません...(v_v)
寒いですが ご主人と張合って魔鯛を狙って下さいまし(^O^)/~~~
[ 2011/01/27 21:34 ] [ 編集 ]
丼蒸し
茶碗蒸しならぬ丼蒸しですか(笑)
子供のころから茶碗蒸しは好きですが、なぜかもっと食べたいと思ったことはなかったです。
[ 2011/01/28 09:56 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
豪華ですが、もう少し綺麗に盛りつけして
美味しく見えるように写真が撮れるようになりたいです><
茶碗蒸し、旦那の好物なのでやってみましたが
気に入って食べてくれていたのでよかったです。
お寿司、最初は食べるとシャリがボロボロ崩れていたのですが
今回はそれがなくなりました。
お寿司を握る動画をみたからかもですw
ムーチョさんに誉められると自信つきますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/28 11:10 ] [ 編集 ]
とと坊主様
毎回同じだと、すぐ飽きた飽きたと言う人がいるんで
知恵を絞るのに四苦八苦です><
失敗も多々ありますが、今回は成功かな?っと思ってます。
海の恵み、ほんと感謝ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/28 11:11 ] [ 編集 ]
ブラックパール様
お久しぶりです~ヽ( ´ー`)ノ
いつも見て頂いてると言う事で、ありがとうございます!
料理の腕も釣りの腕もなかなか上がりません。
でも、ブログやってなかったら、もっと上がってないと思いますw
今年、日本海側も大変みたいですね・・・。
こっちもなかなかスッキリ釣行!って感じではありません。
魔鯛ですか!なんかヌシみたいな感じでかっくいいですw
小鯛ばっかりですが、がんばりますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/28 11:14 ] [ 編集 ]
FJ様
○○蒸しってのが好きなのか、何なのか
土瓶蒸しすると言えば、土鍋ですると言いますし・・・。
今回も、土鍋で作れないか?っと実は言ってたんですよ。
流石に土鍋じゃ蒸せないからとなだめまして
丼になったのです・・・。
私には多すぎましたよw
[ 2011/01/28 11:16 ] [ 編集 ]
いつもいつも、美味しそうな料理で羨ましいですv-10

特にイカが透き通っていて本当に美味しそうv-398

うちの主人が見たら、丼蒸し、絶対作ってくれって言いますv-387 
大の茶碗蒸し好きですv-411普通サイズで3つ、ペロッといっちゃうんですよv-410
今度、頑張ってみようかなv-398
[ 2011/01/29 20:57 ] [ 編集 ]
サリー様
誰かが料理してくれればもっと良しなのですがw
あともう少し手際も良くなれば><
今年はサリーさんにもイカを釣って頂きたいです♪
是非アオリイカの薄造りをヽ( ´ー`)ノ

普通のサイズで3杯なら、丼蒸しの方が早いかもですねw
今度、巨大な丼蒸し作って上げて下さいね。
手間は同じですから!
[ 2011/01/30 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


