毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルはうまいなぁ~。

さて、先日たくさん頂いたメバルをお料理です
帰宅後すぐはまだピチピチと活きているメバルも居ましたよ。

卵を持っているメバルもいたので
そーっとキッチンバサミでお腹を開きまして
肝と卵は大事に大事に除けながらぁ

メバルの卵、炊いてみました
メバルの卵煮-4
大きなメバルに入ってた卵は、食べ応えあるくらい立派です。
ツブツブ1個1個がしっかりしている感じで
うすーい味で炊いてみて正解だったかなぁ
これは食べれるのは今だけかもですねヽ( ´ー`)ノ

メバル塩焼き-3
大きめのメバルを塩焼きに
行く前にTポートへ寄って、店長さんとお話ししていたら
「メバルは塩焼きうまいよね~」っと言われてたので。
確かにうままーです。もうちょっと綺麗に焼きたかったですが

メバルの酒蒸し6
メバルの酒蒸し
綺麗に処理したメバルを、耐熱皿におきまして
お酒をパッパっと振りかけて、昆布茶も振りかけまして
ラップした後、電子レンジで3分チンしただけの簡単お料理w
味が薄ければポン酢つけて~っと思ってましたが
昆布茶を多めに入れたのでそのままでもGood

旦那作 アクアパッツァ0
そしてすっかり定番のアクアパッツァ
今回はメバルを私が捌いた以外は旦那にお任せしました。
あ。レシピはちゃんと見せましたがw
今回、フットボールトマトとやらを使いましたが
火を入れると甘くなるトマトなのかなんなのか、甘くて美味しい
コソッと小さいメバルの卵入りですw

最後にメバルの食べ比べ~ヽ( ´ー`)ノ
赤メバル黒メバル鯛の刺身盛り5
赤メバル黒メバル鯛の三種盛りになってますがw
どっちがどっちが分からなくなったら困るので
赤メバルだけは姿造り風にしてみました。
両方の皮も湯引きにしまして、今回は肝も食べてみます。

見た目、全然違いますよね~。
なんと黒いメバルの方が、身が赤っぽいのです。
よーし食べ比べですよ~ヽ( ´ー`)ノ

「どうよ?」
「黒いのは歯ごたえあるな。赤いのも・・・」
「・・・歯ごたえは変わらんな・・・」
「味は・・・うーん・・・わからんわ」
「赤い方が磯の味っぽい?」
「うーん、どっちもうまいわ」


結果・・・どっちもうまい


ははは・・・すいません

そして肝ですが、捨てちゃダメです!
今回はあんまり綺麗にお掃除出来なかったので血が残っているっぽいですが
包丁でトントントントン叩きまして
大葉にメバルと肝を巻きまして、美味しい岩塩をパラパラして食べて下さい!
あんまーい、うんまーい、くぅうううううう~
普通にメバルに乗せてワサビ醤油でも、ポン酢でも美味しいですがw
メバルの肝和えと言うのかなんと言うのか。また食べたいです

色々やってみましたが
どれもこれも美味しくて・・・。


メバル万歳


タカさん、スマイルさんありがとうございました。
次は自分で釣れるよう頑張りますヽ( ´ー`)ノ

次回、鯛料理に続く・・・はず?w
[ 2011/01/25 12:19 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
どっちもうまい?(笑)
味も食感も変わらないですか?(笑)
まぁ、もしかしたら同じ種類のメバルの色違いってこともあるかもしれませんしね(笑)

「究極のメバルづくしコース」ですね。
しかもアクアパッツア、旦那さん作ですか?
凄い。僕も今年こそ……と思ってるけど……。
[ 2011/01/25 15:52 ] [ 編集 ]
寒中見舞い申し上げます。
お久でございます。
長らく冬型の気圧配置が続く中、出船してはったんですね。
くれぐれもお気を付け下さいまし。

わたくし、よ~く考えたらメバルは煮付け以外で食べたことおません。
造りやなんて、そんなぁ~i-241
岸辺の釣り師には、そんなサイズ絶対無理ですi-241
[ 2011/01/25 18:32 ] [ 編集 ]
FJ様
きっとわかる人が食べたら、小さな違いがあるかもなのですが・・・。
見た目は違ったのですが、味は微妙な違いくらいなのか。
どっちも美味しいには違いないんですw

たくさん頂いたので、色んな事してみました。
アクアパッツァ、いつもワインや水、アンチョビなど
目分量で適当なので、手順だけ旦那に見せて作ってもらいました。
元々旦那は料理出来るので。進んでやってくれないだけでw
FJさんも是非とも作ってみて下さいね!
[ 2011/01/25 22:14 ] [ 編集 ]
ちょいしん様
お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
なかなかスッキリ良いお天気で出船!って訳にいかなくて
モヤモヤしてる今日この頃です。

メバル、うちはほとんど煮付けにしないですね。
夫婦でお魚の煮物が苦手なのです。
メバルの薄造りマジで美味しいんですよ~♪
食べて貰いたいなぁ~。
[ 2011/01/25 22:16 ] [ 編集 ]
めばる万歳~
こんばんは♪

メバル尽くし美味しそうですv-10
赤と黒 どちらも同じくらい美味しいのですね~。
最近はメバルを食べていません(泣)と言うか、中々釣行予定が立てられませんToT

画像を見ていると、めばるを無性に食べたくなってきました。てんにゃんさん料理上手過ぎです^^
[ 2011/01/25 22:33 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは~!

メバルも結構色んなお料理になるんだなーと思いました!
赤と黒は種類は同じなのかも?っと思ってみたり。
いつもこの時期かもう少し先にメバルたくさん釣られてますもんね。
是非とも時間を作って行ってきて下さいヽ( ´ー`)ノ
お料理はまだまだ修行中です><
[ 2011/01/26 10:26 ] [ 編集 ]
赤黒対決
赤メバル黒メバル(赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ・・・・)対決どっちも美味くて甲乙つけがたいですか 了解しました、早速ギネスに登録しておきます。お2人共料理がお上手でいつ高級料理店オープンするのですか?
[ 2011/01/26 11:17 ] [ 編集 ]
ほっほ~!
は~お腹がすいてきました

どっちもうまいとですか!
益々両方を食べたくなってきました
しかも旦那様がアクアパッツァを
作られるとは 驚きです

次に仕留めた時は
僕も挑戦してみます!
[ 2011/01/26 18:21 ] [ 編集 ]
まさにメバルのフルコースですね。
うちって基本は釣れないのがデフォルトなので帰ると晩ご飯は準備済みなんです。
そうすると必然的に新鮮なお魚も翌日食べることになってお刺身率が低いんです。もったいない話なのですが・・・
[ 2011/01/26 22:25 ] [ 編集 ]
メバルのフルコースじゃないですか!
なんだか自分の一年分の料理がここに凝縮されてるような…笑

ん~イイですね~。

塩焼き、格別に旨いですね!
僕も大好きです。

今週末は塩焼きできるような魚、がんばって釣りたいです(^^)
[ 2011/01/27 00:59 ] [ 編集 ]
スマイル海長様
はっ!早口言葉対決ならスマイルさんに勝てますか?w
微妙な違いはあるのかも知れませんが
その前にどちらも美味しいので、それで十分と思ってしまいました><
ギネスの記録は、スマイルさんとタカさんの釣った数を申請で!w
高級料理店無理ですが・・・港の片隅で屋台とかなら。
でも自力仕入れが難しくて、無理です!w
[ 2011/01/27 06:30 ] [ 編集 ]
とと坊主様
きっと同じ黒メバルで微妙な色違いなのかなと思ってます。
違うかも知れませんがw
アクアパッツァは簡単ですよー。
旦那、魚もさばいてくれればもっとよいのですが><
是非とも挑戦してください♪
[ 2011/01/27 06:32 ] [ 編集 ]
うさぎ様
フルコースには煮物が足りないかも?w
釣りして帰宅したらご飯が出来ているとか
夢のような環境ですね。うちじゃありえませんから><
波止釣りの時は、うちも当日しか刺身しませんでしたが
スーパーのお刺身が当日の?っと考えたら
最近は二、三日お刺身で行けると思い食べてますよ~!
全然問題なく美味しいです!
[ 2011/01/27 06:34 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ありがたいことに、たくさん頂けたので
色んな風にして、食べることが出来ました。
食べ応えのあるメバルの塩焼きは初体験だったかもですw
刺身の食べ比べもさることながら
今回食べたものすべてか甲乙つけがたくて幸せです♪
鯛をさばいた後だと、メバルさばくのが、だいぶ楽に思えましたw
[ 2011/01/27 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


