毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年1月22日出船日記【迷ったらダメダメ】

何狙う?鯛?メバル?
朝メバル?朝鯛?昼から?何何?

両方釣りたいもんで・・・心ユラユラ
波もユラユラドンブラドンブラ

港へ行くと思っていたより風強いし、波も高い
後ろへ座っていると波かぶるし、キャビンに入ってると
ドカンドカンとなり、むち打ちになりそうだし
踏ん張って旦那の横に立っていたので、足が痛いです

ドンブラドンブラと不安ながらポイントへ進みます
自分たちだけだと引き返したい気分でしたが
同じお船に乗られているドリームさんが後ろにおられたので
心強く感じ、1時間ほどかけてポイントへ到着です

どっちから始めるか迷いに迷い
鯛の仕掛けから用意するも、なかなか魚影が見つからず
メバルの仕掛けに変更して、ヨッシーさんをストーキングしよう!
っと移動しようとした直後
同じ港の皆様がたくさん釣ってられるポイントが
YAKUMOさんにご挨拶すると
「ここで今釣れてるから鯛釣りしたらいいよ~」
っと教えて頂いたので、片付けた高仕掛けをまた引っ張り出して


あぁぁぁぁっ。風吹くな


出してる最中から風に煽られもつれていく仕掛け
あぁ~。あっちでタカさんが釣ってる~!
うお~!そっちでYAKUMOさんが釣ってる~!
って、旦那も釣ってる・・・

風に波に焦りに心は乱されますが
それとは裏腹に、私には一切アタリも来ず

旦那が立て続けにもう一匹追加したところで
心の深いところで、「ポキ」っと言う音がした気が

お昼も過ぎ、とうとうこの日が来たのか・・・。
っとクリクリボウズさんを覚悟しながら
タカさんのお船をストーキング
タカさんの竿、見るたびに曲がってます
もう焦ることもなく、ただただ凄いなぁ~っと思い始めた頃
やっと私にも待望のアタリが来まして
小さいながら鯛を釣ることが出来て、クリクリボウズを免れました。

よし、ここからメバル釣りだーっとウロウロしますが
メバルの反応を見つけることが出来ません
朝、乗合船が居た場所に行けばいいかも?っと向かいますが
相変わらずの風と波・・・
そして絡まる細いメバル仕掛け
ポキっとなった後の心はそれはもうデリケートで
ボキボキボキっと骨折・・・。

思った場所になんとYAKUMOさんがいらっしゃったので
場所は間違えてなかったーっと思ったのですが
ピンポイントを見つけられず、折れた心が復活せず
トボトボと尻尾を巻いて逃げ帰りました

鯛3匹0
今回もなんとか首の皮一枚って感じで釣ることが出来ました
ってか何で40㎝の壁が突破できないのでしょうかw

帰りにお野菜を買っていると
電話がピロピロ~っと鳴りました
エビス様こと、スマイルさんからです
「メバルが余ってるからあげるよ~」
えぇぇぇぇ?!いただきます~ヽ( ´ー`)ノ

鯛をたくさん釣り、その後メバルを狙ったタカさんのお船
スマイルさんとお二人で爆釣されたようで
お裾分けしていただきました
どっさり貰ったメバル2
諦めていたメバルが食べれるぞ~っと
折れた心がピロピロリ~ンっと治ったのでありました
ほんっと、毎度毎度ありがとうございます

無駄に船を出すよりも
タカさんとスマイルさんの車の間で
クーラーボックスを前に置いて正座して待つ!
丘釣りしたほうが、釣れるね~っと笑いながら
ありがたくいただきました


スマイルさん「メバル、赤と黒の食べ比べしてや~」


おっと!ちゃんと黒メバルの中に赤いのが一匹w
同じようにお刺身にして食べ比べました。
それはまたお料理の記事に書きます!

今回も海の上、丘の上、皆さんお世話になりました!
終わりよければすべてよし!・・・かな?
[ 2011/01/23 12:07 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)
メバル釣りは難しいです
てんにゃんさん
昨日はお疲れ様でした。
波と風とで疲れ倍増、ヘロヘロになりました。
鯛はなかなか口を使ってくれずで、食ってくれるまで忍耐の釣りでした。
メバルも、最後にお会いした場所はポイントなかなか見つけられずでうまく釣れなかったです。
今年はメバル釣りの研究をもう少ししっかりやろうと思います。
[ 2011/01/23 14:50 ] [ 編集 ]
くりくりぼうずになりそうな
雲行きを吹き飛ばすとは
流石てんにゃんさんです!

ショアでメバルも大漁?ですし
今週も海の恵み万歳な食卓になりそうですね

[ 2011/01/23 15:48 ] [ 編集 ]
いいな~v-10メバル、じゃなくて、クリクリボウズじゃなかってv-411赤と黒の味の違い、私も知りたいです~v-398是非 教えてくださいv-435

私は今日、いえ、今日もボウズでしたv-406
去年は4回連続でしたv-409今年はこれで二回目・・・v-393

住吉さんに行って大海神社でお守り買おうかな(^^)
[ 2011/01/23 20:43 ] [ 編集 ]
折れない心
釣りの重要アイテム「折れない心」、早くGETしてくださいね(笑)
でも、心がボキボキのときに不意にくるアタリは結構やらかしてしまうこと多いので、少ないチャンスを確実にモノに出来てよかったですね!

てゆーか、そのメバル、「余ってる」という量ではありませんが(笑)
[ 2011/01/23 21:34 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
お疲れ様でした!
波と風、ほんと辛かったですね~><
いつもは筋肉痛じゃない足も痛いですw
これからは忍耐必要なんでしょうね。
うちは忍耐が足りなすぎます・・・。
メバルも忍耐がなさすぎて、見つけられませんでしたし。
でもメバル美味しいので、うちも次は頑張ります!
ピンポイント、難しいですね~;;
[ 2011/01/23 22:01 ] [ 編集 ]
とと坊主様
吹き飛ばしてないんですよw
心は吹き飛んでましたけど・・・><
毎回首の皮一枚な感じで綱渡り状態です。

陸上メバリングは、ありがたいことに大漁で。
新しいお料理も試すことが出来ましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/23 22:03 ] [ 編集 ]
サリー様
毎回クリクリボウズと背中合わせです。
サリーさんも苦戦されてるのですね><
お魚の動きも悪くなってくる時期なのでしょうが
お互い頑張りましょうねヽ( ´ー`)ノ

メバルは美味しいです。鯛より好きです!
いや、どっちも好きですw
[ 2011/01/23 22:05 ] [ 編集 ]
FJ様
FJさん!「折れない心」はどこのダンジョンにありますか?w
「くじけぬ心」とか「めげない気持ち」でもいいです!
一匹釣った後、即もう一回アタリがあったのですが
見事にばらしてしまったのですよ・・・調子に乗りました><
でもアタリもないのはやっぱり寂しいです。

メバルの量凄いでしょw19匹もいただいていました・・・。
1時間半で66匹も釣られたそうで。
そんなパラダイス体験してみたいです!
[ 2011/01/23 22:07 ] [ 編集 ]
風と波、大変でしたね!
僕は遅出だったんで行きしなから心が折れておりましたぁ。。
[ 2011/01/24 00:58 ] [ 編集 ]
土曜はお疲れ様です~
寒い中巻き巻き頑張って、手にした鯛は涙ものでしょ。
私は夕方まで1度もアタリがなかった事もありますよ。
頼むからバレんといてくれ~とさけびながらやり取りしてました(笑)
それとメバルお引取りありがとうございました、今日はてんにゃんさんのパクリでアクアパッツアやってみますわ^^
[ 2011/01/24 07:05 ] [ 編集 ]
あかまん様
風と波と長い仕掛けのコンボは
まだまだ慣れません・・・><
ドンブラコの中、単独だと心折れますよね~。
だって怖いですもん。
[ 2011/01/24 11:26 ] [ 編集 ]
タカ様
お世話になりました~お疲れ様でした!
やっとアタリが来て無事に取り込めたときは感動でした!
もうダメかなと諦めていたのでw
諦めた後のが殺気が消えてよかったのかしら・・・。
メバルたくさんありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
次は自力でGETしたいです。頑張ります><
アクアパッツァ、美味しいですよ~昨日も食べました♪
[ 2011/01/24 11:29 ] [ 編集 ]
船頭さんの圧勝~でしたか?
密かに闘志を燃やしておられたんで?ご機嫌さんだったのでは(笑)

僕はまぐれで、タカさんのおこぼれを海上で頂けました~
(一回、言ってみたかったんですが、よっしーさんのお陰です)
[ 2011/01/24 11:53 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ここ数回、私はアタリがないのに
旦那はアタリが頻繁って事が多くて。
船頭有利の船流しされてるのかなと思ってますw
地味に無言の戦いを夫婦でやってるんですよw

いつか私も
ぶるまんさんのおこぼれを海上で・・・!
っと言いたいですw
今年はまだお会いしてないような?
[ 2011/01/24 13:51 ] [ 編集 ]
土曜日はお世話になりました~
右往左往されてたのですね?
折れた心は折られた魚で治療でもう完治したのですね・・・笑
でもあの波風で鯛ゲットだから
良し!ですよ~
[ 2011/01/24 14:35 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
いつもいつもお世話になってます!
右往左往迷走してました><
軽く折れる心なので、治りも早く
美味しいお魚を見たら治りましたw
なんて、実はモヤモヤしてますけどねーははは;;
波風のせいにしてますが、無くても大怪我してたに違いないですw
[ 2011/01/24 21:35 ] [ 編集 ]
出れるだけ良いです。
おいら今週は、2号艇(カートップボートです)出そうと試みましたが
波風で諦めました。

今年はまだ一回も海の上に立ってないよ~。。
[ 2011/01/24 22:53 ] [ 編集 ]
かじやん様
カートップボートとかだと
メバルがピンポイントで狙えそうですよね~!
でもやっぱり波風は大敵ですか><
早くスッキリお天気でプカプカ出来たらいいですね。
船が変わっちゃうと見つけられないなーw
[ 2011/01/25 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


