毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年1月8日出船日記【やっぱり難しい】

良いお天気!朝一は船も凍ってるほど寒いですが
そう言えば、船に乗ってすぐ滑って転んだ気がしなくもない

朝一番、ヨッシーさんがながーい竿で釣りされてます。
ピロピロ~っと近寄っていくと
これで釣りなさい~っと秘伝の疑似餌を分けて下さったので
鯛釣り一本勝負のつもりで竿も一本しかなかったのですが
なんと、ポロポロっと20㎝ほどのメバルが5匹ほど釣れました
小さいメバルでもよく引くので楽しいです。
これで去年は一度も食べられなかったメバルが食べれる

メバルのアタリが遠のいたので
ここから鯛一本勝負
仕掛け出して~っと旦那に頼むと
なんと・・・7本針を手渡された

自分が今回3本針から4本針へステップアップしたので
私にもステップアップしろとの無言のプレッシャーなのか。
6本針でもマゴマゴしてるのに無理に決まってる

結局午前中は一切のアタリもなく
ただただウロウロと放浪して無駄な時間を過ごしてしまいました。

午後、ずっとメバル釣りを頑張ってられたヨッシーさんが
鯛釣りに変更されたので、くっつき虫に変身
7本針は結局うまく操れず、腰抜けだと思いながら6本針に変更
そしたら即40㎝ほどの鯛が釣れましたヽ( ´ー`)ノ

その後、針を一本増やした効果が出たのか
旦那にも待望のチャリコサイズではない40㎝くらいの鯛
よかったよ~よかったね~、ほんとよかったぁ

周りでもドンドン鯛、アジ、サバなんかが上がっていて
いつもの時間を超えて残業してみます。
旦那はアタリはあるっぽいのですが、バラシ連発
私に至ってはアタリすらほとんどなく・・・。
一回ドラグがズルズル出て行くアタリがあるものの
悲しみのバラシ・・・。

慎重に慎重を重ねてゆっくりと巻き上げた先に
なんとも、こぢんまりしたサバが付いていたり
結局残業した意味も全くなく終了

鯛2匹メバル5匹0
よかったのは、前回よりは鯛のサイズが少しアップ
旦那にも鯛が釣れてくれた。
何より、ヨッシーさんのお陰でクリクリボウズ免れた事です

その後、エビス様が降臨されまして
うちには釣れない大きな鯛をいただきました
貰った鯛1
やっぱり50㎝を超えている鯛は、雰囲気が違います
他にも、旦那にまでプレゼントをいただきまして
スマイルエビス様、タカさん、いつもいつもありがとうございます

高仕掛け、難しいです。
課題はいっぱいなんだろうけど、何をどうしていいのか
頭の中が混乱です。
バラして悔しいよりも、アタリがないのはもっと辛い
旦那はアタリはたくさんあったものの、バラしまくり。
もっともっと経験を積むしかないのかなぁ。
そんなことを考えている最中も楽しいのであります
[ 2011/01/09 12:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(18)
昨日はお疲れ様でした。
うちは初釣りに出れて満足しました。寒さもそう厳しくも無く楽しみました。
釣果より以上のバラシには少々、参りましたねえ・・・。(汗)
まあ、その分次回にと思っております。
[ 2011/01/09 13:20 ] [ 編集 ]
初メバルゲットおめでとうございます
昨日はお疲れ様でした。
当たりも疎らで、なかなか難しい鯛釣りでしたね。
メバル狙いも、これから良くなりますよ。
メバルと鯛の時合いが同じぐらいなので、両方は釣れないし、迷うとこです。
それにしても、良型メバルが連で掛かって来るのが楽しみです。
煮付けも最高ですので、釣りと食べる楽しみが二度も味わえるのが最高に良いですね。
[ 2011/01/09 13:44 ] [ 編集 ]
げげげぇ~、
僕のいままでのメバルトータル数を一瞬で越えられましたか~?
秘訣を教えて下さいなぁ~、次回はメバルえびす様になって頂きたいです・・・

どんどんとスキルUPされていかれますが、僕はダウンダウン↴
メバル・もちろん美味しかったでしょうネ、いいなぁ~!
[ 2011/01/09 20:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
メバルの色がまたずいぶん違いますね。
それにしても、今もサバとかアジとか釣れてるんですかー。
岸からだとターゲットが超限定的な冬なので、意外でした(笑)

おふたりとも鯛釣れてよかったですね!
大きなのもやってきたようですし!!
[ 2011/01/10 05:32 ] [ 編集 ]
土曜はお疲れ様でした。
今回も鯛きっちりゲットですね、初物のメバルもよいですね~。
夕方にえべっさんの鯛釣り講座を受講されたようですから、次回は大漁丸ですよ~^^
[ 2011/01/10 07:22 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
お疲れ様でした!
良いお天気だったし、快適でしたよねヽ( ´ー`)ノ
あのバラシは・・・仕方ないものなのか。
でもアタリがあるだけ楽しいと思うことにしました!w
次回もお会いしましたらよろしくお願いしまーす!
[ 2011/01/10 11:39 ] [ 編集 ]
りっぱな鯛ですねー。
秘伝の疑似、気になりますわ!
[ 2011/01/10 11:40 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
お疲れ様でした!お世話になりました。
メバル釣り、思ったより楽しかったです。
小さいのにあんなに引くんですねー。
専用の竿買うか悩みますw
鯛と両方は狙えないのですか・・・むー。
贅沢な悩みが増えましたw
[ 2011/01/10 11:41 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
えぇぇぇ?
今回のメバルは、ヨッシーさんに貰ったみたいなもので・・・。
秘伝の疑似餌のお陰だと思います。
仕掛け入れたらすぐブルブルっと来ましたよー。
メバルエビス様ですか?絶対無理です><
でも、メバル美味しかったです。
あれならもっと狙うべきかなと思いました!
[ 2011/01/10 11:44 ] [ 編集 ]
FJ様
メバル、赤いメバルと黒いメバルが居たのですよ。
黒いのはほんっと真っ黒な感じでしたが
イケスの中のメバルの行動がなかなか面白かったです。
サバとかアジが連なって釣れてましたよ。
うちには来ませんでしたが><

取りあえず、二人で鯛が釣れたのでよかったかなー。
うん、きっとよかったのですw
[ 2011/01/10 11:46 ] [ 編集 ]
タカ様
お疲れ様でした!お世話になりました!
今回は旦那も釣ってくれたんで、よかったです。
エビス様の鯛釣り講座、毎回為になります!
次は針の先にアロンαを塗っていきますよw
そろそろ、イサザ持参で出船することにします><
[ 2011/01/10 11:48 ] [ 編集 ]
あかまん様
あかまんさんの鯛の方が随分大きかったような?w
秘伝の疑似餌、あれは良いですよ~。
入れたらすぐに釣れましたからヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/10 11:49 ] [ 編集 ]
良い感じっすね
鯛にメバル!
メバルはやっぱりアクアパッツァに
変身したんでしょうか?
お料理も楽しみですが
赤と黒の違いがあるのか気になる所です
後、玉子焼きとね(笑)
[ 2011/01/10 15:47 ] [ 編集 ]
遅れましたがお世話になりました。
仕掛け投入後すぐに釣られてたので・・・流石!やるな~!なんて思ってましたよ~
船頭さんも反応ある場所に船を操船されてましたね、流石です!
メバル美味しいですね!
[ 2011/01/10 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

メバルに真鯛美味しい魚ですね~
バラシは悔しいですが、アタリが全く無いのが一番辛いですね。心が挫けます。(自分は、いつも心が挫いています(爆))
[ 2011/01/11 21:09 ] [ 編集 ]
とと坊主様
良い感じじゃないのですよー。
不完全燃焼が続いておりますw
アクアパッツァばれてました?w
赤と黒の違いはお料理の記事に書いてみます。
今回は玉子焼きにはしませんでしたよ。
[ 2011/01/12 11:14 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
毎度毎度お世話になりまくってます!
秘伝の疑似餌のお陰ですよー。
反応も教えて頂いたからで、どんなのがメバルの反応なのかすら
わかってませんでした!><
メバル美味しいです。もっと狙えば良かったです><
[ 2011/01/12 11:15 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

どっちも美味しいですが、狙う時間帯も同じなので
悩ましいですー。
ほんっとバラシよりアタリがない方が辛かったです。
最後は仕掛けがモジャモジャになり心が骨折でしたw
[ 2011/01/12 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


